香ばしい香り、コクのある旨味、すっきりした辛さがやみつきになる『マルホン ごま油屋のラー油』が新発売!

 

日頃の調理や食卓に欠かせない調味料といえばごま油という人も多いだろう。ごま油で有名な「マルホン」から、焙煎されたごま油の香りと旨味にスッキリした辛さが加わった『マルホン ごま油屋のラー油』が新登場したと聞き、さっそくためしてみた!

 

ごまの旨味と辛味がやみつき間違いなし! 液だれしにくいボトルで新登場

老舗ごま油メーカーの竹本油脂(愛知県)の「マルホン」ごま油シリーズから、圧搾製法のごま油に唐辛子を漬け込みじっくり煮出した『マルホン ごま油屋のラー油』(150g・希望小売価格 税込 540円・4月1日発売)が新登場。

「マルホン」のごま油はごまの旨味と豊かな香り、料理を美味しくしたいという想いから、創業以来原料や製法にこだわり“本物のごま油”を食卓に届けている。

今回、新発売されたのはそんなごま油屋だからこそできる、ごまの焙煎によって出る深い旨味、香ばしい香りにすっきりした唐辛子の辛さが効いた本格ラー油。

餃子をはじめ、担々麺や麻婆豆腐、豚汁、鍋、うどん、炒め物などにも使える。

さらにボトルやキャップにもこだわりが。

ごま油のボトルと言えば、注ぎ口が大きく液だれによるベタつきが気になることもあるが、このボトルは注ぎ口がスリムで最後の一滴まで液だれしにくいことが特長。

必要な量を出しやすく、ベタつきにくいのは嬉しい。

 

香ばしい香りと深みのある味わい、ピリ辛好きにはたまらない

では、さっそくためしてみよう。

今回は、ポン酢のかかった冷奴にかけてみた。

今回は無色のポン酢を使用

見た目は濃厚な色味で、香ばしいごまの香りが広がり食欲が進みそうだ。

まず、香ばしいごまの香りが口の中でフワッと広がり、圧搾製法100%のごま油ならではの旨みを感じる。ポン酢のさわやかな酸味にも見事にマッチしている。

唐辛子がしっかり煮詰まっているからか、表面的な辛さではなく、コクの中にじんわりと効いている感じで本格的。

激辛というほどではなくアクセント的な辛さなので、ちょっと味を変えたい時、ごま油の味わいと辛さを加えたい人におすすめ。

 

日々の調理や食卓のマストアイテムに間違いなし! 本格ラー油を堪能してみて

記者は、日頃からごま油やラー油を使用するが、油っぽさが少なく、濃厚な焙煎の香りとコクのある味わいが気に入った。

すっきりとした辛さがさまざまな料理とも組み合わせしやすいので、日々の調理、卓上調味料としても重宝するし、飲食店のテーブルに置いてあると嬉しい。

ラー油にしては珍しい150gの大容量なので、辛いもの好きにもおすすめだ。

深みのあるごまの香りや味が好き、すっきりとした辛さも欲しいと感じる人はぜひ一度ためしてみてみる価値あり。

商品の購入は楽天市場などから。

公式サイトはこちら

記者

寒川あゆみ

美容に関すること、新商品、食や旅行が好き。大阪 谷町九丁目にて、エステティックサロンprivate salon Laule’aを主宰。施術のほか美容家として活動中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック