AI分析! 自宅で本格トレーニング! AIフィットネスバイク『NEXGIM C01』ならゲームのように楽しめる!

 

自分に合った運動をしたい、だけど計画するのも続けるのも大変……とお悩みの方へ。最新のAIフィットネスバイク『NEXGIM C01なら、AIがあなた専用のトレーニングプランを作成してくれるから、自宅でも本格トレーニングが受けられる。ゲームのように楽しめるその魅力をためしてみた。

 

アプリと連動でAIが負荷を自動調整! オンラインでみんなと一緒にトレーニングも!

クラウドファンディング事業や自社ブランド事業を行う鑫三海(大阪府)『NEXGIM C01』(約35kg・設置面積:約縦102×横51×高さ125cm・希望小売価格 税込72,880円・発売中)は、AIによって専用のトレーニングプランを作成してくれるAIフィットネスバイク。トレーニングをゲームのように楽しめるから、無理なく本格的なトレーニングができるのだ。

ハンドルはフィットネス用と競技用の2種類

初心者にとって、トレーニングプランの作成とモチベーションの維持は最も重要な要素といってもいい。『NEXGIM C01』はこの2つの問題をアプリとAIによって解決。もちろん経験者にはさらに高負荷なトレーニングができるので、どんな人にでも使いやすくなっている。まずは、その特徴をみてみよう。

 

・AIが専属のトレーニングプランを作成。景色が楽しめるサイクリングモードなど豊富なプログラムも

充電すれば電源なしでも使用できる

『NEXGIM C01』には専用アプリ「NEXGIM」が用意されている。体力テストによってAIがあなたの状態を把握し、最適なトレーニングプランを作成。これにより、過度な運動を避けてトレーニングができる。

 

また、脂肪燃焼や持久力維持など、目的に合わせた豊富なプログラムを用意。ジムに通わずに、自宅でも本格的なプロのトレーニングが受けられる。さらに、サイクリングモードではまるで本当の道を走っているような体験ができるから、景色を楽しみながらトレーニングが可能だ。

 

・AIが負荷を自動調整。負荷の微調整もOK!

現在の負荷率や回転数などをモニターで表示

ペダルの負荷の強さをAIが自動でコントロール。効率のいいトレーニングをサポートしてくれる。さらに、手動で0.5N・m単位の負荷調整ができるから、自分に合った負荷でトレーニングができるのだ。

 

・運動の成果をデータ化。多種のアプリと連携可能

トレーニング後の詳細データ(運動時間や走行距離、消費カロリー、心拍数など)を記録してくれるから後からまとめてチェック。消費カロリーを食べ物で表示するなど、ユニークな機能も兼ね備えている。

 

また、オンラインで走行距離を共有し、ランキング形式で競争。家にいてもみんなで一緒にトレーニングができる。専用アプリ「NEXGIM」のほか、「Rouvy AR」、「Zwift」、「KInomap」、「FULGAZ」などのアプリと連携可能だ。

 

『NEXGIM C01』でトレーニングしてみた

それではさっそく『NEXGIM C01』を使ってトレーニングしてみよう。座面高さやハンドル高さ、座面の前後位置などが調整できるので、家族で共有して使えるのも『NEXGIM C01』の魅力。

サドルの上下左右、ハンドルの上下を調整可能

座ってみるとどっしりとした安定感。多少力強く漕いでも揺れないので、安心してトレーニングに励める。トレーニング中のモーター音はかなり小さく、床への振動さえ気を付ければ夜中でも問題なく使えるだろう。

サイクリングモードは傾斜に合わせて負荷が変化

前方にスマホやタブレットを置き、アプリを立ち上げて連携したあと好きなプランを選んでトレーニング開始。Bluetooth接続によってリアルタイムで『NEXGIM C01』と通信しているから、自動でペダルの負荷が変化する。画面の指示通り、軽くこいだり強くこいだりしてノルマをクリアしていけばOK。

デスクワークばかりで運動をしない記者だが、なんとかクリアすることが出来た。絶妙にきついところを突いてくるところにやりがいを感じる。

使用後はキャスターを使ってお片づけ

日中運動する時間が取れない人や外には出たくない人にも使いやすい『NEXGIM C01』。サイクリングモードなら家で全国各地の景色を楽しめるからモチベーションも保ちやすい。初めてのフィットネスバイクや改めて挑戦したい人におすすめだ。

『NEXGIM C01』は、楽天市場にて購入可能だ。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック