マイルドな甘口仕立て『おちょぼ口 カレー風味の正油』をちょい足ししてカレー風味を楽しもう!

 

お蕎麦屋さんのカレーうどんを連想させるような、甘口に仕上げたマイルドなカレー風味の調味料『おちょぼ口 カレー風味の正油』。醤油ベースのおいしさは、卵かけごはん、唐揚げ等いつものメニューと相性抜群。ちょい足しに便利な注ぎ口もポイント。食欲をそそるカレー風味を手軽にちょい足ししよう! 

 

老舗醤油屋さんが作る、カレー風味のお醤油を

正田醤油(群馬県)は明治6年創業の老舗。発酵技術や醸造技術を継承しながらこだわりの醤油を作り続けている。

卓上での使いやすさを追求した調味料「おちょぼ口」シリーズから今回ご紹介するのは、『おちょぼ口 カレー風味の正油』(150mlペットボトル・希望小売価格 税込300円・発売中)

正田醤油ならではの本醸造しょうゆをベースに、カレーと相性の良いりんごやハチミツをプラス。トマトケチャップやキャロットエキスなど野菜の旨味を加えることで、マイルドな甘口仕立てに仕上げている。

 

卓上に置いておきやすいサイズ感

背が低く、片手で持ちやすい小さめのサイズ感は、卓上にも置いておきやすい。

キャップはワンタッチで開閉可能。そして「おちょぼ口」の由来となっているのが、この特徴的な注ぎ口。おちょぼ口のような形状をしていることで、液ハネしにくく、一滴からでも注げる便利さ。

 

おちょぼ口な注ぎ口が使いやすい

ドバッと出てくることがなく、倒してしまってもこぼれにくいので、子どもから高齢者の方まで使いやすい。小皿に出してみると、醤油とカレーのいい香りが食欲をそそる。わずかにとろみがあるので、素材にも馴染ませやすい。

醤油ベースの味わいは、様々なメニューと相性抜群。コロッケやサラダなどにちょい足ししたり、チャーハンや野菜炒めなどの味付けに活用したり。火が入ることで香りが一層引き立つので、ちょい足しから調理シーンまで幅広く使える。

 

とんかつや付け合わせのポテトサラダにちょい足し

今回はとんかつやポテトサラダにかけてみよう。

揚げたてのとんかつに、そのままかけて。衣にジュワッと正油が染み込み、カレーのいい香りが引き立つ。

 

子どもにも食べやすいマイルド仕立て

マイルド仕立てということで、甘みと旨みのバランスが良く、子どもにも食べやすいカレー風味。カレー粉が使われているので、スパイスの香りも食欲をそそる。醤油ベースということで、ソースとはまた一味違うおいしさ。

カレー風味の正油が染み込んだ、この千切りキャベツもおいしい!

そして、付け合わせのポテトサラダにもちょい足し。

 

カレー風味が食欲をそそる、いつものメニューの味変に

クリーミーなポテトサラダのおいしさに、『カレー風味の正油』は言うまでもなく相性抜群。これひとつで味をおいしく決めてくれるので、お弁当作りにもおすすめ。いつものから揚げをカレー風味にアレンジしたり、ゆで卵の黄身の部分に数滴垂らしておけば、味付き玉子も簡単。

カレー好きの人はもちろんのこと、ちょっと甘めの醤油ベースのカレー味が好きな人に。

マイルドな甘みとスパイシー感はハマるおいしさ。

 

『おちょぼ口 カレー風味の正油』は公式オンラインショップやスーパーなどで発売中。

 

正田醤油公式HPはこちら

『おちょぼ口 カレー風味の正油』の商品詳細はこちら

ヨネブンオンラインショップ

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック