お手頃価格とは思えないおいしさ! 白ワイン『ドメーヌ・アラン・ブリュモン マリアンヌ ブラン』を食卓に

お手頃ワインを選ぶなら!

 

おいしいワインと食事をおうちで楽しむ人が増えている。今回は「この味わいでこの価格? 」と驚いてしまうほどお手頃価格のワイン『ドメーヌ・アラン・ブリュモン マリアンヌ ブラン』をご紹介。ワイン初心者さんも必見!

 

おいしい辛口白ワインのお値段は?

三国ワイン株式会社(東京都)は、世界各国の高品質なワインを取り扱っている。高品質というと、「お高いのでは? 」とやや敷居が高く感じるかもしれないが、実はとてもお手頃価格なワインも揃っている。

12% vol

今回、ご紹介するのはフランス南西地方のワイン『ドメーヌ・アラン・ブリュモン マリアンヌ ブラン』(750ml・希望小売価格 税込1,232円)

商品名にも入っているアラン・ブリュモン氏は、ボルドーの陰に隠れその真価が正当に評価されていなかったフランス南西地方の銘醸地、マディランとガスコーニュをブランドとして確立した生産者。

 

質の良いワインとして人気「ドメーヌ・アラン・ブリュモン」

ジルベール&ガイヤール2021 金賞 受賞

アラン・ブリュモンはワインへの高い評価と功績から、ナボレオン1世により制定されたフランス最高の勲章である“レジョン・ドヌール”を受勲。マリアンヌ ブラン2020は、ワイン専門誌主催のソムリエを含むプロのテイスターが採点を行う「ジルベール&ガイヤール」コンクールで、評価点80点以上を獲得し金賞を受賞している。

マリアンヌ ブランは世界中で評価されるアラン・ブリュモンが造るエントリーワインだ。

キャップ式のワインなので、栓抜きは不要。すぐに開栓できるので、おうち呑みだけでなくアウトドアシーンにもおすすめ。

 

軽やかな酸味とフルーティーさのある辛口白ワイン

美しく澄んだ白ワインを注ぐと、みずみずしい香りが漂う。使われている白ブドウの品種は、コロンバール 60%、ソーヴィニヨン・ブラン40%。

辛口の白ワイン。シトラス、グレープフルーツなどの柑橘系果実の瑞々しい香りと白い花、ライムの木の香りを思わせる味わいで、すっきりと軽やかな後味が心地よい。フレッシュな果実味と爽やかな酸味のバランスが良い。

 

チキンサラダとのマリアージュ

フルーティーさと酸味を兼ね備えた白ワインと料理のマリアージュ。今回はチキンのサラダと一緒に頂いてみよう。コンビニなどでも購入できるサラダチキンとサラダを組み合わせて手軽に一品を作ってみた。

塩味のチキンに、フリルレタスの柔らかさ、ジューシーなトマトの酸味。軽やかでフルーティーな白ワインが、そのおいしさを爽やかにまとめてくれる。

 

このおいしさが1,000円台!? 

他にも、この白ワインとのマリアージュを楽しむなら、寿司、白身魚のカルパッチョ、夏野菜のグリルなどがおすすめ。フルーティーなだけではない奥深さがあり、値段を知らなければとても1,000円台のワインとは思えないおいしさだ。

 

お手軽ワインでも質が良くなければ!

他のお手頃ワインとは一線を画す仕上がりで、いつもの食事のおいしさも引き立ててくれる。

ワイン初心者さんにも手に取りやすい価格とおいしさをぜひ堪能してみて。より気兼ねなく、おいしいワイン『ドメーヌ・アラン・ブリュモン マリアンヌ ブラン』を食卓に添えて、ゆっくりとした時間の流れと料理のおいしさを楽しもう。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

デザイン専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。記事内の料理やアートワークの制作もすべて担当している。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック