【新生活応援キャンペーン】『廃棄物パイプカッター』を公式インスタフォロワーにプレゼント! まわすだけでラクラクカットできるごみ処理の強い味方で、引っ越し前のお掃除&廃棄しよう!

 

新生活を迎える春、引っ越しシーズンに困るのが大型ゴミ。お金をかけず少しでも自分でお掃除したい人もいるのでは? コジット『廃棄物パイプカッター』は、物干し竿やハンガーラックなどを自分でカットできる優れモノ。でも、 そんな簡単に切れるのだろうか…  、今回は実際にパイプを使って商品をためしてみた!

 

捨てづらい粗大ゴミも2STEPで簡単カット

「こういうものがあったらいいな」の形から、毎日の暮らしをちょっと面白くしてくれるのが、コジット(大阪府)。種類豊富な生活雑貨やアイデア商品などを手掛ける生活用品メーカーだ。

『廃棄物パイプカッター』

『廃棄物パイプカッター』(本体サイズ全長:15cm・希望小売価格 税込2,178円・発売中)は、粗大ゴミを家庭ゴミサイズに小さくカットできる便利グッズ。直径約6~42mmのパイプや鉄、ステンレス、銅、アルミ、真鍮(しんちゅう)など、パイプを挟んでクルクル回すだけで簡単にカットできるのだ。

丸い刃先がポイント!

物干し竿や座椅子、ハンガーラックの処分のほかに、DIYにも使えるのだそう。気になるのは、パイプをカットした断面。個人的な話だが、ノコギリ片手に鬼の形相で処分したパイプの切り口がギザギザに… 、薄いゴミ袋が破け手が切れそうになった記憶がある。その点、パイプカッターなら切り口も滑らかなので、ゴミ袋も破れにくいとか。こんな道具がおうちにひとつあれば、女性には心強いだろう。

 

公式インスタ「cogit_home」をフォローしよう

さまざまな商品を紹介してくれる公式インスタ「cogit_home」では、「新生活応援キャンペーン」を開催! 「cogit_home」にて、アカウントフォロー&「新生活応援キャンペーン」投稿記事にいいね! をするだけで、抽選で5名様に『廃棄物パイプカッター』が1個プレゼントされる。さらに、該当記事にコメントを残すと当選確率2倍にアップ! 応募方法も簡単なので、これは見逃せない。キャンペーン期間は、2022年2月9日~2月15日まで。この機会にぜひフォローしてみて。

 

『廃棄物パイプカッター』をためしてみよう

 ココからは実際にパイプを使っていくつかカットしてみたい。用意したのはサイズ違いのパイプを2本。

まずは、パッケージ裏の使用方法を確認! 持ってみるとやや重め。

ケガ防止のために軍手をはめて作業開始! 本体のハンドルを反時計回りにまわすと刃先が上がり、時計回りにまわすと刃先が下がる仕組み。

使うときはゆっくりとハンドルを回して使うことが大切だ。

くるくる回すだけ

最初は細いパイプから、刃先が軽く当たるまでハンドルをまわし固定する。パイプをしっかり持ち、本体を一定方向でクルクル回してみよう。しばらくすると、ちょっと締まってないな、と感じることも… 、その場合はハンドルで軽く締めて調節する。逆に締まり過ぎると刃先にスペースがなくなるため、本体が回らなくなるみたい。

本当に切れているのか心配だったが、ハンドルを調節しながらひたすら回す記者。使っているうちに感覚がつかめてきたかも。そうすると、ギリギリと刃先から音が… 、手元が軽くなったと思ったらすでにカットされている。切り口もこんなにキレイ!

 

続いては太目のパイプをカットしてみたい。結構厚みがあるけれど大丈夫なのだろうか。

同じように…

先ほどと同様にパイプに挟んで、本体をひたすら回す。薄いカットラインが画像で見えるだろうか、このラインがだんだん深くなっていくのだ。

くるくる回すと…

スパッ! とカットできた切り口

白いパイプよりは多くまわしたが、もうすぐ切れるような感覚がクセになりそう。カット部分もこの通り、なめらかで尖っていない! ノコギリでガタガタになって切れるのと訳が違うな。これは女性やチカラ仕事が得意ではない人にも、簡単に処分できそう。

でも、刃先が割れたらどうするの? と思いきや、本体の真ん中の黒い蓋をとると、替刃が1個セット済み。これなら思い存分カットできるし、もしものときも安心だ。

粗大ゴミをカットして不燃ゴミにできる

長年、ベランダに放置していた鉄製パイプも同様にためしてみたが、切れ口は見事! ノコギリの苦い体験がウソのような時間だった。ひとり暮らしだとゴミ処理したいけど、誰かには頼みづらいもの。自分でカットしてゴミ袋に入れて捨てられるなら、処分費用も節約できていいことづくめだろう。

 

公式Instagramキャンペーンは2022年2月9日スタート

今回紹介した商品が抽選で当たるキャンペーンは、公式Instagramをチェック! 最新情報も公開されているので、こちらもお忘れなく。

お得なキャンペーンは必見

新生活に合わせて粗大ごみを処分したい人、パイプやステンレスなどのDIYしたい人にもおすすめ! 『廃棄物パイプカッター』の実力を実際に体感してみて。

全国のバラエティショップ、ホームセンターやオンラインショップ「アイデア.com」などで販売。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック