【韓国初】話題の元祖インスタントラーメンが日本上陸! 話題の『三養ラーメン 牛だしピリ辛醤油味』はおつまみにもごはんにもぴったり!

韓国初の即席麺から韓国発の斬新な食べ方が登場

 

韓国で1963年に誕生して愛され続けている韓国初の超ロングセラー『三養ラーメン 牛だしピリ辛醤油味』が日本に上陸! 韓国で長く愛されている即席麺だが、今話題の某ドラマで登場し、その食べ方が斬新で日本でも話題になっている。なんでも、ラーメンとしてだけではなく、おつまみとしてそのまま食べるらしい。さっそく真相を確かめてみようではないか!

 

「三養(サムヤン)ラーメン」とは?

即席麺類を手掛ける株式会社三養ジャパン(東京都新宿区)の「三養ラーメン」は、韓国のインスタントラーメンのブランドだ。その起源は、1960年代初め世界最貧国だった韓国の食料問題にある。空腹に苦しむ国民のお腹をいち早く満たしたいという想いから、開発されたのだとか。

今年日本上陸した『三養ラーメン 牛だしピリ辛醤油味』(1袋・希望小売価格 税込158円・2021年3月1日発売)は、1963年に発売された韓国初の元祖インスタントラーメン。

ピリっと辛みのある牛だし風味のスープと、モチモチちぢれ麺の相性が抜群で、発売以来110億個以上の販売数を誇る超ロングセラー商品だ。

同社独自の牛肉の風味がクセになる味は、アレンジ自在でいつまでも飽きずに、ラーメンとしてもおつまみとしても食べられる。

 

実は今話題沸騰中の某ドラマでも、おつまみとして登場した。乾麺そのままに粉末スープをかけて、お菓子のように食べる方法だ。

それならば、おつまみとしても、調理してラーメンとしても食べてみようではないか!

 

パンチを効かせておつまみに!

『三養ラーメン』を、茹でずに食べやすいように割る。ドラマのあらすじのようにパンチを効かせて割ってみた。

そこに粉末スープ・かやくを麺にかける。

粉末スープは、濃いオレンジ色。なんだか妙に美味しそう。スープの唐辛子とガーリックの匂いが、アジアチックで異国感溢れる。器はなしで、袋のまま豪快にいただいてみよう!

ドラマでは、韓国の焼酎と合わせていたそうだが、記者は日本の焼酎に合わせてみる。

一口食べてみると、ザクっとした麺の食感と、パンチの効いた濃い味。そしてビリっと辛い! ここで焼酎のロックを流すと…

おおっ? 焼酎の強さで辛みが引き、強烈な風味が抜けていく。おやつやご飯ではなく、THEおつまみだ。お酒も、ビールより強めの焼酎ロックなどがオススメ!

 

韓国定番の味! ラーメンで

次に、ラーメンで食べてみよう。

裏面記載の作り方に沿って、水を沸騰させて麺を入れる。

スープ、かやくなどを入れて約4分煮込んでいく。

好みでネギなどを添えて出来上がり。いい具合の赤い色…! スープをすすると、独特のスパイシーな香りと辛さ。

ツルツルとした麺と程よい弾力感の麺は、さらりとしたスープをしっかり絡めている。このアジアを感じるクセのある風味が、辛さとマッチしてやみつきになる。

カラダの奥からポカポカになって完食だ。

ちなみにこの辛さと独特の風味で、思い付いてしまったのが、次のトッピング。

チーズダッカルビ的な、牛ダッカルピリ辛醤油味…なんてどうだろう。煮込みの最後にピザチーズをたっぷり入れる。

麺にチーズとスープがトロ〜リ絡みつき、辛さがマイルドになった。ぜひお試しあれ。

今回面白い食べ方を知って、非常食としてもアリだと実感!

おつまみでもご飯でも、食べられる『三養ラーメン』は、全国の量販店、各オンラインショップから入手できる。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック