お醤油のしょっぱさと餡の甘さが絶妙な美味しさ! 『お醤油風味の薄皮仕立ての焼き菓子 かわごえ音色(ねいろ)』を食べてみた!

老舗の和菓子で和のひとときを堪能!

 

季節の変わり目や、ほっと一息つきたいときにふと食べたくなる「和菓子」。日本の伝統文化だが、それぞれの地域の歴史を象徴するものが多いのも特徴だ。ご紹介する『お醤油風味の薄皮仕立ての焼き菓子 かわごえ音色(ねいろ)』は埼玉の老舗お菓子メーカーくらづくり本舗がつくる焼き菓子で、お醤油のしょっぱさと小倉白手亡餡(おぐらしろてぼうあん)の甘さが食欲をそそる魅惑的な逸品。なんでも”埼玉県唯一のオリジナル商品”なのだそう! さっそくためしてみよう。

 

「しっとり餡」と「薄皮生地の饅頭」が奏でる極上のハーモニー

くらづくり本舗(埼玉県)は明治二十年(1887年)創業の老舗和菓子メーカー。季節の和菓子をはじめ。最中や餅菓子など数多くの商品を手がけており、埼玉県川越市を中心とした埼玉県西部地区に店舗を構えている。

熟練の技と厳選した素材で丁寧に作り上げた和菓子は好評で、長年根強い人気を誇っている。

『お醤油風味の薄皮仕立ての焼き菓子 かわごえ音色(ねいろ)』(8個入・税込1,160円・発売中)は埼玉県で唯一の「千鳥餡」を使った焼き菓子で、くらづくり本舗イチオシの商品。「千鳥餡」とは「小倉つぶし餡」と「手亡鹿の子豆入りの白餡」の二種類の餡を炊き、和えたもの。二種類の餡を絶妙な割合で和えて出来上がった餡は、火を通してもバサバサしづらく「まろやかな味」と「とろみのある舌触り」が楽しめるという。

こだわりの餡の美味しさを最大限引き立てるのが、厚さ0.8mmに仕上げた「薄皮生地の饅頭」だ。薄さゆえに焼成する際に破れてしまうこともあるが、それでもこの薄さにこだわるのは“餡の美味しさを損わないため”。生地にほんの少しの「醤油」を入れることで、商品全体をよりいっそう美味しく、香り良く仕上げているという。

こだわりの餡を、薄皮生地の饅頭で包み、焼き上げる。その一連の工程や個性的な素材の組み合わせがつくるハーモニーは、まるで「いろいろな楽器で奏でる音楽の音色」のよう…。商品名の「音色」には、そんな由来があるそうだ。

川越の”音色”といえば「川越祭りのお囃子」。くらづくり本舗のふるさとである川越の伝統芸能にちなんで、「かわごえ音色」と名付けたという。

 

かすかなお醤油と、優しい甘さの餡に夢中!

箱の中は個包装になっている。和菓子といえば緑茶…ということで、今回は緑茶と一緒にいただいてみることに。

包装のデザインは「川越祭りのお囃子」で使用する山車の側面を彩る「幕」をイメージしているそうで、笛や太鼓も描かれている。デザイン一つ取っても、川越らしさが垣間見え、ローカルブランドとしてのこだわりが見える。

中身は手のひらに収まるサイズだが、ずっしりと重たい。皮は見るからにしっとりしていて、とても美味しそう! 餡子の甘い香りの中に、ほんのりと漂う醤油の香りがたまらない。

一口食べてみると、柔らかな皮の下からすぐに「餡」がお出まし。めいっぱい詰まった餡は、まろやかな味わいだ。饅頭の豊かな香りと、優しい甘さにとろけそう…!

ここで、濃い目に入れた緑茶をゴクリ。お茶でスッキリした口に、まったり甘い餡、ほんのりしょっぱいお醤油の風味がたまらない美味しさ! 絶妙なハーモニーを奏でてくれる。上品な和菓子と日本茶で、優雅なひとときを過ごすことができた。

 

お土産にも、イベントのお供にもおすすめ!

川越の老舗が生んだ『お醤油風味の薄皮仕立ての焼き菓子 かわごえ音色(ねいろ)』は、食べると思わず笑顔になれる、そんな和菓子。ひとりで楽しむのはもちろん、お土産やお花見などのイベントのお供にもぴったり! ぜひゆっくり味わってみて。

購入はオンラインショップから!
電話でのご注文はこちら
TEL:0120-882-638 ※クレジット決済も可能

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

o.kyouko

健康オタクが高じて登録販売者資格を取得。美容・健康記事メインのフリーライターに。現在はさまざまな記事作成にチャレンジしている。絶賛子育て中。 読書・犬が好き。大阪府出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック