ハンドメイドにも最適! 『ボンド ウルトラ多用途® S・U クリヤー』でお気に入りのヘアアクセサリーを作ろう!

ハンドメイドにも活躍! 透明で強力な接着剤!

 

様々な素材同士を強力にくっつけることができる『ボンド ウルトラ多用途 S・U クリヤー』。透明の接着剤だから、目立ちにくく衝撃にも強い、屋内外で使えるタイプ。今回はハンドメイドでの活用術をご紹介しよう!

 

スピードと透明性を兼ね備えた多用途接着剤『ボンド ウルトラ多用途 S・U クリヤー』

接着剤の総合メーカーであるコニシ株式会社(大阪市中央区)は、「ボンド 木工用」をはじめ、様々な接着剤を手がけている。その商品の種類は、多用途型、専用用途別、性質別など多岐にわたる。

火気厳禁

今回ご紹介するのはこの『ボンド ウルトラ多用途 S・U クリヤー』(25ml・希望小売価格 税込480円・発売中)

独自開発したシリル化ウレタン系樹脂「SUポリマー」により、無溶剤・弾力性・多用途性・透明性の優れた特長をもつ。

強力にピタっ! とくっつけることが出来て、 水・熱に強く、屋外でも使用可能。いろいろな素材に使える多用途タイプの弾性接着剤だ。

屋内、屋外、凸凹面、水回りなどの接着と補修に活躍する。完全に硬化した後は、弾力性のあるゴム状に変化するので、はみ出てしまっても安心だ。

使用中および使用後は換気をすること

パッケージ中面に詳しい使用法が記載してある。片面に均一に塗り、すぐに貼り合わせるのがポイントだ。

高性能へら付き

3つの塗り幅を兼ね備えているへらは、手にフィットしやすい形。細かい作業がしやすく、作業効率がアップする。

目やのどに刺激を感じたり、気分が悪くなったら、空気の新鮮な場所に移動し、必要に応じて医師の診察を受けよう

キャップが外れた状態でセットされているので、初めて使用するときはキャップを反対側から閉めて開封しよう。

 

『ボンド ウルトラ多用途 S・U クリヤー』で簡単にヘアアクセサリーを作ってみた

おもちゃ、バッグ、靴、家電製品など、壊れた箇所の補修に使うイメージが多い接着剤だが、ハンドメイドの作品作りにもおすすめ。今回は、誰でも簡単に作れるヘアアクセサリーを紹介しよう。

暑くなる季節に、髪を可愛くまとめるため必須のヘアゴムやバレッタ。ファッションやシーズンに合わせて、自分好みのヘアアイテム作っていく。 材料は100円ショップなどで集められる。花・ビーズ・リボン・布や革などの素材を用意しよう。

 

華やかでガーリーな印象になれるお花のヘアゴム

空気中の湿気と反応して固まるので、使用後はチューブの口をキレイにして、中の空気を抜いてキャップをし、早めに使うこと。

可憐さをまといたい時にぴったりのお花のヘアゴム。『ボンド ウルトラ多用途 S・U クリヤー』を台座付きヘアゴムの土台に適量出して、布のお花をくっつけるだけ!

厚く塗りすぎると、固まるのが遅くなる。また、接着力も弱くなるので、出し過ぎにも注意。2~3分で硬化するので、動かなくなるまでしばらくキープしておこう。テープなどで固定して静かに置いておくのがポイントだ。

1時間程度でしっかりと実用強度に達する。完全に硬化するのは24時間後となる。

ボリュームのあるお花の場合は接着部分が隠れてしまうので、はみ出しなどがあっても全く気にならない。シンプルに花のみで作ってみたり、さらにワンポイントをプラスしてリボンやビーズを組み合わせていけば、オリジナリティあふれるヘアゴムになる。

 

上品に大人っぽく! 発表会などにもおすすめパールのバレッタ

次はパールのバレッタを作ってみよう。パールを金属のバレッタ土台にくっつけていくだけ。こちらはやや細かい作業になるので、お子様と一緒に制作する場合は、大人が手伝ってあげるといいかもしれない。

接着剤が手につかないように!

くっつけるものが球体なので、固まるのには時間はかかってしまうが、やや厚みをもって塗る方が固定しやすい。手に接着剤がつかないように注意して。皮膚についた場合は、すぐに塗料うすめ液で拭き取り、石鹸と水でよく洗い流す。細かな作業はピンセットなどを使うと楽かも。

土台が見えなくなるように、バランスよく大小のパールを並べていけば完成! 接着剤が透明だから多少のはみ出しは気にしてなくても大丈夫だ。

 

親子で過ごすおうち時間に、楽しく手芸や工作を!

2種類のヘアアイテムがあっという間に出来上がった。 お花で季節感を出したり、パールをビーズに変えて作ってみたり。アイデア次第でオリジナリティーがもっと広がる。姉妹や親子でペアのアイテムを作ってみたり、発表会やリゾートなどお出かけ用に作ってみたり。使いたいシーンやファッションを意識して、ヘアアイテム作りを楽しんでみよう!

接着できないもの:貴金属、高価格品

接着後の衝撃にも強く、万が一落としたりしても簡単には取れたりはしない。

 

今回ご紹介したのは25mlサイズ。ちょっとだけ使いたい時に便利な10ml入りと、たっぷり大容量の120mlサイズでも発売中。また接着剤の色がブラック、ホワイトもあるので、用途に合わせて選んでみよう。

    • 成分:シリル化ウレタン樹脂
    • 用途:金属・コンクリート・タイル・陶磁器・紙・軟質塩化ビニル・合成ゴム・木材・布・硬質プラスチックなど

 

“ボンド”を使った作品を募集!「夏休み工作コンテスト」開催!

第17回目となる今年もコニシ株式会社主催の「夏休み工作コンテスト」が開催中! 

コニシの「ボンド」を使ったアイディア溢れた作品を募集している。開催期間は7月21日(水)から9月5日(日)まで。

受賞者の方には高さ約55cmの「ボンド 木工用 クッション」や、オリジナル図書カードなど、豪華賞品が用意されているらしい!

今回ご紹介した『ウルトラ多用途SU クリヤー』を使えば素材の幅も広がるので、自由な発想で取り組んでみてほしい。応募方法など、詳しくはこちらから。

『ウルトラ多用途SU クリヤー』は、ネットショップやホームセンターで購入可能だ。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

デザイン専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。記事内の料理やアートワークの制作もすべて担当している。文具やアートの分野にて講師経験あり。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック