本格派な紅茶の味わい『MORIYAMA 喫茶店の味 ロイヤルミルクティー』で作るフレンチトーストが絶品!

今だからこそおうちカフェ時間を楽しみたい! そんなあなたに!

 

紅茶専門店の味を思わせる『MORIYAMA 喫茶店の味 ロイヤルミルクティー』。香料を使わずに茶葉できちんと勝負したそのおいしさは本格派。さらに、アレンジレシピとしてこのロイヤルミルクティーで作るフレンチトーストもご紹介!  時短で簡単に作れるのに絶品のその味わいとは…!? あなたのおうちカフェ時間をもっと充実させること間違いなし。さっそくチェックしていこう!

 

渋みがまろやかなスリランカ産キャンディ茶葉を使用した『MORIYAMA 喫茶店の味 ロイヤルミルクティー』

大正7年創業の守山乳業株式会社(神奈川県平塚市)。日本初の珈琲牛乳を販売したことでも知られており、様々な乳飲料やデザートなどを手がけている。

今回ご紹介するのは家庭で手軽に喫茶店の味わいが楽しめるシリーズの『MORIYAMA 喫茶店の味 ロイヤルミルクティー』(1000g・希望小売価格 税込453円・発売中)

ミルクと相性の良い芳醇なスリランカ産キャンディ茶葉を使用。この茶葉は強いコクと適度な渋みが特徴で、ミルクとの相性がよく、豊かな香りでとても飲みやすい紅茶だ。

紅茶はドリップ式で抽出。厳選した茶葉のおいしさを最大限に引き出している。茶葉本来の風味を生かすために、香料は不使用。ごまかしのない本物の香りと味わいが楽しめる。

キャップ付きの注ぎ口なので、保存もしやすい!

一般的な牛乳パックと同じくらいなので、冷蔵庫のドアポケットに楽に収まるサイズ。また、無菌充填包装で未開封時は常温での保存が可能。ストックしておくのも便利。開栓後は冷蔵庫に保存して賞味期限にかかわらずに早めに飲もう。

ひと口飲んでみると、サラリとした口当たりで紅茶の香りがやさしく口の中に広がる。まろやかな渋みがあり、ミルクのコクがおいしい。甘さもしっかりあるので、疲れている時にもおすすめだ。ホッとするこの甘さが気分転換にもなる。

ホットでも、アイスでも。ホットの場合はマグカップに入れて電子レンジで温めよう。シナモンやグローブなどのスパイスをひとふりすると、本格的な風味がより引き立てる。

暑い日には、氷の入ったグラスに注いでアイスで。ちょっと贅沢にバニラアイスをのせて、スイーツドリンクにするのもおすすめだ。

 

絶品「ロイヤルミルクティーフレンチトースト」を作ろう!

さらに、このミルクティーを使ったおうちカフェにぴったりのアレンジレシピをご紹介。時短で作れる「ロイヤルミルクティーフレンチトースト」を作ってみよう!

 

このフレンチトースト、おいしいのはもちろんのこと、とにかく簡単で時短。食べたいと思った時にすぐに作れるから、朝ごはんやおやつの時間などにおすすめだ。

用意した材料はこの4つ。

  • MORIYAMA 喫茶店の味 ロイヤルミルクティー 80ml
  • たまご 1個
  • 食パン(6枚切り) 1枚
  • はちみつ 適量

まずは、たまごとミルクティーを合わせてよく混ぜ合わせる。フレンチトーストの基本となる卵液作りはたったこれだけ! 「ロイヤルミルクティー」に牛乳や砂糖が入っているから、用意したり準備する必要がないのだ。

9等分にカットした食パンを全体によく絡めよう。小さくカットしてあることで卵液が絡みやすく、あっという間に染み込んでいく…。

耐熱容器に並べて、ラップをして電子レンジ(600w)で約3分加熱。フライパンを使わずに、電子レンジでパパっと仕上げられるのも時短のポイント。忙しい朝に作って朝食に楽しむのも良いかも。

 

ホテルのカフェで味わうような上品な味わい!

「ロイヤルミルクティーフレンチトースト」の完成。調理時間は10分程度だ。用意する材料や計量が少ないから、とにかく楽チン。フライパンで焼く時は、火加減の調節や表裏をひっくり返したりする手間がかかるもの。電子レンジで調理することでその手間がかからず、全体をムラなく綺麗に加熱してくれる。

ふっくら、とろっとした仕上がりで、紅茶の風味が爽やかに香り、とても美味しい…! ドリンクとして味わう時よりも、フレンチトーストになると甘さは控えめ。紅茶のおかげでさっぱりとした風味なので、甘い物が苦手な人にもおすすめだ。

このまま食べるのもはもちろんのこと、お食事系にも、デザート系にも、どちらにもアレンジしやすいが、今回は、はちみつをプラスして頂いてみた。

 

ロイヤルミルクティーとはちみつの相性は、言うまでもなく抜群。マーマレードなど柑橘系やベリー系のジャムなども合いそうだ!

アイスクリームやジェラートをトッピングすれば、さらにカフェ風。シナモンなどのスパイスを加えても、香り高いおいしさを楽しめる。季節のフルーツを添えてもいいかも…。サラダやスープを添えて、お食事系ワンプレートにするのもあり!

 

あまりの美味しさに、次から次へとアイデアが浮かぶ記者なのであった。

時短で簡単に作れるので、忙しい時やパパっと作りたい時にもぜひ試してみてほしい。

 

『喫茶店の味 ロイヤルミルクティー』と「ミルクティーフレンチトースト」で、紅茶づくしのおうちカフェを開くのも楽しそう。子供たちとのコミュニケーションに、一緒に作ってみるのも良いだろう。

おうちカフェ、ちょっと遅く起きた朝のブランチタイム、在宅勤務中のひとやすみ、急な来客などに。紅茶専門店のような本格的な味わいを。

 

『MORIYAMA 喫茶店の味 ロイヤルミルクティー』は全国のスーパーや守山乳業のオンラインショップなどで発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

蘭 よう子

デザイン専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。記事内の料理やアートワークの制作もすべて担当している。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック