フィリップス『マルチチョッパー』で手早く食材を均一にカット/話題のチョップドサラダも簡単に!

フルーツオレを作ろう! (フードプロセッサーモード)

次に「フードプロセッサーモード」でフルーツオレを作ってみよう。 50-17

こちらはバスケットは取り付けず、フードプロセッサー用のブレードをセットするだけ。

50-18

このモードに適している食材は、野菜、果物、お肉、魚、小麦粉類、パン、粘り気のある野菜(長芋など)。水分の多い野菜、牛乳、ジュースなどの液体状のものなどにも使用できる。禁止食材は、氷、コーヒー豆などの固いもの。

50-19_edited-1

今回用意したのは、バナナ、パイナップル、牛乳。カップに食材をすべて入れて、カバーを取り付ける。本体を乗せて、電源コードをコンセントにつなぐ。

50-20

本体の上部を軽く押す。連続プッシュで本体上部を押し続ければ、食材を細かくカットしたり、滑らかな液体・ペースト状に。パルスプッシュで1回約1秒を目安に、作動・休止を繰り返せば、食材を粗めに刻んだり、固い食材にも対応できる。こちらもあっという間に回転。

50-21

電源コードを抜き、本体、カバー、ブレードを取り外してカップに注ぎいれる。カップには取ってなどが付いていないので、何かに移し替える時には若干不便さはある。片手では持てないサイズなので、両手でしっかりと持って注ぎ入れよう。

50-22

わずか10秒程度でフルーツオレの出来上がり! どちらのモードもパワーがあり、数秒でカットやミックスが完了した。

分解出来るからお手入れも楽!

50-23

使った後のお手入れは、本体を除くすべてのパーツを洗浄すれば良い。分解出来るので洗いやすく、それぞれがそれほど大きくないのでシンク内でかさばる感じではない。サッと簡単に洗浄することが出来た。もちろん、ここでもブレード(刃)の取り扱いには気をつけよう。本体以外は食洗機も使用可。本体は湿らせた布で綺麗に拭く程度で、水につけたりしてはいけない。

収納でちょっと困った点…

50-5

収納する際は、カップにバスケット、チョップドロップ用ブレード、カバー、本体をセットして保管する。カバーをつけていれば、本体(上の部分)と分けて収納することも出来るので割と空いてる隙間に入れやすい。ただし、フードプロセッサー用ブレードが一緒に収納出来ないのがマイナスポイント。 50-6

箱から開けた時にカバーはついているのだが、あくまでも梱包用で保管用ではない。弱い材質で、しっかりと刃の部分をカバーしてくれるわけではないので、これで安全に保管出来ると思わない方がよいだろう。刃が剥き出しのまま保管するのも怖いので、この辺は自分で工夫しなければならない。収納時にこのフードプロセッサー用ブレードの行き場所がなかなか定まらないのが困った点。本体と一緒に収納出来る、あるいは、専用の保管カバーがあればいいのだが…。

シンプルな操作性、抜群のパワーで時短調理!

50-15

とにかく、ブレード(刃)はケガをしないようにしっかりと意識して収納・保管をしよう。特に子供や高齢者がいる場合はとても危険なので、このブレードを安全に保管する必要がある。この点だけがあと一歩ではあるが、チョップドドロップ、フードプロセッサーとしての機能には大満足。本体を持ち上げるのが重たいのではないかなと思ったが、ずっと持っているわけではないのでほとんど気にならず。軽く上から押すだけであっという間にカット出来てしまうパワーが何よりも良い。

 

またブレードを外せば、そのままカップ内で調理を続けられるので洗い物が少なくて済む。全体の大きさも縦長であることで、キッチン内では意外と省スペースで済むので作業もしやすかった。付属のレシピブッグには、計21種類のレシピが掲載。 チョップドサラダをはじめ、チョップドサラダを使ったアイデア料理、ドレッシング、つみれやハンバーグのタネ、パイ生地などのレシピが掲載されている。

 

フードプロセッサーは一般的なので、持っている人は多いかもしれない。従来のフードプロセッサーでもみじん切りなどは出来るのだが、細かくなりすぎてしまう。その点、今までとは違う均一カットが出来るモードがついているのが『マルチチョッパー』の魅力。綺麗に均一にカット出来ることで食感や味わいも良い。チョップドサラダがおうちで作りたい、しっかり野菜を食べたい人はもちろん、時短調理をしたい人にもおすすめの1台だ。

 

カラー展開は、本体がブラック(HR2509/95) とホワイト(HR2505/05)の2色。2016年2月上旬発売。価格は価格 10,880円(税抜)。

 

 

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

トラックバック