発売12年目のフルリニューアル! 新『ひとつ上の豆乳』シリーズはたくさんのこだわりが詰まったオンリーワンの豆乳シリーズ!

 

マルサンアイ『ひとつ上の豆乳』シリーズがこの秋リニューアル。 原材料、品質管理、製法、デザイン、すべてにこだわり抜いた商品は、独自技術がこの1本に詰まっているとか。ふだんから豆乳を飲み続けている記者には、注目せずにはいられない! 新しくなったポイントなどを探りながら、おためししてみよう。

 

マルサンアイの自信作! 新『 ひとつ上の豆乳』シリーズ

今やヘルシードリンクの代表でもある「豆乳」。豊富なフレーバー豆乳などを展開するマルサンアイ株式会社(愛知県岡崎市)から、新 『ひとつ上の豆乳』(内容量 200ml・全5種・希望小売価格 税込118円・2021年9月1日発売)が新登場!

無調整豆乳の特長は、コクと旨み、すっきりとした後味! 一般的な無調整豆乳は大豆固形分9%のものが多いのだが、このシリーズの成分無調整豆乳は11%。この2%で大豆のコクや甘みがアップするとか。

 

シリーズは、「本当においしい豆乳を届けたい」という思いから、2009年9月に誕生。発売12年目を迎えた2021年、今までよりもさらに「ひとつ上」のおいしさを届けられるよう、今回フルリニューアルされたのだ。

豆乳といえば独特の青臭みがあるものもあり 、 飲みにくいというイメージを抱いている人もいるのでは。マルサンアイでは、製造方法など何度も試行錯誤を繰り返し、豆乳がどうすればおいしくなるのかをとことん研究してきた。

 

青臭みの原因となるのが「リポキシゲナーゼ」という酵素、この酵素をもたない大豆が、農研機構(国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構)が育成した「きぬさやか」である。この大豆が「ひとつ上の豆乳」の発売につながったとか。

今回のフルリニューアルでは、「きぬさやか」と同じ性質をもつ「すみさやか」をプラス! 2品種の国産プレミアム大豆をブレンドし、誕生したのが「るりさやか®」なのだ。

 

気になる商品ラインナップは、新フレーバーも含めた全5種!

「成分無調整豆乳」

「成分無調整豆乳」含む同シリーズには、厳選した国産プレミアム大豆を使用。なめらかな飲み心地や澄んだ味わいを実現。

「豆乳飲料 紅茶」

「豆乳飲料 紅茶」には、ダージリン・ウバ・アッサムの3種の紅茶を独自にブレンド。じっくり丁寧に茶葉を煮込んだような、コク深い香りと旨みを引き出した1本。

「豆乳飲料 キャラメル」

新フレーバーの「豆乳飲料 キャラメル」は、焦がしたようなキャラメルのほろ苦さと甘さがオトナの味わいに。さらに、味を引き締めるためにロレーヌ産岩塩を使用するこだわりっぷり!

「豆乳飲料 白桃」

「豆乳飲料 白桃」は、風味豊かな国産の白桃果汁を使用。白桃を頬張ったときのようなジューシーな甘みと、ほんのり感じるさわやかな酸味、芳醇な香り。

「豆乳飲料 完熟バナナ」

「豆乳飲料 完熟バナナ」は、完熟バナナ果汁・ピューレを贅沢に使用。完熟バナナの濃厚な香りやリッチな甘がありながら、後味はスッキリな新フレーバー。

「BPマーク」取得のストローが!

パッケージも一新し、レイアウトもシンプルで上質感を演出。サラッと流れる豆乳のシズルで口当たりの良さと、澄んだ味わいを表現したデザインに。さらに、環境のことも忘れない。マルサンアイ初となるサトウキビ由来のバイオマスプラスチックを25%以上配合の「バイオマスプラストロー」を採用している。

 

個人的なことだが豆乳を飲み続けて十数年、いろんなメーカーのものを飲み比べし、購入したのが同社の有機豆乳無調整だった。いったいどんな違いがあるのだろう、今回は厳選して2種を味わってみたい。

 

新『ひとつ上の豆乳』をためしてみよう

まずはプレーンの「成分無調整豆乳」から。

分量は飲み切りサイズ200ml、付属のストローを差し飲んでみる。

そのまま飲んでみると、のどにひっかかるエグミがほとんどない! 長年豆乳を飲んでいるけれど、こんな飲みやすい豆乳は初めてかも。

舌触りもなめらかで口の中に広がるトロッと感、その上濃厚なコクをたっぷりと感じる。それなのにサラサラした豆乳、今まで味わったことがない!

 

続いては、この季節にぴったりな「キャラメル」。

先ほどと同じようにストローを差して…

ひと口飲んでみると、濃厚な甘みなのに味が軽い! ベースの豆乳のくどさがないから、キャラメルの甘さがまろやかになる。その上、まったりとした香りが心地いい。

ほかにも、オリジナルブレンドの茶葉が大豆のうま味と重なる「紅茶」、もぎたてのような甘い香りとクリーミーな味わいの「白桃」、熟したバナナと豆乳が絶妙にマッチした「完熟バナナ」と、どれもおいしすぎる! これからの季節は、別容器に移して温めるのもいいかも。

 

こだわり豆乳でヘルシー生活を始めよう

とくに女性には欠かせないイソフラボンも摂取できるので、毎日の食生活に取り入れたいもの。カロリーも低めでヘルシーなのは、カラダもよろこんでくれそうだ。

ちなみに、捨てるときは紙パックをたたんでみてほしい。気持ちが温かくなるメッセージが見つかるかも… 。豆乳好きな人はもちろん、豆乳が苦手な人や手軽に栄養を摂りたい人にもおすすめ! 新『ひとつ上の豆乳』の、こだわりづくしの味わいを堪能してみて。

 

購入は、全国のスーパー、公式オンラインショップアマゾン楽天市場LOHACOにて販売。

マルサン公式サイトはこちら

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック