『日清のどん兵衛焼うどん 担担花椒仕立て』ビリビリ痺れる山椒系辛味がたまらなくテイスティ!

日清食品から山椒系のビリビリする辛味をアクセントにした『日清のどん兵衛焼うどん 担担花椒仕立て』が登場。湯切りをして食べる焼きそばタイプのタンタン麺系焼うどん、その刺激的な味わいがどれほどのものか食べてみた。

 

ラー油ベースとごまベースの坦々麺が合体、山椒系の辛味で仕上げ!

タンタン麺(担々麺)というのは結構フワッとした表現で、千葉・勝浦を発祥とするラー油をメインにしたオレンジ色のものもあるし、ごま風味を前面に出した中華料理系統のものもあり、はっきりこういうものだと言いにくいジャンル。唯一の共通項はひき肉か…。

CR6_3035
今回の『日清のどん兵衛焼うどん 担担花椒仕立て』(113gうち麺90g・希望小売価格 税抜180円・2016年2月8日発売)に関して言えば、ごま風味を前面に出すための芝麻醤(チーマージャン)を売りにしていることから後者を予想。しかしその予想は大きく裏切られることになる。

CR6_3041
湯戻し時間は5分間。太めの油揚げ麺(うどん)をじっくり熱湯で攻める。時間経過後、丁寧に湯切り。たいていの場合、ここでしっかり湯を排出しておかないと味が薄くなるので慎重に。中身はふわふわ感のあるどん兵衛らしい白いうどん。

CR6_3048
そこに後入れの坦々ソースを投入するのだが、これがオレンジ色のラー油成分入りのものだった。てっきりごまメインで激しいオレンジはないと思っていたが予想外。かき回すと何やら酸味系の香りもする。

CR6_3052
具材はダイスミンチとチンゲンサイ。ひき肉ではない。かき混ぜると確かに芝麻醤由来のごま風味もしてくる。しっかりかき回してすっかり白いうどんをオレンジ色に染め上げた時点で完成だ。もっちりうどんをつるりといただく。

CR6_3055
駆け抜ける花椒(辛味の強い四川料理に用いられる山椒)のビリビリ。そこにラー油由来のヒーな辛さが参加する。爽快感溢れる辛味のハーモニーに目が覚める。具材のダイスミンチは濃い味付けで存在感があるが、チンゲンサイは見た目は目立つものの味はあまりわからない。

CR6_3033
辛さと酸味が調和してこの『日清のどん兵衛焼うどん 担担花椒仕立て』はかなり美味しいのだが、酸味に関しては成分表示がないので、何の酸味かはわからない。謎。

CR6_3031
普段から四川料理系に目がなくて、辛いものが平気な人にオススメ。うな重を食べる時に唇が痺れるくらい山椒をかけてしまうタイプの人なら大喜びなはず。激辛ではないが、十分辛味はあるので苦手な人は気をつけよう。

オススメ度:(良い商品です)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック