収納スペースのニオイもコレで解決! 活性炭配合の『ノンスメルドライ ポイっとシリカ』を家中使ってみた!

 

湿気に弱い食品やお気に入りグッズなどが、安心して保存できるアイテムが新登場! 白元アース『ノンスメルドライ ポイっとシリカ』は、除湿&脱臭してくれる小型収納容器用の乾燥剤。収納容器にいれるだけで、湿気やニオイを吸収してくれるとか…! 実際、ジャンルが違う色々なモノに使うことができるのだろうか、また気になる安全性は? そんな疑問も交えながら、おうちでためしたレビューも含めてお届けしよう。

 

総合日用品メーカーだから生まれたアイデア商品

白元アース株式会社(東京都台東区)は、防虫剤や脱臭剤などの製造販売を行う総合日用品メーカー。「アイスノン」「ミセスロイド」などのネーミングは知っている人も多いだろう。

もうすぐ訪れる春、新生活がスタートする前に済ませたいのが衣替え。冬物から春物へ入れ替えるため、久しぶりにタンスを開けると… 、ちょっとニオイが気になるかも。

誰でも大切にしているアイテムは、キレイな状態で収納したいもの。せっかくなら、洋服以外にも湿気やニオイ対策を一緒に始めるのはいかが。 こんな時におすすめしたいのがこの商品というわけだ!

『ノンスメルドライ ポイっとシリカ』

『ノンスメルドライ ポイっとシリカ』(内容量 20g×12包・オープン価格・2021年2月1日新発売)は、収納時のじめじめとイヤなニオイがスッキリする、「ノンスメルドライ」シリーズの乾燥剤。

使い方も幅広い

収納容器に1包入れるだけで、内部の湿気をすばやく吸収し除湿・脱臭と2つの効果を得られるそう。また、一般的な食品や日用品全般にも使われている「シリカゲル」を使用、安全性の高い成分だから、安心というわけだ。

使用対象は、食品類や靴、バッグ、薬、サプリメント、カメラ・DVDなどの電子製品と用途に合わせて自由自在。さらに、ニオイを吸収する活性炭配合のため、カビ臭、汗臭・体臭などにも効果的!

パッケージには、湿気を吸うと青色からピンク色に変わる “おとりかえサインビーズ” の説明も。ひと目でわかる使いやすさにも注目だ。

しかし、目に見えないニオイ… どのように脱臭効果があるのだろうか。記者調べによると、活性炭には、表面に目には見えないミクロの穴が無数に空いているとか。ミクロの穴が悪臭成分を強力に吸着することで、高い脱臭効果を発揮するといわれている。

脱臭効果のある活性炭も配合

そんな脱臭効果の高い活性炭もしっかり配合! 生活のニオイはなるべく出したくない… 。そんな使い手側の思いも込められた商品なのかもしれない。

 

『ノンスメルドライ ポイっとシリカ』をためしてみよう

同社がシリカゲル乾燥剤のユーザーに調査したところ、1位はシューズボックス、2位はタッパーなどの食品収納、3位はカバンの中という結果だったとか。確かに納得、実は記者もそのひとりで、 乾燥剤は意外と生活に密着しているのだ。

中身は便利な小分けタイプ

まずは、開封し中身を見てみよう。

保存に便利なチャック付き袋には、コンパクトタイプの商品が全12包。1包の内容量は20g、温度25℃、湿度80%の場合で水換算で約6g吸湿するよう。

黒い粒が活性炭!

商品には透明のシリカゲル粒のほかに、湿気を吸収する青色のおとりかえサインビーズ、脱臭効果のある黒色の活性炭粒が入っている。

次は、パッケージ裏面に記載の使用方法の確認だ。外袋から取り出し、そのまま破らずに密閉収納容器に入れるだけ。容量目安サイズは、幅14cm×奥行28cm×高さ×12㎝、5Lまでの密閉収納容器に1包となっている。

記者が用意したのは、スエードのポーチなど冬用アイテム。早速、収納ボックスに入れてみよう。

小物用の収納ボックスのほかにも、子どものシューズボックスやマスクケース、食品では焼き海苔や乾燥ラザニアなどの保管ボックスに。さらに、湿気が大敵な漢方薬ボックスにも入れてみた。

今までお菓子などに入っている乾燥剤を再利用していたが、 手のひらサイズの乾燥剤なら、場所も取らずに使いやすい! これは助かる。シューズボックスも4日ほど経過してから少しずつニオイが薄れてきた気がする。

青色の粒はおとりかえサインビーズ

使用期間は1~2か月間。 “おとりかえサインビーズ” が青色からピンク色に変わったら、交換のタイミング! ただし、同じ使用場所でも季節や湿気、使用の状態で

使用期間が異なる場合もあるそう。

色が変わるのは、写真のようにサインビーズのみ。また、外袋を開封すると吸湿が始まるため、使用しない場合はチャックをしっかり閉じることが大切だ。

 

春の衣替え時はまとめて一緒に!

1袋につき12包入りなので、いろいろな場所に使えるのはとても便利。 特に食品や薬にも利用できたので、この手軽さなら今後も使ってみたい。

これから衣替えを始める人や、身の回りにある場所の湿気&ニオイ対策を考えている人にピッタリ! 『ノンスメルドライ ポイっとシリカ』で、気楽に始めてみて。

 

全国のドラッグストア、スーパーやホームセンターなどで購入できる。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック