こだわりが詰まった『アグー豚 南ぬ豚 無添加あらびきソーセージ 3種味わいセット』で新緑の季節を存分に味わおう!

 

石垣島の温暖な気候で健康に育った希少なアグー豚「南(ぱい)ぬ豚」を100%使用した『アグー豚 南ぬ豚 無添加あらびきソーセージ 3種味わいセット』。添加物を加えていない、こだわったソーセージの食べ比べセットは、新緑の季節にバーベキューなどで食べると絶品の美味しさ。もちろん贈り物としても喜ばれるのは言うまでもない。そんな、ちょっと贅沢なソーセージの食べ比べセットの味わいを、実際に食べて確認してみた!

 

南の楽園で育まれた上質なブランド豚「南ぬ豚」100%使用のソーセージ食べ比べセットに舌鼓

ケレス沖縄『アグー豚 南ぬ豚 無添加あらびきソーセージ 3種味わいセット』

沖縄本島や石垣島の農産物をメインに、ジュースやジャムといった加工品の販売を手掛けるケレス沖縄(沖縄県)では、やえやまファームで育成されたブランド豚「南(ぱい)ぬ豚」を100%使用した『アグー豚 南ぬ豚 無添加あらびきソーセージ 3種味わいセット』(4本入り3種×2セット・参考価格 税込4,536円・オンラインショップにて販売中)を発売している。

「プレーン」(左)、「もずく入り」(中央)、「島とうがらし入り」(右)の3種のソーセージを食べ比べできるセット

ブランド豚の「南ぬ豚」は、石垣島のパイナップルの搾りかすと、ふすま(小麦のぬか)を食べさせて育った希少な石垣島産のアグー豚(F1種)。その特徴は、一般の豚肉に比べて旨味が強く、肉質もやわらかくてジューシーという点。脂の融点が低いため、とろけるような味わいが楽しめる。そんな南ぬ豚を100%使用して作られたのが、この『アグー豚 南ぬ豚 無添加あらびきソーセージ 3種味わいセット』だ。

ギフトボックスに入れて発送されるので贈り物にも最適

『アグー豚 南ぬ豚 無添加あらびきソーセージ 3種味わいセット』には「プレーン」、「もずく入り」、「島とうがらし入り」の3種類の味が2セット、ギフトボックスに入れられて発送される。自宅用だけでなく、大切な人への贈り物としてそのまま贈っても喜ばれるに違いない。

 

それでは、実際に『アグー豚 南ぬ豚 無添加あらびきソーセージ 3種味わいセット』を焼いて、その味わいをチェックしていこう!

 

3種それぞれに特徴が際立ち、食べ比べも楽しいセットに仕上がっている

美味しいソーセージはシンプルにフライパンでサッと焼いて食べるのがベスト

『アグー豚 南ぬ豚 無添加あらびきソーセージ 3種味わいセット』は保存料や着色料、科学調味料をはじめ、発色剤など添加物を一切使用していない。また、特定アレルギー物質も使用していないので安心。

無添加へのこだわりが強いソーセージだからこそ、シンプルにフライパンで焼くだけで美味しさを実感できるはずだ。

南ぬ豚の美味しさをダイレクトに感じられる「プレーン」

まずは「プレーン」から。純粋に南ぬ豚の旨みをダイレクトを感じることができるのが、この「プレーン」。職人が1本ずつ伝統の「手ひねり製法」で作ったソーセージ。ジューシーで、かすかに甘味を感じる美味しいソーセージだ。

「もずく入り」は変わった食感も楽しめる

続いて「もずく入り」。沖縄を代表する“海の恵み”の食材「もずく」をアグー豚のミンチに練り込んで、腸詰めされたソーセージ。まさに“オール沖縄”を実感できる贅沢な商品だ。

しっかり、もずくを感じられる

もずくが入っているため、より粘りが感じられる食感。そして、やわらかい身の中にコリコリとしたもずくの食感が楽しく、美味しいソーセージに仕上がっている。

ピリッと辛さがアクセントの「島とうがらし入り」

最後は「島とうがらし入り」。沖縄の特産品「島とうがらし」は、わずか2~3cmで一般的な鷹の爪よりも辛いといわれる沖縄独自の香辛料。ソーセージに香辛料を練り込んだものといえば「チョリソー」を思い浮かべるが、この「島とうがらし入り」はチョリソー特有の硬さがなく、食感は「プレーン」と変わらない。

チョリソーのようにニンニクやパプリカといった食材は一切使っておらず、ただアグー豚の肉と島とうがらしだけで作られているため、雑味がなく豚肉のジューシーさと旨みを感じることができる。そして後味にピリッと島とうがらしの辛さが来るといった味わい。辛党の人におすすめだ。

 

爽やかな新緑の季節に野外でバーベキューを楽しみたい人におすすめのソーセージ

美しいサンゴ礁の海に囲まれた石垣島は、まさに楽園と呼ぶにふさわしい南の楽園。豊富なミネラルを含んだ潮風に育まれたブランド豚「南ぬ豚」を、贅沢に100%使用して作られた『アグー豚 南ぬ豚 無添加あらびきソーセージ 3種味わいセット』は、爽やかな新緑に季節に野外でバーベキューなどを楽しむのに最適なソーセージ食べ比べのセット。シンプルにサッと焼いて楽しみたい。

なお、『アグー豚 南ぬ豚 無添加あらびきソーセージ 3種味わいセット』は、「やえやまファーム公式オンラインショップ」で購入できる。また、公式Instagram(@yaeyamafarm)でも情報を発信しているので要チェック!

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

タック二階堂

40代男性。東京都出身。本業である取材ライターの傍ら“ボカロP”としても活動。著書に『「ボカロP」になる本』(工学社)がある。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲朗

トラックバック