焼くと固まる!? 乾かない不思議な『シリコンねんど』でおうち時間を親子で楽しもう!

不思議なねんどで指先を動かして遊ぼう!

 

乾かないから何度でも遊べて、焼けば固まるという性質をもった『シリコンねんど』は、手や周りも汚さず、安全に遊べる優れもの。一体どんなねんどなのだろうか……気になるその遊び方を、今年の干支「牛」と記者が個人的に好きな「クマ」を作っておためししていこう!

 

おうち時間に安心して遊べるものを!

株式会社ケイジェイシー(東京都品川区)は、ベビー用品ブランド「エジソンママ」や玩具ブランド「エジソントイ」を展開している。すべてにおいて「安全性」を優先しており、独創性のある商品づくりが魅力だ。

今回ご紹介するのは、メーカー独自の特許技術で開発した乾かないねんど『シリコンねんど 4色セット』(4種類・希望小売価格 税抜1,200円・発売中)

遊んでいる最中にねんどが固まることがなく、手も汚れにくいので、子供だけでなく大人もハマってしまう人が続出!

2014年に発売して以来のロングセラー商品で、コロナ禍でおうち時間が増えたことにより、子供と楽しみながらコミュニケーションが取れるとして再び注目を集めている。

 

高い安全性! 特許取得済みの『シリコンねんど』

さっそくこの商品の特徴をチェックしていこう。

安全性はお墨付きだが、それでも心配な方は、使用前に病院や医師に相談して。

『シリコンねんど』は、赤ちゃんの哺乳瓶の乳首やおもちゃなどに使われる安全性の高いシリコン素材を使用している。小麦やお米などのアレルギーを持っている子供でもこれなら安心だ。

 

乾かないから、ずっと遊んでいられる!?

一度開封しても、乾かずに遊び続けられるのがいいところ。小さな子供でもゆっくり時間をかけて遊ぶことができ、ねんどが乾いてポロポロとしてしまう心配もない。

作るのにちょっと飽きてしまっても、そのまま放置しておいて大丈夫!

今回は4種あるうち、「基本色①4色セット」をピックアップしておためししていこう。入っているのは、しろ、あか、きいろ、あおの4色(各35g)。そして、くろ(10g)も入っている。

はじめから1色ずつケースに入っているから、遊びやすく片付けもしやすい。また、『シリコンねんど』そのものに臭いがないのも、ねんど独自の臭いが苦手な記者には嬉しい。

感触は一般的なねんどよりも少し硬めだが、手でちぎることができ、適度な弾力があるので形を作りやすい。

そして、何と言っても手にほとんどつかないのがいいところ。テーブルや壁、カーペットなどにも貼り付きにくく、色で手が汚れることもない。

これなら、パパ・ママにとっても掃除をする時間が省け、片付けも楽ちんだ!

 

実験みたいで楽しい! 色を混ぜることもできるから、いろんな色が作れる

ねんどを混ぜ合わせることで、オリジナルの色を作れるのも楽しみのひとつ。
特にこのセットには、色の三原色(あか・きいろ・あお)が揃っているから、ここから様々な色を作っていくことができるのだ。

きいろとあおを混ぜていくと…

みどりのねんどに変身! きいろの分量を多めにすれば、きみどり色も作れる。これなら子供たちも色の勉強をしながら、夢中になって遊んでくれそう。

竹串や爪楊枝などを使ってみたり、クッキーの型を使ってみたり、基本の4色で欲しい色をどんどん作って自由に楽しんでみよう!

 

焼けばそのまま固まる!

乾かないから何度でも遊べる『シリコンねんど』。実は、焼くことで固めることもできる!

作品を想い出として残したい時などは、ホットプレートやオーブンで焼いてみよう。

火傷や火災に注意! この作業は大人がやってあげよう!

付属しているねんど焼き専用シートに作品をのせて、10~15分を目安に焼いていく。焼けたらシートごと取り出して、しっかりと冷ませば完成!

今回はホットプレート(200℃)でフタをして約10分間焼いてみた。

一度焼いた作品は元のねんどには戻らないので注意しよう。

焼いている時もニオイなどの発生は特になく、固まっても焼く前とほぼ同じ大きさ。色もツヤツヤできれいに固まり、形が崩れることはない。

固まった『シリコンねんど』はぷにっとした感触。スーパーボールを触ったときのような弾力のある感触と言ったら分かりやすいだろうか。焼いたねんどは水にも強いので、お風呂やプールの中でも遊ぶことができる。

 

指先を使って創造力を高めよう!

対象年齢は3歳から。手先を使うことで感覚や手指の発達を促し、頭の中で描いたイメージを形にする作業は創造性も育んでくれる。

作品に穴を開けて固めれば、キーホルダーが作れたり、イヤリングやネックレスのモチーフなどのオリジナルの小物作りもできるので、小学生ぐらいの子供にも十分に楽しんでもらえるはず。

クラフト制作:蘭よう子

子供の頃、ねんど遊びが好きだった大人も一緒に楽しめるだろう。

左から、基本色①4色セット、基本色②4色セット、パステル4色セット、色変わり4色セット

今回おためしした「基本色①4色セット」以外にも、暗いところで光る蓄光ねんどが入った「基本色②4色セット」や、基本色では作れない柔らかく可愛らしい色を集めた「パステル4色セット」、温度で色の変化を楽しめる「色変わり4色セット」など豊富なラインナップを揃えている。他のセットに入った色と混ぜて楽しむのも面白そう!

初めてねんどで遊ぶお子様には、抜き型やヘラなどが入った「シリコンねんど 6色セット」(税抜1,600円)、「シリコンねんど 8色セット」(税抜 2,200円)がおすすめだ。

丸めたり、伸ばしたり、どんな形を作ろうかワクワク!

親子のコミュニケーションに、子供の感性や発想力を伸ばしてくれるシリコンねんどでおうち時間を楽しんでみよう!

 

『シリコンねんど』は全国の玩具店・公式オンラインショップイーエジソンなどで発売中。

公式サイトはこちら

記者

蘭 よう子

デザイン専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。記事内の料理やアートワークの制作もすべて担当している。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック