『神戸牛入りベビースターラーメン丸 牛ステーキ味』本物の神戸牛ミンチを混ぜ込んだ、甘めの肉汁風味!

B級ラーメンスナックの金字塔「ベビースターラーメン」から派生した、めんを固形に固めたフォルムでお馴染みの「ラーメン丸」。おやつカンパニーはそこに本格路線の一品を加えた。『神戸牛入りベビースターラーメン丸牛ステーキ味』(59g・希望小売価格 税抜138円・2015年4月7日発売)である。

 

良い意味で駄菓子的。フェイク気分たっぷりの味わいが持ち味の「ベビースターラーメン」シリーズ。だが今回の『神戸牛入りベビースターラーメン丸牛ステーキ味』はそうした流れから大きく逸脱する高級路線である。

IMG_1894

何しろ神戸牛。それも風味だけではなく、実際の神戸牛のミンチを製品の1.3%の量使用しているというから驚く。フタを開けてカップ型の中身を覗くと、確かに丸められた細麺の合間にミンチであろう、肉状のものが挟まっているではないか。

IMG_1906

立ち上る香りはステーキソース。早速一個口に入れてみる。噛んでみるとほろほろと崩れ、広がるのは確かに肉汁的な味わい。通常のラーメン丸よりもしっとりとしている気がする。甘めのステーキソースと牛ミンチの味わいは和風ステーキといった趣きか。

IMG_1899

そのフォルムがゆえにカップの横には「お湯を入れずにそのままお召し上がりください」と注意書きされているが、それがフリに見えたのは気のせいだろうか。念のため非推奨ながら残ったものにお湯を入れてみた。ベビースターファンなら誰もが昔一度は試してみたベビースターラーメンの湯戻し。おおっ、牛の香りが濃厚だ。久々に味わって楽しかったけれど、きちんと美味しいわけではないので良い子は真似しないように。

IMG_1884

甘めの味付けは好みが分かれるところで、少なくともベビースターにチキン風味を求める人には適していないと思う。ちなみに発売はファミリーマート限定だ。

オススメ度:(良い商品です)
公式サイト:神戸牛入りベビースターラーメン丸牛ステーキ味

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック