全米No.1のお皿ブランド・コレールが50周年! チュートリアル福田さんとのコラボメニューも発表!

 

毎日の食卓を彩る上で、欠かせない存在が食器たち。独自の積層構造によって軽くて丈夫なお皿を提供するテーブルウェアブランドCorelle(コレール)が、50周年を迎えたことを記念して、育児エッセイや料理本も手がけているお笑いコンビ・チュートリアル福田充徳さんとコラボレーション! コレールのお皿で福田さんの監修したハンバーガーを食べることが出来るスペシャルイベントが開催された。

 

軽くて丈夫で長く使えるお皿と一緒に、子どもたちとの思い出を!

1970年にアメリカで誕生したコレールは、その機能性とデザインで全米シェアNo.1を誇るテーブルウェアブランドだ。表面に小さな穴がない無孔ガラスで汚れが落ちやすく、唯一無二の積層構造によって非常に軽くて丈夫という機能性が特徴。さらに、ご飯を乗せるだけでも華やかさが増すデザイン性も評価されている。

中皿や長皿にボウルなどさまざまなバリエーションと、思わず迷ってしまうデザインのお皿たち。もちろん食器洗浄機や電子レンジなどにも対応しており、食材ごとに使い分ける楽しみも。

/official image

本来ならば2020年に50周年を迎えていたが、コロナ禍のため2022年4月20日にコレールブランド50周年の記念イベントが浅草橋のCafe Pretty Goodで開催された。コレールブランズジャパンの、ビジネスマネージャー水谷さんの挨拶では「機能性に優れたコレールブランドのお皿を、もっと子育て世代の若い人たちにも知って使ってほしい」という想いが語られる。

 

チュートリアル福田さんが監修したコラボメニューに関しては「福田さんも現在小さいお子さんの子育てをしており、4年間長期連載され好評のHanakoママWEBの育児エッセイに個人的にも救われていたこともあり、オファーさせていただきました」とのこと。お笑い芸人としてはもちろんのこと、仕事と子育てを両立する福田さんが実感したコレールの魅力が、トークイベントで語られていくことに。

ゲストとして登壇したチュートリアル福田さんは、今回のコラボメニューの目玉焼きデミグラスハンバーガープレートについて「半熟卵の具合も完璧で、ハンバーグは僕が考えさせていただいたんですが……とっても美味しいんですよね!」と語り、観覧していたメディア関係者やファンの方達を笑わせていく。

「ソースも濃すぎることなく、食べ終わったあとに満足できるようにしていて、パンズやサニーレタスとのバランスもいいんです。シンプルで手に取って食べやすい大きさなので、小さいお子さんでも食べられると思います」と続けて魅力を紹介する。

コラボメニューは6種類のコレールのお皿から好きなデザインを選んで提供される。改めてコレールブランドの魅力について聞かれた福田さんは「可愛らしいんですよ! どうしてもご飯を作るときにバタバタしてしまうことがあると思いますが、ラクをしても器が華やかだと楽しい雰囲気で食べられるんです。いつもの食卓も特別な日も使えますね」と実感の込められた回答を。

 

さらに「家族分の食器が重なると重くなってしまうんですが、コレールは軽いんです。子どもも一緒に片付けができるのがいいですね。表面もツルッとしていて洗いやすいんです」と機能性をアピール。

コロナ禍での仕事と育児についてもトークが繰り広げられていく。特に記者が印象的だったのは、日々の生活での料理に対する姿勢だ。

 

「手の込んだものを作って(食卓に)出すのが、必ずしもいいわけじゃないんです。子どもがすぐ食べたい! と言ってきたら作り途中でもサッと出すこともあり、ちょっと手抜きしちゃったなという罪悪感もあって。でもそういうときに、いつもの器があれば手抜きじゃない気分になれるんです」と、何気ない日々の暮らしの中で、コレールのお皿に救われたエピソードが語られた。

トークイベントは「買ってきたお惣菜でもなんでもいいので、お皿に盛り付けて食べるだけで華やかになります。ちょっとでも食卓と気持ちを明るくしましょう!」とメッセージで締めくくられ、笑いも交えた軽快なトークと子育ての経験から語られるコレールのお皿のエピソードに、時間が経つのも忘れてしまった。

改めて、福田さんが監修したコラボレーションメニュー・目玉焼きデミグラスハンバーガープレートは、4月21日〜5月20日までCafe Pretty Goodでコレールの6種類の柄から自分で選んだお皿に乗って提供される。

記者も試食してみたが、福田さんの言う通り手で持って食べられる絶妙な量と食材のバランスが見事なハンバーガーだった。

美味しいハンバーガーと共にコレールのお皿を実際に持ってそのデザイン性や機能性を実感してほしい!

Cafe Pretty Good 
https://ourour.jp/pretty-good/
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-20-13
TEL : 03-5829-6470
火水木日 09:00〜18:00
金土、祝前日 9:00〜20:00
※月曜定休(月曜が祝日の場合は営業)

 

ぜひ舌鼓を打ちながら、コレールのお皿の魅力に触れてみてほしい!

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック