除菌・消臭・漂白がこれひとつ! 『住まいの魔法のパウダー 過炭酸ナトリウム』は洗濯からお掃除、キッチンでも大活躍

 

掃除、洗濯とあらゆる用途に使えると人気なのが、丹羽久(にわきゅう)の『住まいの魔法のパウダー  過炭酸ナトリウム』。使いやすいだけでなく、使い終わったら「炭酸ソーダ」と「水」「酸素」に分解されるため地球環境にもやさしいとか。過炭酸ナトリウムがどれだけ有能なのか、Tシャツを使ってためしてみた。

 

使いやすいパッケージが人気「住まいの魔法のパウダー」シリーズ

ロングセラー商品の「住まいの魔法のパウダー」シリーズは、やさしい安心素材を使用しているナチュラルクリーナー。お客様に安心して製品を使ってもらいたいという思いから、安全で高品質な製品づくりにこだわっているのが、丹羽久(岐阜県)だ。

『住まいの魔法のパウダー 過炭酸ナトリウム』

『住まいの魔法のパウダー 過炭酸ナトリウム』(内容量 500g・希望小売価格 税込328円・発売中)も安心素材を使用。「過炭酸ナトリウム」は、酸性の汚れを中和して落とし水と出会うことにより酸素を発生。この酵素が除菌や消臭、漂白してくれるのだそう。この点が重曹やセスキとは違う点なのかも… 。酸素のチカラで衣類、食器・まな板、お風呂場のカビ等を消臭、除菌、漂白。洗濯槽の汚れ落としとして洗浄の効果も高い。成分は酵素系の過炭酸ナトリウム、弱アルカリ性で、界面活性剤不使用。これは子どもがいる家庭や肌への刺激が気になる人にはうれしいポイントだろう。

でも、排水後はほかの素材と何か違うのだろうか? この商品は使い終わった後、酸素と無害なナトリウムに分解! 少しでも環境に貢献できるというわけだ。過炭酸ナトリウムの使い方は、基本40~50℃のお湯につけ置きするだけ。木綿や麻、化学繊維の白色、柄物などの洗濯や、しょうゆや血液などのシミ取りに。プラスチックやガラス製食器洗い、排水口のヌメリ、パッキンのカビにも効果的と幅広く使えるのも特長のよう。使ってみたいけど、使い方がわからない人も安心を。パッケージ裏には、詳しい使い方が表示されているので悩むこともない。

 

『住まいの魔法のパウダー 過炭酸ナトリウム』をためしてみよう

これから活躍するであろう白Tシャツ、しかし食べ物の飛び散りに「やってしまった…」と嘆くタイプの記者。今回はどこまで汚れが落ちるのだろうか。

酵素のチカラを発揮!

開封し中身を取り出すとほんの少し酵素の香りがする程度、ニオイもきつくない。

お湯の中に過炭酸ナトリウムを入れて

バケツにお湯を入れ、大さじ1杯を加えて軽く混ぜて溶かしてみよう。ちなみに、お湯は40~50℃と熱めが基本だ。

シュワシュワと音がしてきた

これで準備完了

過炭酸ナトリウムが溶ければOK! すぐに溶けるので準備も早くできるのがいい。

この4種類は洋服に付きやすい…

続いて、バケツにつけ置きするのがこのTシャツ。左からワイン、しょうゆ、ケチャップ、ソースと4種類。でも、本当にキレイに取れるのか、ガッツリ付けすぎたかな、ちょっと心配になってきた… 。

しっかり色がついてしまったTシャツ

だんだん色が薄くなってきたような

Tシャツを30分程度つけ置き、汚れの度合いにより時間は調整するといいみたい。ちなみに色柄物は2時間以内がベストのようだ。

本当にキレイに汚れが取れた!

そろそろ時間だ、Tシャツを見てみると… 、やった!! ほとんどキレイに取れている! 恐るべし洗浄力。使い終わったこのお湯が、「炭酸ソーダ」と「水」「酸素」に分解されるのか。これだけ汚れが取れると、あらゆるものに試してみたくなるもの。今度は洗濯槽や風呂釜にもチャレンジしてみたい。

 

自然派クリーナーで安心・安全にお掃除を

「住まいの魔法のパウダー」シリーズには、ほかにも「重曹」「クエン酸」「セスキ」とラインナップも豊富。新生活に合わせて、おうちの中を自然派クリーナーでキレイにお掃除するのもよさそう。

衣替えのお洗濯にもぴったり!

なるべく自然派洗剤を使いたい人や、安心素材でお掃除したい人におすすめ! 『住まいの魔法のパウダー 過炭酸ナトリウム』の購入は全国の量販店や公式オンラインショップにて。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック