世界が認めた本格芋焼酎の贅沢スイーツ!? 数量限定『DAIYAMEテリーヌ・ショコラ セット』で至福のデザートタイム!

独り占めしたくなる至福のデザート

 

極上のチョコレートは宝石のように心が踊る価値あるスイーツ。そんな贅沢なひとときにぴったりの限定セットが発売中。薩摩の銘酒、本格芋焼酎 「だいやめ~DAIYAME~」と地元鹿児島の魅力をスイーツを通じて発信するお菓子屋さん「Patisserie Yanagimura」とのコラボで誕生した『DAIYAMEテリーヌ・ショコラ セット』だ。その極上の味わいとは?

 

鹿児島の贅沢な焼酎とショコラがタッグを組んだ限定セット

老舗酒造メーカー濵田酒造(鹿児島県)は、コンセプトが異なる3つの蔵で150年以上にわたり本格芋焼酎を造り続けている。

同社発売の本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」は、世界からも認められた人気銘柄。世界三大酒類コンテストのひとつ「インターナショナル ワイン&スピリッツ コンペティション(IWSC 2019年度)」で焼酎部門の最高賞を受賞している。

原材料は、鹿児島県産さつまいもと国産米の米麹だが、独自技術により開発された「香熟芋(こうじゅくいも)」を使い、ライチのような華やかな香りと甘くまろやかな味わいながら、キレもあるという逸品だ。幅広い飲み方で楽しむことができるが、中でもグラスにたっぷり氷を入れて、炭酸で割る「だいやめハイボール」は爽快感がたまらない。

 

本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」のアレンジレシピはこちら

この特別な焼酎をたっぷり使って作ったのが「DAIYAMEテリーヌ・ショコラ」。生チョコレートさながらの、ねっちりと滑らかな食感と、後に広がるカカオの余韻とライチの香り。「だいやめ」のフルーティーでキレの良い後味が魅惑の逸品だ。

『DAIYAMEテリーヌ・ショコラセット』(本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」720ml/「DAIYAMEテリーヌ;ショコラ」1箱・販売価格 税込4,400円・発売中)は、お酒もショコラも楽しめる限定のセット。一人でも、家族や恋人、友人とでも、どんな場面でも楽しめる贅沢な内容だ。

 

ご購入はこちらから

 

超濃厚「DAIYAMEテリーヌ・ショコラ」

上品な茶色と緑色の箱を開けると、どっしりとして黒に近い焦げ茶色のテリーヌ・ショコラが顔を出す。

全体を包み込むのは笹の葉だ。「だいやめ」に漬け込み香りを浸透させていて、ライチのような香りを堪能できる。

笹の葉を剥がすと、しっとりとした表面が顔を出す。チョコレートと「だいやめ」が混ざった、芳醇な香りを放っている。ラムレーズンやボンボンショコラのような、甘く奥深い香り。

ナイフを入れると、グッとした手応えの後、滑らかにナイフが入る。

このしっとりとした断面がたまらない!

刃にはもったりとテリーヌがまとわり付く…! もうこれだけで美味しそうな雰囲気。

口に入れると重く舌にまとわりつき、ねっちりと絶妙な舌触り。生チョコレートのように滑らかで、「だいやめ」の香りもほんのり漂う。フルーティーな甘さに包まれる…!

今回コラボした「Patisserie Yanagimura」の柳村氏も、「生チョコレートを食べているようなねっちりとしたなめらか食感の後に広がるカカオの余韻と、ライチの香りカカオの濃厚さと、だいやめのフルーティなキレの良い後味が魅惑の逸品。全体を包み込む笹の葉は、だいやめに漬け込むことで、食べる瞬間に、よりライチのような香りを引き立たせます。」と大絶賛の味だ。

 

本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」

柔らかにグラスに当たる様が美しい

本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」をグラスに注ぐと、甘く華やかな芳香を放つ。ライチのようで白桃にも似たみずみずしい香りで、ずっとかいでいたい…! 口に含むと甘く香ばしい香りと、フルーティーな口当たり。芋焼酎のクセもなく、リキュールのような飲みやすさだ。

濃厚なテリーヌ・ショコラと一緒にいただくと、フルーティーな香りがより深まる。深い香りと舌には生チョコレートのようなコクのあるカカオの余韻。…幸せだ。甘いもの、ことチョコレートには目のない記者…我慢できずに1本平らげてしまったほど。

この特別なセットを、自分へのご褒美に、または遅めのバレンタインと称してプレゼントしても良さそう! 大切な人も自分も甘やかしてみては。

濵田酒造グループが運営するオンラインショップ「Shochu.Life」にて販売中。

 

【お問い合わせ先】

濵田酒造 お客様相談室

TEL:0996-21-5260(平日9:00~17:00)

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック