健康志向なのにうまい!? アメリカ生まれの健康ポテチ『芋備えシーソルト』『スリラチャの赤備え』に注目!

ポテトチップスの種類は様々だが、健康志向が高まる中「無添加」や「厳選素材」の高級ポテチの台頭が目立つ近年。本場アメリカから輸入された『芋備えポテトチップス シーソルト』『スリラチャの赤備えポテトチップス』は、光り輝くメタリックなパッケージに「カラダに悪いものなしなしのリアルポテトチップス」という文字が堂々と記された存在感バツグンのレア商品。健康とポテチは永遠に相いれないものと思っていたが、その中身は? 実際に食べて確かめてみよう!

「ケトル式製法アメリカ産プレミアムポテトチップス」の実力はいかに?

サンフレッシュ株式会社(愛知県北名古屋市)が取り扱う「ケトル式製法アメリカ産プレミアムポテトチップス」の中から、今回ご紹介するのはこちらの二種類。『芋備えポテトチップス シーソルト』(100g・税抜298円・発売中)『スリラチャの赤備えポテトチップス』(100g・税抜298円・発売中)はどちらもスリーエフや成城石井などの一部コンビニやスーパーで2016年より発売中の製品だ。

 

日本のポテトチップスといえばカルビーやコイケヤブランドがまず思い浮かぶが、こちらは本場アメリカからやってきた輸入ポテチ(とはいっても日本向けに若干の商品変更はされている)で、原材料であるジャガイモをひまわり油で揚げて味付けしたシンプルなポテチだ。

特徴であるケトル式製法アメリカ産プレミアムポテトチップスの「ケトル式製法」とは、日本語でいうと「釜揚げ」であり、高温でいっきに揚げるよりもケトル(鍋や窯)を用いて低温でじっくり揚げた方が油を吸い込みにくくなりヘルシーに仕上がるメリットがある。ヘルシーとはいっても、アメリカ=ジャンクフードの神様というイメージを持っている記者にとって、パッケージに書いてある「カラダに悪いものなしなしのリアルポテトチップス」という文字はなんとも信じがたい。化学調味料、無添加というのも魅力ではあるが、結局のところ気になるのはそのお味。本場の味がどれほどのものなのか、実際に食べて試してみよう!

 

まずは『芋備えポテトチップス シーソルト』から試食!

ゴールドのパッケージの『芋備えポテトチップス シーソルト』は、シンプルな塩味のポテトチップス。原材料は、「ばれいしょ、ひまわり油、食塩」のみ。アメリカでは食事の付け合わせに必ずと言っていいほどポテチが添えられるが、お店で揚げて塩だけ振ったシンプルな味をそのまま持ってきたという。化学調味料不使用、保存料・着色料不使用とこれぞヘルシー志向のポテチという文字がパッケージに所狭しと並んでいる。

袋を開けると、コンビニやスーパーでよく売られている普通のポテチと違って油っぽいにおいが少ない。とはいえ、見た目は普通のポテチで、ややこんがりしている色が食欲をそそる。チップスは小ぶりで薄切り。カルビーポテトチップス(うすしお)と堅あげポテトの中間くらいと思われる。

さっそく1枚食べてみると、パリッというよりは「バリッ、ザクッ!」としてとても歯ごたえが良い! 薄切りなのに、噛んだ音が耳に強烈に届く。味は、意外にしっかり塩味! これまで食べたヘルシー系のポテチより、塩の甘みやうまみが強い。アメリカの味かどうかはわからないが、日本のレストランでも付け合わせに出てくるチップスの味がする。

これまでに、注文から3ヶ月待ちのお取り寄せチップスや大手メーカーの工場直送ポテチなど、数々のヘルシー系商品を個人的に購入して食べて来たが、それらに共通して感じることは「味が薄め」や「パンチのなさ」だ。ポテチのようなジャンクなお菓子にヘルシーさを加えると、どうしても物足りなく感じリピート意欲は低下してしまう。この『芋備えポテトチップス シーソルト』に関しても正直なところまったく期待していなかったのだが、なんとも良い意味で裏切られる形となった!

妊娠中、つわりでポテチが主食だった記者は「身体にやさしくておいしいポテチがあるなんて、もっと早く知りたかった!」と心底思った。100gで税込321円というお値段はちょっと高いが、ヘルシー系のポテチには500円前後するものもあるので味と価格のバランスで見ると妥当もしくはお得かも。続いては『スリラチャの赤備えポテトチップス』を。