チョコパイ meets マスカット! 『チョコパイプレミアム<贅沢マスカットタルト>』がゴージャスなおいしさ

チョコとマスカットのマリアージュ

 

こだわり原料を使用したおいしさで人気の「チョコパイプレミアム」シリーズ第3弾『チョコパイプレミアム<贅沢マスカットタルト>』は、ブランド初のマスカットが主役となった贅沢な味わい。この季節だけのゴージャスな「チョコパイ」、さっそくたしかめてみた。

 

「シェ・シバタ」の世界的パティシエ・柴田 武氏も認める、本格的なマスカットの味わい!

しっとりケーキにホイップクリームをサンドし、チョコレートでコーティングしたまるでケーキのようなくちどけが人気のロッテ(東京都)「チョコパイ」。1983年の発売から40周年の今年、大幅にリニューアルされたのも記憶に新しい。

その高級ライン「チョコパイプレミアム」シリーズ第3弾として登場したのが、『チョコパイプレミアム<贅沢マスカットタルト>』(6個入・想定小売価格 税込432円前後・2023年5月23日発売※夏季限定)。表面にコーティングされたチョコレートからケーキ部分、ソース、クリームなどすべてに“ブドウの女王”とも呼ばれるマスカットオブアレキサンドリア果汁を使用した、贅沢な「チョコパイ」だ。

1995年に岐阜県に本店をオープンし、国内外に店舗を構えるケーキや焼き菓子が人気のスイーツショップ「シェ・シバタ」のオーナーシェフの世界的パティシエ・柴田 武氏もお墨付きのおいしさで「マスカットのアロマやチョコレートの食感、生地の繊細が素晴らしい」とコメントを出しているほど。

 

フランスチョコレートメーカー、セモア社の、世界で3人しかいないアンバサダーとして、海外でも活躍するパティシエからも認められた味わいとは、早く味わってみたい。

プレミアムシリーズは、味わいもさることながらパッケージが豪華。ゴールドとブラックの色合いに、マスカットやツヤツヤのマスカットタルトがプリントされている。

パッケージを開けると個別包装で6個入っており、ゴージャスな個包装を開けてみると…これまで見たことのない綺麗なマスカット色をした「チョコパイ」があらわれた。この時点で、上品なマスカットの爽やかな香りも感じられる。こうなると、表面だけでなくケーキやソースなど中の方も気になってくる。

 

『チョコパイプレミアム<贅沢マスカットタルト>』を食べてみた

ふんわり、まあるいフォルムがお目見え

ひと口食べてみると、中の方のマスカットケーキとマスカットカスタードクリーム、そして表面のマスカットチョコレートが三位一体となり、よくマッチしている。マスカット三昧だがしつこさなどは全くなく、爽やかな甘みなのでついパクパクと食べてしまう。

 

なお、チョコレート、ケーキ、ソース、クリームすべてに、エジプト原産でクレオパトラが愛したともいわれている「マスカットオブアレキサンドリアの果汁」を3.7%使用(生換算)。

 

 

 

ひと口目で辿り着かなかった中心部のマスカットソースの部分はトロッとしていて、より果実感や爽やかさを味わえる。マスカットの芳醇な香りとともに、マスカットの旨みをたっぷり味わえて口のなかが幸せだ。

 

表面のチョコレートが一番甘く、ケーキやクリームはマスカットの爽やかな味わいが楽しめるので、どこを食べても新鮮にマスカットの旨みが堪能できる。鼻から抜ける香りまで上品でフルーティーだ。

 

また冷蔵庫で少し冷やすと、表面のマスカットチョコレートがよりパリッと食感になり爽やかテイストになるので、暑い時期にぴったりな食べ方だと思った。ライトグリーンの見た目も普段お目にかかれない鮮やかさなので、気になる人はぜひ手にとってたしかめてみてほしい。

全国のコンビニやスーパーなどで、期間限定発売中。

 

公式サイトはこちら

 

あわせて読みたい:【チョコパイ】発売40周年! リニューアルした『チョコパイ』はどこが変わった?

記者

アバター画像

高橋 明日香

お菓子とネコ大好きライター。編集プロダクションにて、紙・webともに 編集者兼ライターを経験。北海道出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック