あともう一品! おうちで簡単『こうじ漬の素』で一夜漬けを作ろう

 

おうちで簡単に野菜が漬けられる『こうじ漬の素』。お好みの野菜を漬け込んで、一晩置いておくだけ。あともう一品が欲しい時などに、好きな量だけ漬けられる点も便利。副菜や箸休めにぴったりなきゅうりのこうじ漬けを作ってみよう。

 

好きな食材と一緒に漬け込むだけの手軽さ

ヤマク食品(徳島県)は、創業120年の歴史をもつ老舗味噌醸造メーカー。味噌や甘酒などの伝統的な日本食をはじめ、調理みそやおかずみそ、大豆プリンなどのオリジナル商品も製造している。今回ご紹介するのは、家庭で簡単に野菜の一夜漬けができる素。

『こうじ漬の素』(450g・希望小売価格 税込538円・2023年10月1日発売)

 

シンプルな原材料で旨味たっぷり

 

原材料は国内製造の米こうじ、食塩、昆布、唐辛子、酒精のみでとてもシンプル。なす、きゅうり、かぶなどを一晩漬け込めば、おいしいこうじ漬けが出来上がる。

 

きゅうりを漬けてみよう!

パッケージ裏面にある作り方には「野菜を約1kg用意する」とあるが、もちろん作りやすい分量で漬け込んでいい。鮮度のいい野菜がたっぷり手に入った時、少しだけ野菜を余らせてしまった時など、気軽に漬けてみよう。

食べやすい大きさにカットしたきゅうりを塩もみして約1時間置く。

水気をよくしぼったら、『こうじ漬けの素』を加えて、全体をよく混ぜ合わせる。ラップなどで密着させるようにするとより漬かりやすい。他にもビニール袋にすべての材料を入れて、空気を抜くようにして満遍なく漬かるようにしてもいい。あとはそのまま冷蔵庫で一晩漬け込むだけ。

 

まろやかな旨みとほど良いしょっぱさ

きゅうりのこうじ漬け

適度にしんなりとした作りたてのお漬物。こうじの旨みと甘みがまろやかで、塩もしっかりときいている。漬けたてはポリポリとした食感も良く、唐辛子のわずかな辛みも後を引くおいしさ。

2~3日経つとよりしんなりとして、旨みと塩分がしっかりと染み込む。かぶ、にんじん、大根、白菜など、お好みの野菜を漬けてみよう。

野菜だけでなく、肉や魚を漬けるのもおすすめ。米こうじのまろやかな旨みと塩味が素材に馴染み、そのまま焼くだけでおいしい仕上がりになる。副菜からメインのおかずまで幅広くアレンジが可能。

『こうじ漬けの素』1パックで約4.5kg分の野菜が漬けられる。キャップ付きのスタンドパックなので、好きな分量だけを使える点も便利。必要な分だけ衛生的に使え、冷蔵庫のドアポケットの隙間などにもスッと収納しやすい。

おうちで簡単に、新鮮な野菜で作る漬物は格別なおいしさ。今回ご紹介した『こうじ漬けの素』は、スーパーマーケットなどで購入できる。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック