【99%除菌】実践! 乾きにくく破れにくい「matsukiyo」のトイレ掃除シリーズで丸ごと磨いてみた

香りや見た目は控えめに、除菌や清潔は控えない!

 

『matsukiyo 99%除菌 流せるトイレクリーナー』が、有効成分アップで乾きにくく、拭きやすい厚手になってリニューアル。大きさと厚さ違いの2タイプがあるので、早速チェックしてみた。更にシリーズで展開している、トイレ掃除用品を使ってトイレを除菌&掃除してみた!

ドラッグストア「マツキヨ」でおなじみ株式会社マツモトキヨシホールディングス千葉県松戸市)が手掛けるオリジナルブランド「matsukiyo」は、品質と安全性にこだわり、毎日の暮らしをより良くする為のアイディアが詰まった商品を展開している。

 

見えるところに置きっ放しにしていてもうるさくない、シンプル&ファッショナブルなデザインで、インテリアにこだわる人にも人気が高い。

 

さっと拭けて清潔を保てる『matsukiyo 99%除菌 流せるトイレクリーナー』

新しくなった『matsukiyo 99%除菌 流せるトイレクリーナー』(20枚×2P・参考価格 税抜184円・発売中)は、シートの薬液含有率がアップして乾きにくく、1枚でトイレ内を掃除できる厚手のシート。

エンボス加工でしっかり拭き取れて、汚れを落とすだけではなく、99%除菌して24時間抗菌効果が持続する。

爽やかなカラーで清潔感がある

パッケージは、シンプルな白と水色で、持ち歩き用のウエットティシューのよう。見えるところに置いていても気にならない。

流せる掃除シートにありがちなのは、取り出す時に薄すぎて破れてしまうことだ。

『matsukiyo 99%除菌 流せるトイレクリーナー』は、厚めでしっかりとしているので、破れずに引っ張り出すことに成功!

タンクや便座、更に床まで擦っても、破れたりボロボロにならずに拭き取り完了だ。

タンクや蛇口までさっと拭ける

すみずみまで拭いた後は、トイレに流せばOK。後始末が簡単でゴミも出ない。

1パック20枚×2で200円以下とコスパも良いので、汚れたらマメに拭いて清潔を保とう!

シートはミントの香りがついているが、自然に香る程度。芳香剤などの香りが苦手な人にもオススメだ。

 

安心する厚手感『matsukiyo 99%除菌 流せるトイレクリーナー 大判厚手』で床までピカピカに

さらに隅々まで掃除したいなら『matsukiyo 99%除菌 流せるトイレクリーナー 大判厚手』(10枚×2P・参考価格 税抜230円・発売中)がオススメだ。

大きさは約2倍

通常のシート同様に、除菌効果やエンボス加工がされていて、大きく厚い仕様。

大判タイプのパッケージは白とグリーン。こちらもシンプルで清潔感のあるデザインだ。

左:『matsukiyo 99%除菌 流せるトイレクリーナー 大判厚手』、右:『matsukiyo 99%除菌 流せるトイレクリーナー』

比べてみると、厚みの違いが分かる。

左:『matsukiyo 99%除菌 流せるトイレクリーナー 大判厚手』、右:『matsukiyo 99%除菌 流せるトイレクリーナー』

引っ張り出すと、結構な厚みだ。この厚みなら、拭き掃除時に手が汚れない安心感がある。記者宅のトイレには窓が付いているが、大判は窓のサッシに溜まったホコリまで、エンボス加工がしっかりキャッチしてくれた。

雑巾のようにも使えるので、トイレを大掃除する際に重宝!

 

手が汚れるのが気になる…という人はこちらがオススメ!

 

「matsukiyo」のトイレ掃除シリーズで更にスッキリ清潔

「matsukiyo」にはこの他にも、シンプルなデザインの掃除シリーズがある。

トイレのふち裏の黒ずみやカビが気になったら『matsukiyo トイレブリーチ』(500g・参考価格 税抜168円・発売中)を試してみよう。トイレから排水口まで、これ1本あれば99.99%除菌して、こすらずピカピカな便座を維持できる。

 

掃除の後や使用後ニオイが気になったら『matsukiyo 消臭スプレー』(380ml・参考価格 税抜228円・発売中)にお任せだ。無香料、シャボン、フローラルの3種類の香りがあり、アルコールと銀の抗菌力で、臭いの元である菌の繁殖を抑制。排便後のいやな臭いを瞬時に消臭してくれる香りは控えめなので、スッキリとして爽やか。

4人家族の場合、1回1秒のスプレーで約1か月使用可能という財布にも優しいアイテムだ

トイレまるごと清潔にできる「matsukiyo」のトイレ掃除シリーズは、全国のマツモトキヨシグループ(一部のぞく)とマツキヨオンラインストアで取り扱い中なのでチェックしてみて!

※紹介した商品は、すべての菌を除菌するわけではありません。

 

matsukiyo公式サイトでは新商品を中心に、毎月商品をピックアップして情報をお届け!

Instagram@matsukiyo_official

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック