ふんわりしっとりのケーキにカナダ産メープルシロップが香る!ロッテ『カスタードケーキ メープルソース』新発売

ープルシロップの味と香りというのは、多くの人はホットケーキから刷り込まれるのだろうか。小さい子供から大人まで、「メープルシロップが嫌いだ」という人に、記者はこれまで出会ったことがない。そしてそれがカナダ産の本格的なものだとすれば、とりあえず「食べてみたい」と思うのが人情というものだろう。しかも「期間限定」に弱い日本人。ロッテから新発売された『カスタードケーキ メープルソース』は、そんな日本人の弱点を見事に突いた商品なのだ。

1

外側のふんわりとしたカスタードケーキにナイフを入れると、中にはホイップカスタードクリームと、カナダ産メープルシロップを使用したメープルソースが流れ出てくる。一口ほおばると、ケーキの生地はしっとり、そこからジュワとメープルソースがしみ出してくる。カスタードクリームは、コクがあってふんわりと柔らかい。

2

この半生タイプのケーキは、上下二枚を重ね合わせるのではなく、ケーキの横に小さな穴を開けて、クリームを注入して作られている。それをひとつ一つ個別に包装することで、作りたての風味を閉じこめているのだ。

3

一箱は6個入り。9月17日に発売開始されて、期間限定で9月、10月と発売されるということ。価格は、参考価格で298円前後となっている。

記者

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック