さつまいも本来の味を閉じ込めた『素材を味わう堅焼きおっとっと さつまいも』がほの甘い!

さつまいもファン、お待たせ!

 

野菜が大好きな人におすすめの『素材を味わう堅焼きおっとっと さつまいも』。さつまいもならではの素朴な甘さと、おっとっとならではのパリパリ感が楽しめると話題のお菓子をおためししてみた。

 

パリパリ食感と飽きの来ない素朴な甘みが思わずやみつきになるノンフライスナック

セブン-イレブン(東京都)『素材を味わう堅焼きおっとっと さつまいも』(25g・実勢価格 税込158円・2021年11月30日発売)は、パリパリの薄皮食感と程よい塩味が人気の森永製菓「おっとっと」シリーズから誕生した商品。過去には同シリーズで「素材を味わう堅焼きおっとっと とうもろこし」も販売されていた。

こちらの商品は調味料(アミノ酸)を使用せず、素朴な甘みを引き出して作られているのが特徴だ。噛めば噛むほどほのかに感じられるさつまいもの甘味を楽しめるよう。

 

さつまいもがどーんとデザインされており、シンプルなパッケージが余計に心惹かれる。ジップタイプになっているので、湿気ってしまうのを防げるのはありがたいポイントだ。いつでも自分の好きな量をおいしい状態で食べられるのはうれしい。

封を開けてみると、ほのかに甘いスイートポテトのような香りを感じた。今回もイカやサメなどバラエティ豊かな海の生き物たちが待ち構えていた。

食べてみると、思っていたよりもあっさりとした味わいだった。本当にさつまいもの素材の味を楽しむために作られたお菓子のようだ。

 

最初はあっさりとした味なのだが、噛めば噛むほどにでてくるさつまいもの甘味がプチ幸せを感じさせてくれる。徐々に口の中に広がるさつまいもの甘みは、野菜好きな記者にとってはたまらない。

そして、忘れてはいけない「おっとっと」シリーズならではの食感。今回は「堅焼」というだけあって、通常よりもパリパリっとした食感を楽しめた。堅焼とあるが薄皮のようなパリパリ感なので、食べにくさは感じなかった。

通常のおっとっとは乾燥じゃがいもをメインの原料としているが、今回の商品では乾燥じゃがいもとさつまいもパウダーが主な原料となっている。

 

素朴な味わいと軽い食感のダブルコンボで、思わず手が止まらなくなってしまった。原因はノンフライ製法でベタつかず、あっさりと食べられるからだろう。

 

ちなみにノンフライ製法で脂質が73%もカットしてある。油の取りすぎを気にする人も安心して食べられるヘルシーさがありがたい。

噛めば噛むほどさつまいもの甘味を楽しめるので、自然に咀嚼回数が多くなって食べ過ぎも予防できるだろう。

 

入手はセブン-イレブン(地域によっては取り扱いなし)で可能だ。

 

あわせて読みたい:静かなるブーム「芋けんぴ」が新食感を追求したら『高知のぽりぽり塩けんぴ』になった!

あわせて読みたい:東京土産におすすめ!『東京野菜カリーおかき&6種のやさいスティック』で和なおやつタイムを

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

kp

エステティシャン&リラクゼーションセラピストとして勤務。エステから痩身、ストレッチ、足ツボ、頭皮マッサージなど、さまざまな技術と知識を取得。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック