センスのある文房具を贈る・もらって嬉しい! 多機能ボールペン『ビクーニャEX』シリーズの魅力をご紹介

毎日使う身近なアイテムだからこそ素敵な1本を選ぼう!

 

新社会人や新生活のお祝いなど、ちょっとした贈り物におすすめの多機能ボールペン『ビクーニャEX』シリーズ。大人なデザインは持っていると格好よく、書くことがもっと楽しくなるはず。その魅力をご紹介しよう!

 

格好よくておしゃれ。使える文房具をもらうと嬉しい

メールやSNSなどの普及により、文字を打つことばかりになってしまったような気がするが、決して「書く」ことが廃れてしまったわけではない。筆記具は毎日使う身近なアイテムのひとつ。そんな文房具を今回はプレゼントして頂いた。

ボールペン、シャープペン、くれよん、絵の具、マーカーなどの文具を手がけるぺんてる株式会社(東京都中央区)の『ビクーニャEX』シリーズという多機能ペン。なめらかに筆記できる油性ボールペン(黒・赤)とシャープペンが内蔵されている。上品でありながら、格好よさや可愛らしさも兼ね備えており、持っていると様になる1本だ。

 

洗練された雰囲気は、持ち物1本へのこだわりから生まれる

『ビクーニャEX メタルカラー』(全4色・希望小売価格 税別1,500円・発売中)。大人の「こだわり」を演出するスタイリッシュなメタルカラーがカッコいい1本だ。カラー展開は、左からセピア、オレンジ、ライムグリーン、スカイブルー。どれもメタリックなのに遊びがある、マット塗装のカラーリングでスタイリッシュだ!

ボディ全面がビビッドでありながら、マット塗装により落ち着いた色味になっており、派手すぎないのに印象的。快活でスポーティーな洗練されたデザインもカッコいい。回転繰り出し式(ロータリー式セレクト機構)を採用しており、ボールペンとシャープペンシルの切替も簡単だ。

 

女性だからこその可愛らしさを忘れない『ビクーニャEX シエリナ』

『ビクーニャEX シエリナ』(全5色・希望小売価格 税別1,500円・発売中)。こちらは、様々なシーンで活躍する女性に贈りたい可愛らしさを兼ね備えた1本となっている。カラー展開は、グリーン、ピンク、スカイブルー、バイオレット、ホワイト。パール調で煌めき感があり、クリームとパステルカラーの組み合わせが柔らかで優しい印象を与えてくれる。

 

『ビクーニャEX メタルカラー』(以下、メタルカラー)と『ビクーニャEX シエリナ』(以下、シエリナ)には、カラーだけではなく、他にもちょっとした違いがあるので、もう少し細かくチェックしてみよう。

 

メタルカラーとシエリナはここが違う!

まず一つ目の違いは「メタルカラー」と「シエリナ」のデザインだ。どちらも細身で太さは変わらないが、ボディ中間にあるリングの形が少し違う。「メタルカラー」はカットがほどこされており、キラリと輝く反射が格好いい。「シエリナ」は、持った時に女性の手を美しく見せてくれるようにリングがくびれている。

 

また「メタルカラー」は、パーツがシルバーで統一されスタイリッシュ。「シエリナ」は、ゴールドで統一されており高級感がある。ノートや手帳にはさんだ時、スーツやバッグのポケットに差した時。チラッと見えるこれらの輝きは、洗練された大人を演出してくれる。

さらに違う点はボール径にもある。

メタルカラーは0.7㎜(黒・赤)で細字向き。くっきりとした文字、はっきりとした濃さを求めているならこちらがおすすめ。

シエリナは0.5㎜(黒・赤)極細字向き。洗練された美しい文字や、手帳などに細かな文字を書き入れたい時にはこちらがおすすめ。シャープペンは0.5とどちらも同じ。ビクーニャインキは、書き心地がとてもなめらか。スラスラとストレスを感じない書き心地で、ハッキリとした濃さもあるので、筆記した文字がキレイに見えるのも特徴だ。

 

この書き心地の良さは、書くことへの楽しさを後押ししてくれる

ペンの重さは「メタルカラー」「シエリナ」ともに19g(記者調べ)。軽すぎない適度な重みがあり、持った時に安定感がある。ペン先の方に重心があるので、書くときにペン先が自然に下を向きやすい。これも書きやすさのポイントのひとつだろう。

今回プレゼントして頂いたものには名前も刻まれており、自分だけの特別な1本なのがまた嬉しい。人生の節目などの贈り物には、名入れをしてプレゼントすると、より心を込めた1本を贈ることができる。

ビジネスシーンにおすすめなのがメタルカラー。男性向けのイメージではあるが、女性が手にしてもカッコいい。記者としては、性別を問わず使えるデザインとカラーリングだと思う。会議や研修といったシーンに、キリッとクールな存在感を与えてくれそう。このボールペンを持っていればどんなTPOに遭遇してもスマートに使いこなせるはず!

対するシエリナは、どちらかというとやはり女性向けだろう。パール感があるので、アクセサリーを身に着けるようなイメージで選ぶといいかも。オフィスだけでなく、プライベートなどにもキラリとセンスを光らせることができそう。アフター5や習い事などのシーンにもおすすめだ。

 

入学、進学、就職などへの贈り物に文房具を贈る。贈る時は、相手の年齢や職業を考えながら選んでみるといいかもしれない。また自分用としてきちんとした1本を持ちたい、文房具にも気を遣いたいというこだわり派にもおすすめだ。

 

『ビクーニャEX」は、全国の文具店、量販店の文具売り場、インターネット通販などで発売中。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

デザイン専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。記事内の料理やアートワークの制作もすべて担当している。文具やアートの分野にて講師経験あり。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック