不二食品の人気商品がセット販売に! 定番からオリジナルの味が詰まった『ちりめん佃煮バラエティセット』をおためし!

 

夏の猛暑に体力を奪われるこの時期の食事は、ご飯のお供とサラッと食べたいもの。不二食品『ちりめん佃煮バラエティセット』は、定番の「ちりめん山椒」から新発売の 「ちりめんくぎ煮」まで、佃煮好きにはたまらないフルラインナップ! さらに、店頭では購入できないスペシャルセットというから見逃せない。イチオシ商品ばかりを集めた全7種を、食べ比べしていこう!

 

ひとつひとつの手作りにこだわる伝承の味

ロングセラー商品の不二の昆布茶などで有名な不二食品株式会社(大阪市港区)は、昆布製品などを製造する食品加工メーカー。

四季折々の厳選素材や、熟練の職人が特製釜などを使用し耐火レンガで炊き上げるこだわりは、今も大切にしている製造方法だ。

昆布をメインに扱っているが、ちりめん佃煮も人気商品。昆布を炊き上げるのと同じように、ひとりひとりの手で丁寧に作られていくのだとか。

 

そんな伝統の技が込められた定番商品から新作まで楽しめるおすすめ商品があるそう。 その組み合わせとはこの7種類!

『ちりめん佃煮バラエティセット』

『ちりめん佃煮バラエティセット』(内容量 60g×1袋、50g×6袋・全7種・希望小売価格 税込3,000円)は、国産ちりめんじゃこと厳選素材を合わせた「ちりめん佃煮」の組み合わせセット。

「ちりめん山椒」

定番の「ちりめん山椒」(50g)、かつおのうま味をたっぷり含んだ「ちりめんかつお煮」(50g)、国産生姜を使用したロングセラーの「生姜ちりめん」(50g)、国産葉わさびを使用した「わさびちりめん」(50g)、アキアミを使用した「海老ちりめん」(50g)、ピリリとした辛味の「柚子胡椒ちりめん」(50g)の6種類。そこに新作の「ちりめんくぎ煮」(60g)が入った7種類のラインナップとなっている。

「ちりめんくぎ煮」

「ちりめんくぎ煮」は、春を告げる風物詩といわれている「いかなごのくぎ煮」をちりめんで再現した商品。ここ数年いかなごが不漁のため、誕生したこの新作は「おいしい! 」と消費者から評判だとか。神戸在住の記者も、ここ数年はいかなごを炊けていないので悲しく感じている… 。しかし、偶然ながらもリベンジできるならこんなに嬉しいことはない。

 

今回は7種類の中から、定番の「ちりめん山椒」と新作「ちりめんくぎ煮」を選んでおためししていこう。

 

『ちりめん佃煮バラエティセット』をためしてみよう!

まずは、「ちりめん山椒」から開封だ。

中身を器に取り出すと、黄金色のようなちりめんじゃこが。小ぶりなちりめんにぴったりサイズの実山椒が所々に入っている。

お酒のつまみになりそうな香りが…!

そのままひと口食べてみると、ピリリとくる独特の辛み! ちりめん自体の塩気だろうか。さらに、山椒も一緒に食べてみると、舌にジリジリと広がる味わいがたまらない!

 

お酒のおつまみにしても良いかもしれないが…今回、佃煮に合わせたいのはこれ!

 やはり定番、炊き立ての白ごはん!

お米の甘さと山椒の辛味がいいバランスに。具材のサイズが均等なので、米粒によく混ざって味わいがより深くなるよう。

 

続いては、いかなごくぎ煮を愛する人は必見の「ちりめんくぎ煮」。

こちらは、甘辛いしょう油色のちりめんじゃこ。本当のいかなご煮みたいな香りがする。

ひと口食べてみると、まさにいかなごのくぎ煮が再現されたような味わい! 甘じょっぱい味がちりめんひとつひとつに染み込んでいるよう。時折、生姜が表れて味に変化が生まれ、食欲をそそる。

ちりめん山椒と同じようにごはんにのせて食べてみると、この味… 、ああ、久しぶりだ!

いかなごくぎ煮のような色合いにはびっくり

じっくりと煮込まれた濃厚な味わいは、食べ応えも十分。イメージするちりめんの硬さよりは、少しやわらかくしっとりめ。噛むたびにうま味も広がってくるようだ。

 

ほかの味も食べてみたが、「ちりめんかつお煮」は、鰹・昆布・ごまを加えた素朴さがポイントに。ピリッとした辛みの「生姜ちりめん」は、シンプルな素材の中に生姜の風味がたっぷりでどれも美味しい。

国産葉わさびのシャキ! と食感の「わさびちりめん」は、葉わさびの爽やかな風味と、ちりめんの味わいと重なり、ついつい箸がすすむ一品。海鮮の香りがしっかりと残る「海老ちりめん」は、素材のうま味をギュッと凝縮したおいしさに。しっとりとした食感の「柚子胡椒ちりめん」は、柑橘系の香りと辛みの刺激にハマりそうだ…!

今回は2種類をメインにためしてみたが、夏バテのときはサッパリとしたちりめん山椒を。ガッツリとごはんをほおばりたいときは、ちりめんくぎ煮とその日の気分に合わせて食べてみるのもよいかも。

バラエティセットにするとお得感もアップし、玉子焼きに混ぜるなどアレンジメニューに便利そう。これからどんなメニューが生まれるか、個人的にもためしてみたい。

 

Yahoo!ショッピング・楽天市場にて限定販売

購入方法だが、実はこの7種セット店頭販売していないスペシャル商品! 販売先は「不二食品公式オンラインショップ」「Yahoo!ショッピング 公式こぶちゃ本舗」「楽天市場 公式こぶ茶本舗」の3か所のみ。

ここでしか買えない特別セットなので、気になる人はチェックしてみて。

ごはんのお供が好きな人や佃煮好きな人、ちりめんじゃこが苦手な人にもおすすめ! 職人仕上げの『ちりめん佃煮バラエティセット』で、いろいろな味わいをたっぷりと楽しんでみて。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック