吸引力がウリのダイソンから、ふとん専用コードレスタイプ掃除機『V6 mattress』(V6マットレス)登場!

「吸引力の変わらない…」でおなじみのdyson(ダイソン)より、ふとん専用のコードレス掃除機『V6 Mattress』(V6 マットレス)が、2015年5月21日より発売中。これまで各メーカーのふとんクリーナーを使い比べてきた記者が、その魅力を検証する。

 

ダイソン V6 Mattressの特徴は、吸引力と綺麗な排気

ふとんクリーナーの比較については過去の記事をご覧頂くとして、満を持してダイソンが投入してきた今回の一台は、やはりその吸引力を売りにしている。ふとん用のフトンツールが付属したコードレス掃除機。ダイソン「V6シリーズ」では、新たに高性能なポストモーターフィルターを搭載したほか、密閉性の高い製品設計で、0.3ミクロンもの微細な粒子やアレルゲンを99.97%以上捕えて除去し、室内の空気よりもきれいな空気を排出する「HEPAフィルトレーション技術」を実現。吸引力は従来機種と同様で、毎分最大11万回転の「ダイソンデジタルモーターV6」や風量を強めて微細なゴミを捕らえる「2 Tier Radial サイクロン」を搭載し、強力な吸引力を実現しているという。

43-1
中に入っているものを見ていこう。

本体、バッテリー充電器、フトンツール、ミニモーターヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズル、延長ホース。

43-21

そして、取扱説明書。

 

本体の小ささ、軽さは◎!

43-3
本体サイズは144(幅)×208(高さ)×399(奥行)mm。重量は1.63kgと非常に軽い。ただしノズルが突き出た形で、重心が手前にあるので、持ち重りがする印象。サッと短時間掃除する分には大丈夫だが、何枚も布団を掃除しようとなるとやはり手首や腕、肩に負担となり、女性や高齢者にはやや気になる重さになってくるかもしれない。

小型で、小回りがきくのはとても良い。収納にも困る印象はそれほどなかった。

 

まずは充電!

43-24
コードレス掃除機なので、まずは充電をしよう。

フルに充電する時間は約3時間半。稼動時間は約20分。(モーター駆動のヘッド使用の場合は17分間。) 1人分の布団を約5分で掃除するとした場合、 1~2人分の布団であれば、20分の間に掃除は完了するが、3~4人分を掃除しなければならないとなると、稼動時間は短く、掃除し終えないうちに充電が切れてしまう恐れがある。また、1回掃除を終えるごとに充電を忘れないようにしておかなければ、次に使う時にパワーが足りなくなる。

 

ツール(各種ノズル)を、ダイソンV6 Mattressに取り付ける

43-10