ちょっとだけ欲しいを叶える! フレッシュで風味豊かな『冷凍薬味国産きざみゆず皮』で料理を彩ろう

 

料理の彩りや風味を引き立てるゆず皮。急速冷凍の技術で豊かな風味をバラ凍結した『冷凍薬味国産きざみゆず皮』をご紹介する。冷凍だからこそ「ちょっとだけ欲しい」というシーンにおすすめ。

 

素材本来の美味しさが味わえる冷凍へのこだわり

金印株式会社(愛知県)は創業94年の加工わさびメーカー。今ではお馴染みの小袋タイプの添付用わさび、生すりタイプのわさびなど、業界初となる商品を数多く生み出してきた。今回は、冷凍だからこその鮮度、長期保存、使い勝手を実現した「金印 国産冷凍薬味」シリーズより「きざみゆず皮」をご紹介しよう。

『冷凍薬味 国産きざみゆず皮』(20g・希望小売価格 税込350円・発売中)

ハサミを使わなくても開封出来る引き抜き式のジップ。ツマミを起こして、そのまま右に引き抜くことで開封できる。

原材料はゆず皮(国産)のみ。急速冷凍でバラ凍結するからこそ余計な添加物がいらず、ゆず皮そのものを楽しむことができる。

 

冷凍だからこその鮮度、長期保存、使い勝手の良さ

チャック付きの袋なので、使いたい時に使いたい分量だけを取り出すことができる。常温で保存できるものにはチューブや乾燥のものがあるが、いずれも風味や香りはフレッシュなものにはかなわない。

冷凍のまま使えるのもポイント。解凍する手間がないのもうれしい。

 

ゆず皮を使った一品が簡単に作れる

爽やかなゆず香る「ゆず大根」を作ってみよう。

拍子切りにした大根を軽く塩もみした後、酢、砂糖、ゆず皮を加えて漬けるだけ。

ビニール袋やチャック付きの袋を使えば、洗い物も減らせて簡単。漬け時間はお好みで2時間程度の浅漬けでもおいしく仕上がる。

 

自家製浅漬けにゆずの香りを

さっぱりおいしい自家製ゆず大根。ゆずの香りが爽やかで、シャキシャキとした食感と甘酸っぱいみずみずしさが箸休めにも、お酒のおつまみにもぴったり。ゆず皮が刻んであるので、時短調理も叶えてくれる。

ゆずの爽やかな風味がとにかく抜群。唐辛子を加えたり、昆布と一緒に漬けたり、自家製ならではのおいしさを楽しんでみよう。

 

冷凍庫にストックしておけば何かと役立つ

鍋料理、お吸い物、蕎麦、茶碗蒸しなどの料理の仕上げに。ゆず皮のいい香りが料理のおいしさを格段に引き立てる。ゆず皮入りのチーズケーキなど、お菓子作りを楽しむ人にもおすすめ。くず湯や甘酒、紅茶など、飲み物に加えてゆずの香りを楽しむのもいいかも。

フレッシュな柚子がなかなか手に入らないという時や、ちょっとだけ欲しいという時に大活躍。風味豊かな国産ゆず皮は、素材にこだわりたい人にもおすすめ。今回ご紹介した『冷凍薬味国産きざみゆず皮』は公式オンラインショップをはじめ、量販店の冷凍食品売場、生協などで発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック