【限定】かやくが増えた『ペヤングソースやきそば 具材アップ』で贅沢感は感じられたのかどうか【巣ごもり需要】

ただの具材増量ではなかった衝撃

 

関西系のこってり焼きそばに対して、すっきり味の関東系やきそばに分類される「ペヤングソースやきそば」。シンプルながらその味は、関東地方では非常に人気が高い。そんな定番の味を、少しだけ贅沢にアレンジしたのが『ペヤングソースやきそば 具材アップ』である。果たしてどの程度、ゴージャスになったのだろうか。

 

具材が8gほどアップ、中身にチャーシューを追加して、ニュアンスも変わった!

まるか食品『ペヤングソースやきそば 具材アップ』(128gうち麺90g・希望小売価格 税抜193円・2020年4月13日発売)の内容を確認すると、通常バージョンが120gで麺は同量ということから、8gというかやくの増量になっていることがわかる。


少ない気がするかもしれないが、乾燥かやくで8gはけっこうな量だ。しかもいつものかやくのラインナップはキャベツ、味付け鶏ひき肉、ごま、香辛料、アオサ、紅生姜だが、キャベツ、豚肉、ごま、香辛料、アオサ、紅生姜と、さりげなく肉が鶏から豚チャーシューに変化している。


それがどのように味に影響しているのだろうか。

 

思い入れがあるひとは少々納得できないかも

湯入れ3分後、しっかりと湯切りをする。ここは味を決める大事なポイントなので、念入りに行いたい。水分が残りすぎるとソースが薄まってしまい、まるか食品が目指している味から遠のいてしまうからだ。

湯入れ前にも多かったが、確かに完成すると、ひときわ肉の散らばりが多い気がする。もともとの「ペヤングソースやきそば」はほぼキャベツという印象だったので、そこが違う。

しっかりソースを絡めて、食べてみる。少しスパイシーに感じる。いつものペヤングの香りなのだが、よくよく味わうとどこか甘みが強くなっているような。新規投入されたチャーシューを食べてみると、その甘辛味付けが影響しているようだ。

 

全然印象が薄かったけれど、本家の味付け鶏ひき肉はけっこうキャラクターを決める重要な役割を果たしていたのだとわかった。影は薄かったが良い仕事をしてたんだな…。

普通においしいのだけれど、思い入れがある人にとってのペヤングの魔力は、じゃっかん失われている気がする。これならコロナ太り対策として、通常版よりは我慢しやすいとペヤングフリークの記者は感じた。


結局のところ、他のカップ麺類と同様に、変わり味もいいが、改めて本家を味わいたくなるという結果だった。

自粛生活で動かずに食べるには罪深い563kcal/糖質73g

 

入手は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどで可能だ。

 

 

あわせて読みたい:大盛り焼きそば食べ比べ対決!『明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛』×『日清焼そばU.F.O. 大盛』×『ペヤングソースやきそば超大盛』

あわせて読みたい:『ペヤングソースやきそば』歓喜の復活! 時代に反するライトな味わいも大人にとってはまさに青春の味なのだ

あわせて読みたい:ピンクのもちもち食感焼きそばはたらこ増量でうまみUP!『たらこ味焼そばモッチッチ だし塩仕立て』

あわせて読みたい:『塩焼そばモッチッチ ふわり鰹だし』女性向けモチモチ焼そばの新味を、発売日に食べてみた!

あわせて読みたい:ぷりぷり麺が好きな女性に向けた新シリーズ『日清焼そばU.F.O.ペロリ かつお節香るだしソース』の新食感!

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック