スポーツの前後は、ちくわで栄養補給!?その名も『スポちく』新発売

 

スポーツの前後の栄養補給といえば、ゼリー飲料やスティック状の食品を連想することが多いだろう。だが、もっとヘルシーで日本人に馴染み深い食品にタンパク質を強化し、BCAAやビタミンB1を加えたものが、スポーツの前後に手軽に栄養素を摂取できるアイテムとして注目されている。その名も『スポちく』だ。

 

赤はチャージ『スポちく BCAA 入り』!

カニかま『オホーツク』などの水産練製品で知られる一正蒲鉾株式会社(新潟県新潟市)から3月4日に新発売となった『スポちく』は、主原料の魚のタンパク質だけでなく、必須アミノ酸である BCAA やビタミン B1 が配合され、1 本あたりタンパク質 7.3g、脂質 1.0gと、高タンパクかつ低脂肪。日々の食事だけでは 不足しがちな栄養素が手軽に補える。

赤いパッケージの『スポちく BCAA 入り』には、BCAA が 1 本に約 1500mg含まれている。ちなみにBCAAとは、必須アミノ酸「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の総称で、体内への吸収スピードが速く、運動中や運動前後に摂取すると効果的とされるもの。

パッケージにはコミカルなイラストが描かれており、思わずクスっと笑ってしまう。なにやらこちらの女性は、ヨガのポーズを美しくキメながら、ちくわを筒代わりに覗いている。

場合によっては、リレーのバトンにも代用できるらしい……。

 

青はリカバリー『スポちく ビタミン B1入り』!

一方、青いパッケージの『スポちく ビタミン B1入り』には、運動前後に摂取を心がけると効果的と言われるビタミン B1が 、1 本あたり1 日の推奨量を満たす 1.5mg配合されている。エネルギー源となる糖質を効率よく利用するのに役立つ栄養素なのだ。

魚を食べる機会が減っている人でも、魚由来の健康成分を手軽に摂取することができる。

そしてもちろん、こちらにも面白イラストが登場する。

 

それぞれ、袋から出してみるとこんな感じ。

ほとんど見た目には変わらないように映るが、普段個別包装になっているちくわを見慣れていないため、そもそもちくわであることを忘れそうになる。

風味は一般的なちくわとほとんど変わらない。補いたい栄養素によって食べ分けてもいいだろう。カロリーが少ないので、2本食べても気にならない。

ちなみに左が『スポちく BCAA 入り』で、右が『スポちく ビタミン B1入り』。並べてみると色味の違いがよくわかる。

外袋の端をカットすれば、片手で持ってそのまま手を汚さずに食べられるので、スポーツ直後でもすぐに栄養補給が可能。ジムや部活動の前後のエネルギー補給や、忙しい日の朝食やオフィスでの間食にもピッタリだ。

『スポちく BCAA 入り』と『スポちく ビタミン B1入り』は、いずれも1本入りで、希望小売価格は税抜き158円。よくマラソンの途中にバナナを食べたりするが、これからは『スポちく』にとって代わるなんてこともありそうだ。

 

購入はスーパー、オンラインショップから。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

渡邊 玲子

渡邊 玲子

好奇心旺盛で新しもの好き。得意ジャンルはエンタメ、ファッション、美味しいもの。東京都在住。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック