時代を超えて進化したソースが誕生! 熟成された香辛料の香り『The Answer』は、100年の歴史と技術で造られた作品

 

私たちの食生活に根ざす「ソース」という存在が、オリバーソースの手によって進化を遂げた。100年間に亘るソースの研究と開発で生み出された答えは、長期間の「熟成」によってたどり着いた2つの味。今までのソースの概念を覆す『The Answer』を味わってみた!

 

原料を熟成させることで風味が進化する

オリバーソース(兵庫県)は、ソースを中心に調味料を製造する会社。「ソースといえばオリバー」と言われるほど、誰もが知るところではないだろうか。そんな同社は、今年、創業100周年を迎える。オリバーソースが100年目の答えとして出した、集大成ともいえる『The Answer』(2本セット・希望小売価格 税込3,400円・数量限定販売をご紹介しよう。

ソースの風味に大きく影響を与えるのが「香辛料」。12種類のスパイスを酢に漬けて、なんと10年間「熟成」させたという「エイジドスパイスビネガー」がついに完成。その未知の素晴らしい原料が2つのソースに入っているのだ。そして、それぞれのコンセプトにより、全く違った風味に仕上がっている。

 

それでは、さっそく開けてみよう。

一見、何が入ってるんだろうと期待感を高める外観。

高級フレグランスを思わせるようなビジュアルに気分も上がる。

真ん中の黒い巾着の中には、オリバーソースの豆辞典と、かつて業務用の一升瓶に使用されたという王冠が入っていた。ノスタルジックに浸れて、何ともうれしいプレゼントだ。

 

「1923」(ウスターソース)

オリバーソースの所在地である神戸産のトマトをはじめ、シンプルな素材にスパイスが香る「1923」は、クラシカルな逸品。

開栓すると、安定感ある香りの奥にオリエンタルな芳香が漂う。

専用のキャップ付き

まずはそのままなめてみた。幼い頃から知っている、甘くて懐かしい味。そう感じた後に、深みのある酸味、熟成されたスパイシーさが口の中にほとばしり、リッチな風味が際立ってくる。

 

次は、さらにソースの美味しさを知るために、トマトにかけて食べてみよう。

トマトにかけると、ソースの甘さがトマト本来の甘みと相まって極上の美味しさ。

甘&酸、次にスパイシーという連携が素晴らしく、これは他の野菜にもどんどんかけてみたくなる。コロッケやフライにかければ、それだけで絶品になることは間違いない。

 

「2023→」(とんかつソース)

こちらもスパイスの香は際立つが、よりフルーティー。

とんかつソースだけあって、しっかり甘くて濃い。その甘さの先には、心地よく強い酸味もあり、またそこには旨みもある。そして、最後にスパイスの爽快感が残る。

シャインマスカットの果汁がブレンドされているそうで、後口に爽やかさを感じる。フレッシュな果汁とスパイスの組み合わせは、まさに新しい味わい。ワインとともに楽しんでみたくなるソースだ。

トマトにかければトマト本来の味が引き出される上にソースのコクでさらなる美味しさ。特に種の部分にソースがかかると、凝縮された旨みがこの上なく感じられて至福の味。

芳醇な旨みを堪能した後に、スパイシーでありながらまろやかな風味が鼻から抜ける余韻が楽しめる。ソースそのものが主役級だ。

 

この美味しさは、とんかつはもちろん、淡白な素材にかけるだけでも一つの料理が完成しそう。記者は、ぜひこのソースで絶品カツサンドを作ってみたいと思った。

クラシカルな味わいが特徴のウスターソース「1923」と、未来のソースを定義したとんかつソース「2023→」。どちらもスパイスが見事に調和して、違った方向で美味しさが表現された2つのソースには新鮮な驚きを感じた。100年間の集大成をぜひ味わってみてほしい。

 

未知の美味しさが体験できる『The Answer』は、オリバーソース公式ネット通販サイトにて数量限定で発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

白山ぷりん

食は人生そのもの。おいしく作る・おいしく見せる・おいしく食べる、を楽しむフードコーディネーター&ライター。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/Official images

トラックバック