ワインのお供に! あえるだけの簡単調理『OTSUMAMI Trattoria(おつまみトラットリア)』で特別なおうち飲みに!

余ったマカロニを発見したら、おうち飲み開始!

 

おうち時間の楽しみにワインが趣味になった人も多いのでは。エスビー食品からワインのお供にピッタリハマる『OTSUMAMI Trattoria(おつまみトラットリア)』が新発売。お家で余りがちなマカロニを発見したら…和えるだけで、本格おつまみの完成だ。ワインにぴったりのシリーズ3種をご紹介しよう!

 

おうち飲みを手軽におしゃれに、おいしく演出

スパイスやハーブ等でおなじみ、エスビー食品(東京)『OTSUMAMI Trattoria(おつまみトラットリア)』シリーズ(1袋・希望小売価格 税込194円・2022年2月7日発売)は、ゆでたマカロニとあえるだけで特別感のあるおつまみが手軽に作れるソースだ。

 

ワインに合う本格的な味なのに、温め不要という手軽さも魅力。しかも自宅に余りがちなマカロニが消費できるという、一石二鳥な商品だ。

ワインにぴったりな3種のフレーバーは次の通り。

 

『オリーブとドライトマトのアーリオ・オーリオ』(65g)

ドライトマトの甘みとブラックオリーブの風味に、ガーリックやアンチョビの旨みと唐辛子がアクセント。深い味わいと、ブラックオリーブとドライトマトのごろっとした具材感が楽しめる。

 

『濃厚ゴルゴンゾーラソース』(70g)

ゴルゴンゾーラ独特の濃厚さと香りがクセになる。ソテーしたマッシュルームの旨みと、ブラックペッパーがアクセント。

 

『完熟トマトソースのカポナータ』(95g)

旨みと甘み豊かな完熟トマトのベースに、ローズマリーやタイムの香りとバルサミコ酢の程よい酸味は大人の味わい。ナスやカボチャ、たまねぎのごろっとした具材入りで満足感も大。

 

今回はラクはやで茹でられるサラダ用マカロニを使って『オリーブとドライトマトのアーリオ・オーリオ』を試してみたい。

 

『オリーブとドライトマトのアーリオ・オーリオ』で白ワイン片手におうち飲み♪

裏面記載の調理方を参考に調理開始!

材料はたったこれだけ。料理が苦手でもこれならサクッと作れそう!

サラダ用マカロニを茹でていこう。2人前で乾麺30gが目安。

茹で上がったらお湯を切って、『オリーブとドライトマトのアーリオ・オーリオ』を袋から投入。パウチは温め不要、かけるだけで済むのは嬉しいポイントだ。

具材がたっぷり入っていて美味しそう…!

よく混ぜ合わせたらあっという間に完成。マカロニの湯気と合わさって、オリーブの良い匂い。大きな輪切りのオリーブにテンションが上がる。

マカロニとたっぷり混ざった具が、オイルでツヤツヤしていておいしそう〜!

おうち飲みに、白ワインを用意していただきます!

口につるっと滑り込み、ガーリックとクセのあるアンチョビの風味が広がった。ブラックオリーブを噛んだ時の、ジューシーなオイル感が、白ワインの甘さにちょうど良く、どんどん飲めてしまう。

手作りすると難しそうな本格的な味わい。オイルやガーリックの風味を、白ワインがスッキリと流し、また次を食べたくなる。この程よいボリューム感が良い。多すぎないので、ちょっとだけ食べたい時にも抵抗感が無い。

サラダ用マカロニなので、冷蔵庫にあったベビーリーフも足してみた。味がしっかりしているので、追いリーフしてもおつまみとしておすすめ!

この他ペンネやスパゲッティ、ブロッコリーにもアレンジ可能。記者的には、ニョッキやオムレツにも合わせてみたい。好みにアレンジできるのもおうち飲みのいいところ。ぜひ、おつまみにためしてみて!

 

全国のスーパーやオンラインショップなどで販売中。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック