シャワーヘッドのお手入れは大丈夫? 『住まいの魔法のパウダー シャワーヘッドのつけ置き除菌洗浄剤』で、汚れをカンタンに落としてキレイにしよう

 

今、人気急上昇中の高機能シャワーヘッド。美容のために取り換えたのはいいけれど、お掃除の仕方がわからない人もいるのでは。そんなモヤモヤを解決してくれるのが、 『住まいの魔法のパウダー シャワーヘッドのつけ置き除菌洗浄剤』。  お湯で洗浄剤を溶かし、つけ置きするだけで、水あかなどの汚れがカンタンに落ちるのだ。さっそく、わが家のプラスチック製シャワーヘッドでためしてみた。

 

シャワーヘッドをつけ置きする新習慣

合成洗剤に頼らず化学物質を含まない「スマートクリーナー」シリーズが好評の丹羽久(岐阜県)は、「重曹」「クエン酸」「セスキ炭酸ソーダ」を使用したお掃除方法を提案してくれる自然派メーカー。今回ご紹介する『住まいの魔法のパウダー シャワーヘッドのつけ置き除菌洗浄剤』(内容量150g・希望小売価格 税込548円・発売中)は、シャワーヘッドが大ヒットの中で誕生したシャワーヘッド専用の洗浄剤。同社のロングセラー商品「住まいの魔法のパウダーシリーズ」の新作なのだ。

こちらの洗浄剤は、つけ置きを30分した後に、軽くブラシでこすってすすぐだけのカンタン3ステップ! 気になる水あか・石けんカスなど浴室特有のやっかいな汚れをズバッと分解し、大切な高機能シャワーヘッドをキレイにお掃除ができる。また、洗浄以外にも除菌(※)や、ぬめり除去もOK!

(※)全ての菌を除菌できるわけではない。

使い方の基本は、お湯(40℃~50℃)でつけ置きするだけ。使用量の目安は、お湯2L~3Lに計量スプーン1杯(約15g)で、計10回分使用できる。洗浄液は強い薬剤を使わない安心素材! 加えて使用後は炭酸ソーダと水と酵素に分解されるので、地球環境にやさしいのが特長だ。高機能シャワーヘッドだけでなく、お風呂場のシャワーヘッドを取り外したことがない人は意外と汚れに気づいてないかも。手軽にお手入れできるなら今すぐにでも使ってみたくなるだろう。

 

『シャワーヘッドのつけ置き除菌洗浄剤』をためしてみよう

洗浄剤は細かな顆粒タイプ。ツーンと鼻につくニオイもないので、香りに敏感な人でも大丈夫。さっそく、洗面器にお湯を入れよう。

バケツか洗面器にお湯2L~3Lをはり、袋に入っている計量スプーン1杯を入れて溶かし洗浄液を作る。

洗浄液がお湯に溶ければOK

シャワーヘッドの接続部分に汚れを発見!

続いて、洗浄液にシャワーヘッド全体が浸るように、30分~1時間程度つけ置きする。

細かな泡がシャワーヘッドを包み込む

お湯を触ってみると、肌触りはツルッとしてなめらか。弱アルカリ性のせいだろうか。

30分経つと洗浄液の泡も消えてきた

カンタンに汚れが浮き上がってる

バケツを見てみると、汚れがプカプカと浮いている! 水あかやカビの予備軍なのだろうか… 、ひょっとしたら目詰まりの原因になっていたかもしれない。約1時間つけ置きしただけで細かな汚れが取れるとは、酵素のチカラってスゴイ。

洗うとヘッド部分が光ってきた!

つけ置き後、シャワーヘッドを取り出し、汚れが残っている場合はブラシなどで軽くこすり落とす。すると、ヘッドの内側からも水あかがドンドン流れてきた。こんなに汚れていたなんてびっくり! シャワーヘッドの接続部分の汚れもキレイに落ちてる。この洗浄剤でお掃除して本当によかった。

お掃除後、水の勢いもよくなってる

仕上げに水でよくすすぎ、シャワーを数十秒通水してお掃除完了! お掃除前と違って水圧の勢いもイイ感じ。お手入れしにくい部分も洗浄剤のおかけでピカピカだ。

ナチュラルクリーナーでカンタンにお手入れしよう

普段は中々手を付けないシャワーヘッドのお掃除。つけ置きするだけでお手入れできるなら、こんなにラクなことはない。また、強い薬剤ではなく自然派の洗浄剤なので、肌にも環境にもやさしいのがよかった。ちなみに洗浄剤は、ステンレス、プラスチック、ゴムなどのシャワーヘッド、ホースに使用可能。 アルミニウムなどのステンレス以外の金属製品は使用不可なので、その点はご注意を。

 

『住まいの魔法のパウダー シャワーヘッドのつけ置き除菌洗浄剤は、ホームセンター、家電量販店、楽天市場公式オンラインショップの限定発売。購入はお早めに。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック