2月22日は猫の日! 猫の手足をモチーフにしたグラス『coconeco』シリーズで癒されよう!

 

ここ数年、日本では空前の猫ブームだと言われているが、その人気はとどまることを知らない。ご紹介する『coconeco』シリーズは、そんな人気者の「猫」の手足をモチーフにしたグラスで、猫好きを始めとした多くの人の心をわしづかみにしている。人気の理由は、やはりその可愛さと、癒し効果。 猫の可愛さを忠実に再現したグラスで、さっそく記者も癒されてみた!

 

大人気! 猫の可愛さが散りばめられたグラス 模様はニャンと6種類!

ガラス素材を中心とした様々な製品を産み出している石塚硝子株式会社(愛知県岩倉市)の人気商品『coconeco』シリーズ(全6種・サイズ2種:子猫/親猫・希望小売価格 税抜 1,000円/ 税抜 1,200円・発売中)は、猫のふわふわした毛並みや足裏の肉球など、猫の「萌えポイント」を余すところなくグラスで再現している。

 

発売から3年たった今もなお、その人気は衰えることなく、猫の家族(種類)はどんどん増え続けているという。過去の2月22日の猫の日(にゃん・にゃん・にゃんの日)には、一時売り切れるほどの人気だったのだとか。

画像は子猫サイズ。左から「トラ」、「ブチ」、「ミケ」、「ヒョウ」、「タイガー」

バリエーションも豊富で、毛色はトラ・ブチ・ミケ・ヒョウ・タイガー・ムジの全6種類、サイズは親猫と子猫の2種類の中から選ぶことができる。

記者は親戚が猫を飼っていることもあり、昔から大の猫好き! 今回はミケ柄の子猫サイズを使ってレポートしていこう。

 

360度可愛い『coconeco』グラスで、おうちじかんを萌え時間に

一個入りの箱はクリアパッケージになっていて、ところどころに猫の足跡が描かれている。


さらに側面には、『coconeco』からの(?)メッセージ付き。透けて見えるミケ柄の可愛さも手伝って、猫好きな記者はもうこの時点でメロメロに。

子猫サイズは、口径72mm、高さ92mm、容量230ml 。少しぽっちゃりとした猫ちゃんだ。

この丸みを帯びたフォルムが、なんともいえない可愛さ! 足先の丸まった感じも、猫の足そのものだ。

片手で持ってみると手にフィットして、とても持ちやすいかたち。子猫サイズは小さめなので、子どものちいさな手でもしっかり持てそうだ。

さらにグラス全体がすりガラスになっていて、手に馴染む触り心地。これは、猫のふわふわな毛並みを再現しているのだそう。じつに芸が細かい!

このままでも充分に可愛いが、ミケ柄の『coconeco』は牛乳を入れるとさらに可愛くなるらしい。

さっそく牛乳を注いでみると…


か、可愛い…! 茶色と黒に牛乳の白が加わって、これはもう「ミケ猫」だ。その場にいた家族みんなが、思わず笑顔になった。とにかく癒し効果がすごい。

そのまま置いておきたいがそういう訳にもいかないので、飲むことに。グラスの底にはピンクの肉球が描かれていて、飲むたびに肉球がちらりとみえる。子どもたちも思わず、「あ、肉球!」と反応。ちょっとしたサプライズ感が嬉しい。

『coconeco』グラスは何を入れても可愛いが、それぞれの柄に合わせた飲み物を入れると、さらにリアルな「猫の足」が楽しめる。たとえばこちらは猫科の「ヒョウ」柄。

名付けて「ワイルド・キャット・ミルクティー」

ミルクティーを注げば、あっというまにヒョウに豹変! ちょっぴりやんちゃな雰囲気でこちらもかわいすぎて頬が自然とゆるんでしまう。子どもたちもキャッキャッとはしゃぎながら、グラスをかたむけておやつタイムを楽しんでいた。

『coconeco』シリーズはおうちじかんを萌え時間にするのに最適のアイテムだ。自分へのプレゼントとしてはもちろん、猫好きな方へのギフトにもおすすめ。 飼い猫と同じ柄をプレゼントすれば、喜ばれること間違いなし!


個人的には子どもへのプレゼントにもおすすめだ。我が家の子どもたちはすっかり『coconeco』のトリコになってしまい、自分でグラスに好きな名前をつけて愛おしげに見つめ、しばらく手を離してくれなかった。よほど気に入った様子なので別の柄でリピート購入も検討中だ。

 

商品の購入は東急ハンズやヴィレッジヴァンガード、Amazon、楽天オンラインショップなどから可能。

気になる方は是非公式サイトをチェックしてみて。

 

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

o.kyouko

健康オタクが高じて登録販売者資格を取得。美容・健康記事メインのフリーライターに。現在はさまざまな記事作成にチャレンジしている。絶賛子育て中。 読書・犬が好き。大阪府出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/Official images

トラックバック