やさしい色合いやラメが作品をより引き立ててくれる『学研のニューブロック ミルきらプリンセスバッグ』でいろいろ遊んでみた

 

文具や知育玩具を多く扱っている株式会社学研ステイフル(東京都品川区)が販売している「学研のニューブロック」。世代を超えて愛され、2020年には発売55周年。子どものときに遊んだことがある人も多いのではないかと思う。大きくて組み立てやすいブロック、誤飲の心配がいらない安心サイズと知育玩具として人気の学研のニューブロックに新テイストのセットがお目見え。パステルカラーのやさしい色合いだから子どもでも大人でも、家族みんなで遊べる楽しい商品だった!

 

レアパーツや初めて商品化されたパーツが揃って登場!

これまで鮮やかな原色系パーツが多かったニューブロックだが『学研のニューブロック ミルきらプリンセスバッグ』(15種65個・税込3,850円・2019年8月発売)はこれまで一部のアイテムにしか入っていないレアパーツの「ミルキーパーツ」と今回初めて商品化された「きらきらパーツ」が入った新たなセット。

縦横だけでなく斜めにも組めるので、子どもの立体認知力や創造性を育むこともでき、やさしい色合いやキラキラのラメのブロックは、組み立てても出来上がりを飾っても楽しい。工夫がたくさんつまっているのだ。

持ち手が付いたバッグに入っているので、持ち運びも便利。

バック内には新パーツがもうひとつ、ブロックと一緒に遊べるプリンス&プリンセスパーツが入っている。ブロックでお城や馬車を作って、プリンス&プリンセスパーツでお姫さまごっこも。

ただ作るだけでない、そのあとの遊び方も提案してくれるところも、年齢が上がっても長く遊べるポイントとなりそうだ。

 

さっそく、親子で遊んでみよう

まずはバッグからパーツを全部取り出してみる。かわいい色のパーツがたくさんあり、どれを使おうか迷うくらいだ。

入っていた説明書をじっくり確認。組み立てが難しい部分は親が確認してひとつづつ説明してあげたりと親子で楽しく作業できる。

パーツをひとつづつ組み立てていく。パーツは15種類あるので、どれを使うか考えるのもいい勉強になりそう。

プリンス&プリンセスパーツをセットして、もうすぐ完成。

こんなに素敵な馬車が出来上がる!

お城を作ったらプリンス&プリンセスパーツでお城ごっこを楽しもう。

パーツはビニールバッグに入っているから持ち運びが便利。片付けもバッグに詰め込むだけだから子どもだけでも簡単にできるし、おもちゃ箱にすっきりおさまるのも嬉しいところ。ブロックは多彩な遊び方ができるから、長く遊べるおもちゃとしておすすめだ。

 

『学研のニューブロック ミルきらプリンセスバッグ』は全国のデパートのおもちゃ売り場、おもちゃ店、雑貨店などで購入できる。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 陽子

森脇 陽子

子どもの頃からずっと新しいものが大好き。いろいろ趣味を楽しみながら、仕事、子育て、家事に奔走するワーキングマザー。埼玉県在住。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/森脇陽子

トラックバック