まるで立体絵本!? 大人気絵本『くまのがっこう』が待望の舞台化! コロナ禍の制限を利用した「楽しい演出」にも注目集まる

ジャッキーやデイビット達が絵本から飛び出して現実の世界に! 「やさしい世界」に大人も子どもも癒されよう!

 

大人気絵本シリーズ「くまのがっこう」が舞台化されるという。上演タイトルは『くまのがっこう ~すてきなすてきなおくりもの~』。舞台のために描き下ろされた完全オリジナルストーリーで上演される。現在、新型ウイルスの影響により多くの行事が中止され、子どもの情操教育の機会が著しく制限された状況が続いているが、コロナ禍の制限を逆手にとって臨場感を高める脚本や演出にも注目が集まっている。公演内容や気になるスケジュールをチェックしよう!

「くまのがっこう」シリーズは、いたずらが大好きな女の子ジャッキーと、主人公を取り巻く登場人物たちが織り成すハートウォーミングなストーリー。2002年の1作目の絵本発売以来、国内外で大きな人気を集めている作品だ。

舞台で上演される『くまのがっこう ~すてきなすてきなおくりもの~』は、そのやさしい世界観はそのままに、大切な人を想う気持ちを感動的に描いた作品だという。

ジャッキーはもちろん、絵本ではあまり描かれていないキャラクター達も活躍するストーリーになっているというので、くまのがっこうファンもはじめての人も楽しめそうだ。

 

あまりのかわいさに人気声優陣も興奮! 着ぐるみが演じる「くまのがっこう」

今回、「くまのがっこう」シリーズを展開する株式会社キャラ研(東京都港区)とタッグを組んだのは、子ども向けミュージカルの老舗劇団、株式会社劇団飛行船(東京都中野区)。

 

劇団飛行船の作品は、着ぐるみをきた俳優が声優によって吹き込まれた声に合わせて演じる「マスクプレイ」と呼ばれる手法がとられており、家族での鑑賞のほか、地域の保育施設が団体で鑑賞する恒例行事しても定評がある。

左:紡木吏佐さん、右:遠野ひかるさん

『くまのがっこう ~すてきなすてきなおくりもの~』の着ぐるみの声には、人気声優を起用。主人公のジャッキー役は遠野ひかるさん、デイビット役は紡木吏佐さんが担当する。

可愛すぎる着ぐるみに大興奮の紡木さん

制作発表会でジャッキーとデイビットの着ぐるみを見た遠野さんと紡木さんは、「かわいい!」と大興奮。

主人公のジャッキーの声を担当する遠野さんは「お子さんはもちろん、幅広い年代の方たちに楽しんでもらえるような『立体絵本』ができあがるように精一杯がんばります」と意気込みを語り、公開アフレコでは、着ぐるみたちに命が吹き込まれたかのような臨場感に包まれた。

 

公演の総指揮を務める劇団飛行船の大場隆志社長によれば、「今までにない新しい“立体絵本”」のような演出が楽しめるというので期待が高まる。

 

「コロナ対策」と「観劇満足度」を両立させるための工夫も

さて、劇団飛行船の劇は、観客がストーリーに「入り込む」工夫が数多く仕掛けられているのが特徴だ。

記者も子どもと観劇した経験があるが、主人公が戦う場面には声援をあげたり、客席にアクターが登場したりと、とにかく親も子も見ていて楽しい。

左から:黒木社長、大場社長、紡木さん、遠野さん、古賀さん、渡部さん、武田さん

そうは言っても、今はコロナ禍。大きな声を出すことも、客とアクターが接近することも難しい。

 

こうした状況において、脚本を担当した武田直樹さんは、2月に台本をほぼ書き終えた後、内容を「コロナ禍対応版」に修正したという。

「コロナ禍でも子どもたちが楽しめる脚本を書いたつもりです。“コロナ禍対応版”では声を出さずにジェスチャーを使うなどして楽しませる作品となっています」と語る。「サイレンス」(沈黙)やジェスチャーを通じて観客が参加できるシーンがあるようだ。

また、今後の状況によっては、修正前の脚本に切り替える可能性もあるとのこと。

生きているような可愛らしい着ぐるみの動きと、声の演技に注目!

新しい演出を通じて「くまのがっこう」ファンも、まだ読んだことのない人も、子どもから大人まで幅広い世代が楽しめるのではないだろうか。

 

消毒マット、手指の消毒、家族同士の距離確保、緊急連絡先の登録など、感染症対策の取り組みも数多く行われる予定だ。

インターネットやテレビの中に不安なニュースがあふれている今、『くまのがっこう ~すてきなすてきなおくりもの~』がかもしだすやさしい世界は、観客に笑いや癒しを与えてくれるはずだ。

 

公演は2020年12月の調布グリーンホール公演を皮切りに、日本全国でスタートする予定だ。

 

■公演情報

公演期間 :2020年12月よりスタート
公演エリア:日本全国
上演時間 :60分+休憩20分
チケット :全席2,800円(税込)
※3歳以上有料、2歳以下は大人1名につき1名まで膝上鑑賞無料。ただし、お席が必要な場合は有料。

 

2020年10月10日(土) CNプレイガイドにて独占先行予約受付開始
2020年10月31日(土) 各プレイガイドにて先行予約受付開始
2020年11月21日(土) 各プレイガイドにて一般発売開始

 

公式サイト:くまのがっこう ~すてきなすてきなおくりもの~ 公式ホームページ

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清見 なみ

フィットネスや美容の記事を数多く執筆しているライター。小学生の頃からドラッグストアコスメが大好きで、偏愛歴は長い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック