日焼け止め美容液『UVオールインワン I’LG-bコンセントレート』でファンデのノリが変わった! 敏感肌にこそおすすめの化粧下地を発見!

医療・美容の両分野から注目される成分・ILGを配合した日焼け止め美容液UVオールインワン I’LG-bコンセントレート(50ml・希望小売価格 税抜7,500円)は、薬学博士が開発した最先端コスメ! UVカット・化粧下地・エイジングケア・美容効果という4つの魅力を兼ね備えているというから、これからどんどん紫外線にさらされる私たちにとって今すぐチェックしておきたいアイテムのひとつだ。

「I’LG-b(イルジイ・ビィ)」シリーズの魅力って?

株式会社ルディア(東京都渋谷区)が手がけるI‘LG-bシリーズは、「ILG」(アイエルジー)という抗炎症作用・抗酸化作用のある成分を高濃度で配合していることが最大の特徴。ILGとは、生薬である「甘草」(カンゾウ)から抽出される成分で、老化の原因とされる活性酸素を除去し、お肌の保湿に欠かせないヒアルロン酸の減少を抑える働きを持つとされている。しかも分子量はとても小さく、なんとコラーゲンの1/1000、ヒアルロン酸の1/10000! 美容成分が肌の奥まで入っていくことも魅力だ。

 

このILG研究の第一人者である国立香川大学工学部・掛川寿夫教授が、I’LG-bブランドの生みの親。I‘LG-bブランドは産・官・学の連携により研究が進められ、「敏感肌・アトピー対策改善」への科学的根拠のあるものとして国から認められた製品なのだ。

 

今回注目する『UVオールインワン I’LG-bコンセントレート』は、そんなILGが高濃度で配合されたリキッドタイプの日焼け止め美容液。「肌が乾燥するのに皮脂は増える」、「日焼け止めは肌への負担が気になる」といった悩みがどんどん増える夏に、さっと塗るだけで紫外線対策も美容効果も期待できるならこれは見逃せない! その使用感をさっそく確かめてみよう!

『UVオールインワン I’LG-bコンセントレート』は、お肌のことを考え抜いた日焼け止め美容液!

『UVオールインワン I’LG-bコンセントレート』は、UVカット・化粧下地・エイジングケア・美容効果を兼ね備えたオールインワン製品。白いボトルに銀色の文字が光り、シンプルなのにスタイリッシュなデザインが印象的。

日焼け止めとしての効果を表している数値は「SPF30 PA++」。SPF値は日焼け止め効果の持続時間で、平均的な日本人の肌の場合はSPF1につき20分程度、つまりSPF30=600分(10時間)ということになる。コスメショップにはSPF50と書かれた日焼け止めが多数並んでいるが、10時間も効果が持続するならばSPF30で十分だと多くの美容研究家や皮膚科医がメディアで語っているのもうなずける。

 

紫外線から肌を守ろうと過剰に刺激の強い製品を使用し、肌に負担をかけた結果肌トラブルを招き、バリア機能を低下させてしまっては本末転倒だ。

腕や脚に塗る日焼け止めなら、低刺激でなるべくさらっとしているものを選びたいが、化粧下地として使用するなら美容の面も期待したいのが女心。ILGのシミ・シワの原因となる肌の「酸化」を防ぐ「活性酸素除去」や、紫外線によるメラニンの発生を抑える「チロシナーゼ抑制作用」、赤みを防ぐ「抗炎症作用」といった効果は、すでに肌に届いた紫外線のケアまでしてくれるというから嬉しいことずくめだ!

リキッドなのにオイリーすぎず、肌にするっとなじむ!

実際に『UVオールインワン I’LG-bコンセントレート』を使ってみよう。ローションや乳液などで肌を整えたら、『UVオールインワン I’LG-bコンセントレート』をよく振って手のひらに出す。見た目はリキッドファンデーションのようにベージュの色がついている。

日焼け止め特有のべたつきはほとんどなく、かといって水のようにさらさらしているわけでもなく、リキッドの良い部分だけを持っている印象。少量でも肌への伸びがとても良いことに驚いた。べたつかないのに潤いはたっぷりで、肌にぴったり膜がはられるような感覚がある。敏感肌だから最初のひと塗りがとても気になっていたのだが、着け心地はとても肌に優しい。

さっと薄く伸ばしただけで、しっかり肌になじんでいて保湿力を感じる! 肌トーンが少し明るくなったようにも見え、くすみもカバーしてくれているような。さらに驚いたのは、ファンデーションを重ねたとき。日焼け止めの上にファンデーションを塗ると、べたついて、粉がかたまったりよれたりすることがあるが、『UVオールインワン I’LG-bコンセントレート』だと肌表面がさらっとしているのでそれがない。ファンデーションが肌にぴたっとつき、肌質がきめ細かく見えた。

 

これは30代半ばを迎え、ファンデーションのノリが気になっていた記者にとって嬉しい変化だった。敏感肌だから、肌をきれいに見せたいとか贅沢は言っちゃいけないと諦めていた分、とても嬉しい。スキンケアもファンデーションもいつもと同じなのに「こんなにノリが良いのはいつぶりだろう」と感動するほどだった。

 

しかも朝メイクして、午後4時までメイク直しを全くしなかったにも関わらず、頬はさらっとしたままだった! 気温25度で爽やかとはいえない一日だったのに、まさかここまでさらさらが持続しているとは思ってもみなかった。これまでファンデーションの成分は気にしていたが、化粧下地や日焼け止めでここまでべたつきが変わるとは想定外。潤い=べたつく、そんなイメージは完全に覆された。

 

『UVオールインワン I’LG-bコンセントレート』には化粧下地としての効果はもちろん、朝のメイクが楽しくなるという贅沢なおまけまでついてきた。この肌なじみの良さは、年齢を重ねてお肌に悩みがある人ほど体感してほしい。忙しくてメイク直しの時間がとれないという人や、朝の仕上がりをなるべく長くキープしたいという人にもおすすめ。

 

株式会社ルディア『UVオールインワン I’LG-bコンセントレート』SPF30 PA++は、1本50mlで希望小売価格 税込8,100円(本体価格7,500円)。購入は、公式サイトおよび全国の店舗で。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック