【新発売】具材たっぷり『きんぴられんこんご飯の素』で手軽においしい混ぜご飯を作ろう!

誰でも簡単混ぜるだけ

 

根菜を使った混ぜご飯を作りたいけれど、具材の下準備には時間がかかるもの…。でも『きんぴられんこんご飯の素』があれば混ぜるだけだから簡単。シャキシャキのれんこんとにんじんの素材感がたっぷり。ピリッとした甘辛さで箸がすすむおいしさ。手軽に一品ごちそうメニューを作ってみよう。

 

炊き立てごはんに混ぜるだけ

テーブルランド(長野県)は、なめ茸などの瓶詰製品をはじめとする食料品の製造や輸出入などを手がけている食品メーカー。

今回ご紹介するのは「きんぴらご飯の素」シリーズの新商品『きんぴられんこんご飯の素』(内容量:220g・参考価格 税込324円・2022年9月1日発売)

 

具材がたっぷり入った混ぜご飯が作れる瓶詰め商品で、炊きたてのご飯に混ぜるだけの手軽さ。

具材はれんこんとにんじん。鶏肉と鰹節がベースとなった味付け。ごまと唐辛子の辛みをプラスしている。

瓶詰商品にはガラス瓶だからこその良さがあり、中身もよく見えるので商品の状態が分かりやすく、瓶はリサイクルできという利点もある。常温で長期保存が可能なので、ストックしておくのも便利。

 

大きな具材がたっぷり、満足感のある混ぜご飯を

中身をすべてお皿に取り出してみるとこのボリューム感。様々な混ぜご飯の素が販売されているが、素材を細かくカットしたものではなく、こんなにもしっかりと存在感があるのはうれしい。

1瓶で3合分作れるので、家族みんなで食べられる量だ。ごはんは少し固めに炊いておくのがポイント。炊き立てのご飯が温かいうちに、1瓶すべてを加えてよく混ぜ合わせよう。

 

炊き込みご飯として、炊飯時に加えてもいい。その場合は、3合分のお米を通常の水加減で用意して、1瓶すべてを入れてよく混ぜ合わせる。炊飯はいつも通りの炊き方で大丈夫。

 

シャキシャキ食感がおいしいきんぴられんこんご飯

手軽においしいきんぴられんこんご飯のできあがり。炊き立てのご飯に混ぜた後、10分程度蒸らすと醤油やみりんの香りがより引き立ち味が馴染む。この香りがまた食欲をそそる。

まるで自分でれんこんやにんじんを準備した時のようなシャキシャキとした食感。かつおだしのきいた醤油ベースの味付けで、たっぷりのごまの香りが食欲をそそる。そして品のある唐辛子のピリッとした甘辛さが後を引く。

 

お弁当や時短調理に最適

食べ応え抜群の大きな素材感。混ぜるだけの手軽さは、時短調理にも役に立つ。混ぜご飯を作ろうと思うと一から材料をカットして味つけをしてなど、調理工程が多く作るのにも一苦労。しかし、『きんぴられんこんご飯の素』はただ混ぜるだけでできてしまう優れものだから、夜ご飯に迷ったときや忙しい毎日にパパっと作れてとても便利。

普段のお弁当や、運動会や遠足などの行楽弁当にも。おにぎりにしたり、味付きのお揚げで包んでいなり寿司にしたり、たっぷりの具材でボリュームのある一品が作れる。

開栓後は1回で使い切ろう。

刻んだねぎや三つ葉などをトッピングすれば彩りも華やか。秋の味覚ぎんなんをプラスしてみたり、なにか旬の食材をプラスしてもいいかも。『きんぴられんこんご飯の素』は全国のスーパーなどで発売中。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック