「バーチベンダーズ パンケーキミックス」ヘルシーの新標準”アルミニウム・フリー”で安心度が高い!

アメリカより上陸したバーチベンダーズ(BIRCH BENDERS)パンケーキミックス。水を加えるだけで作れる手軽さと、オーガニック小麦、アルミニウムフリーなどの厳選した原材料、ふわふわもちもちの美味しさで全米で大人気の商品である。早速、ご紹介しよう。

2014年に販売開始。全米で大人気!

「目玉焼きと同じくらいに手軽に作れて、ヘルシーで美味しい理想のパンケーキを」と開発されたこのパンケーキミックス。3年の月日をかけてアメリカ中のオーガニック小麦をテイスティング、何百ものレシピを試したのち、2014年に製品化されたばかり。そのこだわりと美味しさから、設立からわずか2年で全米のナチュラルスーパーや専門店で売り上げ2位を記録。全スーパーでも大人気となっており、トップの成長率を誇る。そんなパンケーキミックスが2016年6月に日本初上陸した。

 

アルミニウムフリー、グルテンフリーなど素材にこだわり!

食品添加物であるアルミニウムは、お菓子などを作る時の膨張剤(ベーキングパウダー等)に含まれる。水、空気にも存在しており、穀類や野菜などにも含まれているのでそれほど気にすることはないのだが、多量に摂取すると腎臓や膀胱への影響があることが分かっている。特に1~6歳児の場合は、菓子パンなどを食べることにより他の年齢層よりも高い割合でアルミニウム化合物を摂取する可能性がある。その為、食品業界では「アルミニウム不使用/アルミニウムフリー」の原材料に移行している傾向が強い。このパンケーキミックスでも、ベイキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使用。

50-2_edited-3

ラインナップは全部で3種類 。「クラシック」「チョコチップ」は有機JAS認証商品。卵、乳製品は不使用。「パレオ」は小麦を使わないグルテンフリー。様々な食習慣に合わせたチョイスが出来る。グルテンとは、小麦や大麦などに含まれているたんぱく質の一つ。 そのグルテンに対して抵抗力の弱い体質の人はこれからを控えることが多い。 またグルテンを控えることで体調が良くなるという観点から 「グルテンフリー」を意識しているハリウッドセレブやモデルなどが多く、 美容としても注目されているワードだ。

50-1

今回はこの中から「パレオ」を検証する。パレオとは旧石器時代(パレオ)の食生活を再現する食事法のこと。穀物を使わない(グルテンフリー)農耕が始まる以前の時代に、自然界から人間が入手できたとされる原料のみを使用している。炭水化物が控えめで、タンパク質の割合が多いことが特長だ。

 

グルテンフリー「パレオ」の原材料

50-1_edited-1

原材料は、キャッサバ粉、有機ココナッツ粉、アーモンド粉、 鶏卵、食塩、しょうが粉末、ベーキングパウダー、甘味料(ラカンカ)。やや黄色っぽいふわっとした粉。グルテンフリー、低GI値、乳製品不使用、大豆・穀物不使用、アルミニウム不使用のベーキングパウダーとなっている。キャッサバとは熱帯低木で、山芋やじゃがいもに似たでんぷん質がある。また、芋の部分はタピオカの原料になる。キャッサバ粉は根の皮を剥いて乾燥させ粉砕したもので、グルテンフリーの粉として人気がある。

 

それでは作ってみよう。