青春と初恋をカップ麺で再現! 『わかめラーメン あの頃の青春風味 柚子しょうゆ味/あの頃の初恋風味 梅しお味』

あの頃を思い出す…ノスタルジックな、わかめラーメン

 

発売39周年を迎えたわかめラーメン。39(サンキュー)の気持ちを込めた企画として発売されたのが『わかめラーメン あの頃の青春風味 柚子しょうゆ味/あの頃の初恋風味 梅しお味』だ。あの頃の青春と初恋のイメージ…言葉だけでキュンとしてしまうが、どんな味のラーメンに出来上がっているのだろうか。2商品を食べ比べてみた。

 

果たして、いつものわかめラーメンとどう違うのか。青春の味とは一体…?

エースコック(大阪府)が発売した『わかめラーメン あの頃の青春風味 柚子しょうゆ味/あの頃の初恋風味 梅しお味』(希望小売価格 税込209円・2022年5月23日発売)は、ラーメンなのにノスタルジックな気分に浸れること間違いなしの、ユニークな商品。さっそく食べてみよう。

 

『わかめラーメン あの頃の青春風味 柚子しょうゆ味』

まずは、柚子しょうゆ味を食べてみよう。

かやくとスープは別袋。

 

スープとかやくを入れて、熱湯を線まで注いで湯戻し3分。スープを溶かすようにしっかり上からかけよう。

湯戻しが終わると、このわかめの量。さすが、わかめラーメン。わかめがたっぷりと入っている。

量が多いのもさることながら、カップラーメンのかやくとは思えない程、厚みを感じられるわかめ。歯ごたえがたまらない。

色どりのいい卵、そしてスープは柚子の風味が豊か。鰹をベースとした醤油味で、スッキリとした和風の味わいに柚子がきいている。

めんは甘みが感じられる味で、固さは柔らかめ。切り口が丸い形の丸刃めんで、滑らかに口に入って行く。めんを口に入れる度に、柚子の風味が香る。確かに爽やかな青春のイメージ! 脂っぽくなくて女性も食べやすい。

 

『わかめラーメン あの頃の初恋風味 梅しお味』

次に『わかめラーメン あの頃の初恋風味 梅しお味』。

こちらも湯戻し3分。しっかり沸騰させたお湯を粉末スープにかけて。

梅しお味もわかめがたっぷり!

透明感のある塩スープ。キャベツやオニオンで味を整えており、優しい味わいだ。

ツルツルしためんの甘味に、梅の風味が合う!梅の酸味が初恋の甘酸っぱさを演出している。青春真っ盛り、そして食べ盛りの娘は梅味が気に入ったようで、あっという間にペロリ。めんの量も多すぎず、少なすぎずで空腹を満たすのにちょうど良かった。

 

いい夢を見ていたあの頃を思い出す。面白いだけじゃない、このおいしさこそ長く愛される「わかめラーメン」の実力

39周年、感謝の年を楽しく盛り上げる企画のラーメンは、ウケを狙った企画ものかと思いきや、予想以上にラーメンとしておいしかった。パッケージには、“あの頃の柳沢慎吾さん”。 昔の青春気分を盛り上げてくれる。おいしさだけでなく、楽しい気分も味わえる一石二鳥の『わかめラーメン あの頃の青春風味』。若い頃の話をしながら、家族で食べるのも盛り上がりそうだ。

お求めは、スーパー・コンビニなど全国の販売店にて。

 

あわせて読みたい:ロングセラー『わかめラーメン ごま・しょうゆ/ごま・みそ』が食物繊維強化!

あわせて読みたい:ごまがわかめに下剋上!? 『EDGE×わかめラーメン ごまごまごま・しょうゆ ごま4倍/しお ごま4倍』を食べてみた

あわせて読みたい:定番人気「わかめラーメン」を麺抜きで!? 『わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ』で在宅太り解消【糖質制限】

公式サイトはこちら

記者

亀子

毎日をちょっと楽しくするような商品を探して、色々試してみるのが大好きな40代。便利なもの、健康志向なもの、生活に取り入れて彩りとなるような新しいものに出会いたい!大阪在住。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック