そのままでもアレンジでも美味しい! 庄内柿100%『2年熟成 無添加柿酢(原酢)』で手軽に健康習慣を始めよう!

美味しく飲んで、毎日ヘルシー!

 

秋の味覚といえば柿!「柿」は「医者いらず」と言われるほど栄養価も高く、取り入れたい食材だ。マルノー山形の人気商品『2年熟成 無添加柿酢(原酢)』は、乱れがちの食生活や、多様なストレスに晒される現代人にぴったり! 毎日の健康習慣としておすすめな柿酢をためしてみよう!

 

庄内柿を長期熟成させた人気の柿酢!

マルノー山形ブランドのプレミアムなお酢

JA庄内みどりが管轄する、株式会社みどりサービス(山形県酒田市)の食品部門「マルノー山形」は、地元産の食材にこだわった食品を手掛けている。そのラインアップには、山形県産100%の原料の味噌や飛魚のつゆなど、故郷の味が盛りだくさんだ。

そして人気商品である『2年熟成 無添加柿酢(原酢)』(300ml・希望小売価格 税込1,188円・発売中)は、山形県産の秋の味覚、庄内柿100%使用した柿酢。庄内柿といえば、程よい硬さととろけるような食感、まろやかな甘みが特徴だ。

その柿本来の力を、静置発酵法と呼ばれる醸造方法で引き出し、2年かけて長期発酵・熟成。これにより酢の若く荒々しさが和らぎ、円熟の深みのある味になるのだとか…。

原材料はなんと柿だけ! 水を一滴も使わず自然の力のみで作られていて、完全無添加。柿酢は、肝臓の負担をサポートするオルニチンや、ストレスやリラックスにおすすめのGABA、美容に嬉しいビタミンA・Cやポリフェノールなどが豊富に含まれる。美容に嬉しい水分の排出をサポートしてくれるカリウムは、なんと黒酢の約3倍も含まれるのだとか!

 

飲みやすいまろやかな味わいで、ドレッシングや料理の隠し味はもちろん、飲むお酢としてもおすすめだ。そのまま炭酸水で割っても良いが、オレンジジュースなどに入れてもコクがプラスされ美味しくなる。

今回はオレンジジュースを用意してみた。

 

まろやかで飲みやすい! そのままでも好みのジュースに混ぜても

まずはそのまま飲んでみる…。酢のむせ返るようなきつさはなく、まろやかで飲みやすい! スモーキーな独特の風味を感じるが、クセが少なく口当たりも柔らかい。

 

次にオレンジジュースに混ぜてみよう。

割合は9:1がおすすめとのこと。

オレンジジュース200mlに対して、柿酢約22mlが目安。もし、お酢感の酸味や風味が苦手なら、大さじ一杯約15ml程度に抑えてもOKだ。

 

オレンジの香りとスモーキーな香りが混ざり芳醇!

見た目にはわからない!

飲んでみると、お酢のきつさが少ない。やや酸味があるかな…と感じるものの、オレンジジュースの風味と合わさり爽やかだ!

 

むしろ言われなければ気が付かないかもしれないほど。風味とコクが足され、むしろ柑橘っぽさが増して美味しい。オレンジジュースの味を邪魔しない、控えめな風味なので、毎日飲んでも続けやすそうだ。

 

ちなみにシンプルに無糖の炭酸水で割ってみたが、まろやかな酸味はすっきりとしてクセがない。

そしてカロリーも大さじ15mlで5.1kcalとめちゃヘルシー。時間を気にせずに飲める嬉しい軽さだ。

 

日々の健康に一役買う飲みやすい「柿酢」の魅力にはまった記者。好みで色々アレンジできるので、健康が気になる人や、飲むお酢を探している人は一度試してみて!

マルノー山形 公式オンラインショップで販売中。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック