【ダイソー掃除グッズ12選】100均で手に入る人気の掃除グッズをおためしレビュー!

今年も年末が近づいてきた。ワーママ記者の頭によぎるのは「大掃除」。普段、忙しいのを言い訳にして、見てみぬふりをしていた場所を改めて見てみる…。うん、掃除しがいがありそうだ! 現在、100円均一のDAISO(ダイソー)には、沢山の便利お掃除グッズが発売中。掃除は手間と時間がかかると思われがちだけれど、実は汚れに適したアイテムを使用すると、手軽に時短で済ませられるとか!? そこで今回は、ダイソーで買える選りすぐりのお掃除商品12点を購入しておためし。記事では各商品のレビューと、最後には記者がオススメしたいアイテムを発表する!

 

 

窓周りのお掃除グッズ

 

 

落ち落ちV窓用おそうじシート 110円

窓ガラスや鏡などに使うことができるシート。15枚入りで、幅30×長さ20cmで大判なのが嬉しい 。極細繊維でふきスジが残りにくく、マイクロファイバー配合の特殊シートが手垢、曇り、煙草のヤニ汚れなどを掻きとる。シート一枚につき、180センチ×90センチの窓ガラス約一枚(両面)を掃除することができる。砂埃などで汚れてしまった窓をふいてみると、シートが丈夫で手が汚れることなくふくことができた。窓掃除を普通の雑巾でしようとすると、すぐに真っ黒になり、何度も洗う必要があるけれど、こちらは本当にシート一枚で、窓ガラスを約一枚分、綺麗にふくことができた。

 

落ち落ちV網戸用おそうじシート 110円

虫の嫌がる天然ハーブ(ユーカリ)の香りがする、網戸用お掃除シート。シートは25枚入で、幅30×長さ20cmの大判サイズ。シート1枚につき、網戸約2枚(両面)分ふくことができる。今回、初めてシートで網戸を掃除してみたが、その手軽さに驚いた。こちらも簡単に砂埃などの汚れをふき取り、全然頑張ることなくふき終わってしまった…! さらに、ふいたところからは天然ハーブの良い香りが漂ってきて、我が家の小さな子どもたちも「なんか良いにおいがする!」と大ハシャギ(笑)。虫は嫌がる香りだけれど、人間にとっては良い香りのようだ。キレイになった網戸からは、良い香りが漂い、家族もご機嫌な気分に!

 

加圧式霧吹き(ペットボトル用)110円

水を入れたペットボトルを装着して使う、加圧式の霧吹き。ポンプを使用して手動で加圧すると、上についているボタンを押すだけで一定の霧が出る。ガーデニングの水やりで使用できるものだが、ジェット噴射で使用すると、窓のサッシ部分のお掃除に最適なアイテムに。ポンプに水を入れて、加圧後、汚れたサッシに噴射! 手軽なのに威力もある。こびりついた埃汚れは、少し時間をおいてから、窓用シートでふきとると、あっという間にピッカピカ! シートとの合わせ技で、掃除しにくい窓際のサッシが簡単にキレイになった。

 

ペットボトル+結露取りワイパー 110円

窓についた結露や、浴室の壁の水滴を簡単にふき取ることができるワイパー。こちら、ペットボトルを装着することで、ふき取った水分を溜めることができるようになっている。記者の家の窓ガラスは下の方がすりガラスになっている為、デコボコの奥の方に黒いカビがポツポツと発生することがある。こちらは、シートのふき取りのみだと除去が難しいので、メラミンスポンジに水分を含ませて取り除くと良いのだが、ガラスに水分がついてしまうの。そんな時は、このワイパーでふき取ると良い感じ。窓にあてる部分のちょうど良い角度を掴むまでは、少し慣れが必要だったが、それもすぐにできるようになった。お風呂の水滴除去にも使えるので、防カビ対策にも!

 

キッチンまわりのお掃除グッズ

 

 

落ち落ちVアルカリ電解水電子レンジ&冷蔵庫シート 110円

水を電気分解して得られるアルカリ電解水を使用したお掃除シートで、25枚入り。洗剤を使用していないので、食べ物を入れるレンジや、冷蔵庫の中も気兼ねなくお掃除することができる。さらに、竹由来の天然除菌消臭剤も配合されているので衛生的だ。レンジや冷蔵庫は、毎日、家族が何度も触る為、手垢や食品汚れなどが付きやすい場所だけれど、こちらのシートでふきとると、あっという間にキレイになった。気持ち良くふき取ることができて大満足!

 

油汚れクリーナー 110円

高機能合成界面活性剤使用で、IHコンロ、ガスコンロ、換気扇などのしつこい油よごれにおすすめ。25枚入り。セスキ炭酸ソーダで油を溶かし、非イオン系の界面活性剤がとけた油を包み込むWパワーでしつこい油汚れを落とすというもの。油よごれは落とすのが本当に大変なので、シートだけで掃除することに半信半疑だったけれど、前日に揚げ物をしていたコンロもあっという間に綺麗になった。ふいた箇所を試しに触ってみると、油のヌルヌルはなくなり、キュッキュッと音がするのでこれには驚いた。こちらのシートも丈夫なので、破れたり手が汚れたりすることなく、簡単にふき取れた。

 

トイレまわりのお掃除グッズ

 

トイレの黄ばみ落とし3本入 110円

トイレの黄ばみ・黒ずみ・水アカがスッキリ落ちるアイテム。トイレの水を流した後に、水に濡らした商品で汚れをこすり落とすというもの。トイレの輪ジミ(通称:サボったリング)は、一度できてしまうと、通常の清掃方法ではなかなか落ちない厄介な汚れ。こちらはそんな汚れも水だけで簡単に落とすことができる優れものだ。先端についた研磨剤を水で濡らして、汚れをゴシゴシしてみるとあっという間に汚れが落ちる。掃除しにくい便器のふちの裏側にもフィットして、とっても掃除しやすい。トイレの頑固汚れの掃除がかなり楽に行えた。手に持つ部分は木製なので、使用後はそのまま捨てられるのも衛生的で嬉しいポイント。

 

トイレスタンプ洗浄剤(フローラル) 110円

トイレの水を流すたび、ジェルから洗浄成分が溶け出すトイレのスタンプ式合成洗剤。1本で約6週間使える。使用方法は、一回分のジェルを便器に押し出してピッタリくっつける。記者も実際に使用してみる。最初にトイレを綺麗に掃除して、最後の仕上げにくっつけてみる。押し出し過ぎると一回分の使用量より多くなってしまうので気を付けて。透き通った見た目が綺麗だ。香りが良く、トイレを使用するたびに良い香りがするので芳香剤としても良い感じ。これだけで、トイレが汚れにくくなる効果があるのは嬉しい!

 

お風呂まわりのお掃除グッズ

 

 

落ち落ちVバスクリーナーヌメリ・赤カビ落とし(ラバータイプ) 110円

浴槽のヌメリや床の赤カビなどを落とすことに優れたスポンジ。不織布に付着させた特殊ゴムの摩擦力で、水だけでも汚れをこすり落とすことができる。柔軟性のある不織布が清掃面にしっかりと密着する。ウエストカットされ、持ちやすい形状になっている。実際に使ってみると、掃除する箇所にスポンジのゴム部分がピタッと密着する感じが伝わってくる。軽い汚れは洗剤無しで問題なく落とすことができ、浴室内にできてしまった水アカ部分には、洗剤を少し付けてこすってみると、スッキリと汚れを落とすことができた。普段使用しているスポンジに比べると、力をあまり使わなくても掃除できたのが嬉しいポイント。

 

その他のお掃除グッズ

 

8面使えるマイクロファイバ-ダスター 110円

8面使用することができる、マイクロファイバーダスター。冬場のふき掃除の辛いことの一つに、雑巾が汚れるたびに何度も洗う必要があることだと思う。なんとこの商品、8面使用することができるので、汚れたら他の面を使えば良い。実際に使用してみるとかなり便利。テレビ台や本棚などの埃汚れは、乾燥したままの状態でふき取ると、マイクロファイバー素材がしっかりと埃をキャッチしてくれる。掃除中に子どもが水をこぼしたので、こちらでふきとってみると、しっかり水も吸収してくれた。その後は、水拭きとしても使用してみる。水拭きしたい場所は、問題なくきれいにすることができた。全面を使った後、洗ってみると、8枚分をまとめて洗うので少し時間がかかるが、それでも全然OKと思わせてくれる便利な時短アイテムだ。

 

メラミンスポンジ(落ち落ちV、ミニキューブ、40個)110円

洗剤を使わずに、水だけで汚れを落とすことができるメラミンスポンジ。水アカや湯アカ、油汚れなどに効果的だ。記者は今回、すりガラス部分にできたカビ、洗面台の蛇口部分の水アカ、お風呂場の落ちにくいカビ汚れなどを掃除した。水をタップリ含ませた後、汚れた部分をこすってみる。あまり力を入れなくても、取れにくい汚れが落ちるので本当にありがたい。使用していると、段々と小さくなるのがメラミンスポンジの特徴だ。汚れをこすっている時に出てきたカスは、しっかり拭き取ることも忘れずに。今回は3cm×3cm×3cmのサイズを使用したので、細かい汚れへのアプローチにちょうど良かった。

 

防水エプロン(無地) 220円

シンプルでオシャレな見た目と、右側には大きなポケットが付いた防水エプロンがなんと200円…! 大掃除中は何かと水を使用することが多いので、防水エプロンは色々な場面で重宝する。身長が164センチの記者が着用すると、膝の下までしっかり隠れて使用することができた。勿論、普段のお茶碗洗いやお風呂掃除をする場面でも、サッとつければ簡単に防水対策できるのが嬉しい。見た目がシンプルなので、ちょっとそこまでゴミ出しの為に外へ行くのも全然OK。色々なお掃除場面で活躍してくれそうだ。

 

全てためした感想と年末の大掃除におすすめしたい商品はこれ!

 

 

今回、実際に全ての掃除用品をためしてみて、通常より掃除が簡単に時短で行えたことが一番の驚きだった。各掃除箇所に特化した商品を使用すると、取れにくいと感じる汚れも簡単に落とすことができるようだ。記者が掃除をしていると、2歳と4歳の子どもたちも興味津々でやってきて、お手伝いしたい! と。ためしに掃除シートを渡してみると、子どもでも簡単に汚れが落ちるので大喜びして取り組んでいた(笑)。記者は子どもと一緒に楽しく掃除に取り組むことができた。大掃除はいつもより大変で時間をかけて掃除をするというイメージを覆してくれた、ダイソーのお掃除商品には感謝の気持ちを送りたい!

 

そして、記者が一番おすすめしたい商品はメラミンスポンジだ。色々な場所で使用でき、取れにくい水垢やカビ汚れでも、こちらで擦ると簡単に落とすことができたことが決め手に。ハンドソープを入れている白いボトルが水アカなどで変色してきていたので経年劣化だと諦めて、そろそろ新しい物を購入しようとしていたが、今回、ためしにメラミンスポンジでこすってみると、新品のようにピカピカの白いボトルに様変わり! これでまだ暫くは使えそうだ!

 

※価格はすべて税込価格です

 

記者

おためし新商品ナビ編集スタッフ

おためし新商品ナビ編集スタッフです。 https://www.shin-shouhin.com/

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック