米農家が作るこだわりプリン『北のプリン ゴールド&ホワイト』の贅沢なおいしさを召し上がれ

 

素材にとことんこだわった米農家が作る『北のプリン ゴールド&ホワイト』をご紹介したい。希少な卵で作られたホワイトは白くて美しく、北海道かぼちゃを加えて作られたゴールドはホクホクでなめらかな甘み。添加物は一切加えず、素材の味を大切にひとつひとつ手作り。ごまかしのないホンモノのおいしさを楽しんでみよう。

 

米農家が選ぶ安心の北海道産素材

穴太ホールディングス(千葉県)は、米の栽培から加工・販売までを手がけており、米専門店として新たな食のおいしさを提供している。米は北海道と千葉上総地区で自社栽培。さらに、その米を食べて育った鶏の卵から作られたこだわりのプリンがあるのでご紹介しよう。

ゴールド×3個、ホワイト×3個

『北のプリン ゴールド&ホワイト』(6個入り・希望小売価格 税込2,592円・発売中)

 

北海道の厳選素材を使用した贅沢な「ホワイト」。自社農場である「The北海道ファーム」で収穫をした北海道かぼちゃを加えた「ゴールド」。2種の味が楽しめる6個入りセット。

蓋の内側にスプーンとソースが入っている。

「やまぶどうソース」はホワイトに、カラメルソースはゴールドに。

原材料を見ても分かるこのシンプルさ。余計な添加物などを使っていないことが分かる。

まずは「北のプリン ホワイト」から頂いてみよう。コロンとした丸い瓶の形も可愛らしい。

 

お米を食べて育った鶏が産む卵

自社農場で生産する米を食べて育つ黒翡翠鶏の水芭蕉卵を使用している。広大な大地で平飼い、米をベースとした国産の自家配合飼料を食べて育った鶏の卵は、ほんのりとクリーム色をした黄身が特長。この卵は国内ではほとんど流通していない希少な卵なのだとか。白身が少なく、黄身の割合が多いので、コクと旨みが濃厚で栄養も豊富。

一般的なプリンの色とは違い、真っ白なプリンの理由は黄身の色が白っぽいから。

まずはこのままひとくち。見た目が白っぽいのでミルキーなのかなと思いきや、卵の濃さをしっかりと感じる。北海道のクセのない生乳から作られた新鮮な牛乳も使われているので、後味にはすっきりとした余韻。

 

クリームのようななめらかな食感がまた至福。素材のおいしさだけで勝負しているごまかしのない味が素晴らしい。

味の変化を楽しみたい時は、別添えの「やまぶどうソース」をかけて頂いてみよう。

酸味のある特製やまぶどうソース

甘酸っぱく煮詰められた山ぶどうソースの酸味が加わることで、一気に大人な味わい。ガラリと味の印象が変わり、全く別のスイーツを食べているようなおいしさが楽しめる。

 

北海道産かぼちゃの甘みを生かしてシンプルに

続いては『北のプリン ゴールド』。甘みが強く、ホクホクな北海道かぼちゃを使用している。

かぼちゃそのままの色。ゴールドに使われている卵も、ホワイトと同じ水芭蕉卵。

こちらもまずはそのままひとくち。かぼちゃの甘みも、卵の味わいも濃厚。かぼちゃの舌触りがとてもなめらかで、丁寧に裏ごしされているのがよく分かる。

ゴールドにはカラメルソースをかけてみよう。

北海道のてんさい糖の作られたカラメルソース。

ビターなカラメルソースが加わることで、プリンの甘みがより引き立つ。てんさい糖で作られたカラメルソースは、ほろ苦さとコクが上品。かぼちゃや卵の持つ甘みとのコントラストがたまらない。

 

どちらも白砂糖やはちみつは使っていないので、小さなお子様も安心して食べられるもの。

 

新鮮なおいしさを堪能して

添加物を加えずに作っているので、注文が入ってからひとつひとつ丁寧に手作り。作り置きや冷凍はせず、冷蔵便で届けられる。自分へのご褒美はもちろんのこと、化粧箱入りなので手土産やギフトにもおすすめ。

オンラインショップではラッピングやメッセージカード、熨斗も付けられるのでぜひチェックしてみて。

とことん素材にこだわった、簡単には真似できないこのおいしさ。こだわっているからこそのシンプル、そして贅沢な逸品をぜひ堪能してほしい。

 

今回ご紹介した『北のプリン ゴールド&ホワイト』は穴太商店公式オンラインショップにて発売中。6個入り以外にも、3個入りやホワイトのみのセットもあるので、併せてチェックしてみて。

 

公式サイトはこちら

記者

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック