よく染まるエコーレアのヘナに、日本女性の髪色に合う『エコーレア ブラウン』が新登場!

肌に優しい基礎化粧品やヘアケア用品などを扱うエコーレア株式会社(埼玉県川口市)のヘナに、日本女性の髪色に合うブラウンが仲間入り。その名も『エコーレア ブラウン』。髪と地肌を大切にしながら、白髪染めを愉しみたい人、初めてヘナを使う人にもピッタリのアイテムだ。

 

環境にも優しい安心・安全な白髪染め「ヘナ」

日本でも天然由来の白髪染めとして定着しているヘナ。染色の仕組みは、いわゆる草木染をイメージするとわかりやすい。植物の色素で染めるため、ナチュラルな色合いの染め上がりが特徴だ。化学薬品が使用されていないので、環境も優しいエコなヘアカラーとしても支持されている。

 

ヘナとは、インドや西アジア、北アフリカといった熱帯地域の、標高が高く水はけのよい土壌で自生するミソハギ科の植物のこと。髪染だけでなく、手足に細かい模様を施すボディペインティングにも用いられてきた。また、抗菌作用があることから、やけどや皮膚病の治療薬としても使われるほど安心・安全な染料だ。

『エコーレア ブラウン』の成分は、本場インドでオーガニック栽培された高品質なヘナとインディゴの葉。パウダーにし、ブレンドしている。ヘナ色素(ローソン)とインディゴ色素が高濃度含まれ、白髪がブラウン系にしっかり染まる。ヘナはトリートメント効果も抜群。毛穴の老廃物を取り除き、頭皮を健康に保つことでハリやコシを取り戻す作用もあるという。

パウダーをお湯で溶かし、塗布しやすいペースト状に

イラスト入り取扱説明書が同封され、初めてでも手順がわかりやすい。使い捨て手袋も付いているが、泡立て器とボウル、ラップと汚れてもいいタオルの準備が必要だ。

 

髪の量や塗布の仕方によっても変わってくるが、使用量の目安は以下の通り。

 

ショート パウダー50g+お湯150㏄
セミロング パウダー60g+お湯180cc
ロング パウダー100g+お湯300cc

濃い抹茶色のパウダーに、お風呂のお湯より少し熱い温度のお湯を加えて溶かし、ペースト状になるまでゆっくり混ぜる。

マヨネーズ程度の硬さになったら、髪を小分けにしながら、地肌から毛先までトリートメントを塗る感覚で塗布していく。その際、ペーストが洗面台や服などに付くと落ちにくいので、くれぐれも垂らさないように気を付けよう。

塗布が終わったら髪全体をラップで覆い、汚れてもよいタオルで包みこむ。冬場は特にペーストが冷めやすいので、ドライヤーで温めながら時間を置いたほうが効果的だ。

1時間程経ったころ、白髪が染まった感じが見受けられたので、染色をストップ。シャワーでペーストを洗い流し、しっかりシャンプーしてからドライヤーで乾かせば完了だ。

明るめだった髪が、落ち着いた色合いのブラウンにしっかり染まり、美髪を実感。繰り返し使うことで、より深みのある色合いに。さらに、同社から発売されている石鹸シャンプーと併用すれば、カラーを長持ちさせることが出来るという。

 

価格は2,050円(税別)。この色合い、使い方もカンタンなので、男性でも違和感なく使用できる。ショートヘアなら家族でシェアしてもいいかもしれない。植物原料と言っても、体質や体調によってはアレルギーが起こる場合もあるので注意は必要だが、加齢とともに白髪染めがメインになってきた記者にとっては、お財布にも優しいヘナは、心強い味方になりそうだ。

 

購入はオンラインストアから。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

渡邊 玲子

渡邊 玲子

好奇心旺盛で新しもの好き。得意ジャンルはエンタメ、ファッション、美味しいもの。東京都在住。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック