【駅弁レビュー】磯の香りが漂う至極の一品。豪華な「うに・いくら」を堪能!

 

地域ならではの歴史と文化を詰めた一箱である日本の駅弁。 今回紹介するのは、ホッキの貝殻に盛ったウニを炭火で焼く郷土料理「貝焼きウニ」と「蒸しウニ」 そしてたっぷりの「いくら」が楽しめる『うに貝焼き食べくらべ駅弁』(価格 税込み1,580円)。3種3様の食感を楽しめる贅沢な一品となっている。

 

しばらく途絶えていた駅弁の製造と販売を再開

潮目の駅・小名浜美食ホテルはいわきの観光とショッピングスポット。地元の野菜や海の幸が楽しめるお店があり、海を見ながら美味しい料理が楽しめる。しばらく途絶えていた駅弁の製造と販売を再開し、新しい駅弁を登場させている。

 

ウニといくらでぎっしりの贅沢弁当

【お品書き】

・酢飯

・貝焼きウニ

・蒸しウニ

・醤油漬いくら

・生姜酢漬け

とにかく豪華で磯の香りが漂う

コンパクトサイズで量は少なめだが、ご覧のとおりだ。ウニといくらでぎっしり! ひときわ目を引くのは「ウニの貝焼き」。とにかくウニの量が半端ではない! 溢れんばかりに盛り付けられているのだ。

それでは、実際に食べたレビューをしてみよう。

一つ目の主役は、「ウニの貝焼き」。ホッキ貝の殻に盛り付けて蒸し焼きにすることで、ウニの風味が引き立つ。香ばしいにおいはまさに磯の香りだ。

 

ひとくち食べると、蒸し焼きというシンプルな調理法が、ウニの繊細な味わいを最大限に引き出していて、これはなかなかの味だ! 程よい苦みと濃厚なウニの風味を楽しむことが出来る。

精練された味わい:蒸しウニとイクラ

次に目を引くのは「蒸しウニ」。 ウニが丁寧に蒸されており、隣にはイクラがたっぷり。多層的な味わいを楽しむことができるのだ。

 

「うにの貝焼き」とは打って変わって、塩気の効いた品のある味わいだ。ウニのレア感をダイレクトに感じることができる、まさに感動の一品!

醤油漬けのイクラは、弾けるような食感がたまらない!

隠れた主役は酢飯! 色彩豊かな具に囲まれ目立たないことが多いが、やはり酢飯の存在はウニやイクラとのアクセントとなり、いつの間にか箸がどんどん進んでいく! ガリとの相性も抜群で、とにかく夢中で食べきってしまった。

 

潮の香りが漂ういわきの郷土料理「うにの貝焼き」。そして蒸ウニといくらを散りばめた、とにかく贅沢な一品、ぜひ一度ご賞味あれ!

 

購入は常磐線・磐越東線「いわき駅」にて。

その他、泉駅、湯本駅、オンラインサイトでもでも購入可能だ。

 

 

あわせて読みたい: 【駅弁レビュー】海の幸が彩る金沢のアート、のどぐろ華ちらしを食べてみた!

あわせて読みたい: 【駅弁レビュー】真っ黒ごはんが織りなす鳥取駅弁『いかすみ弁当 黒めし』の魅力を探ろう!

あわせて読みたい: 【駅弁レビュー】鳥取のジャンボ椎茸を駅弁で堪能! 絶品『しいたけ弁当 素晴ら椎茸』を食べてみた!

記者

アバター画像

おためし新商品ナビ編集スタッフ

おためし新商品ナビ編集スタッフです。 LINE公式アカウントでも定期的に素敵な情報を配信中! https://lin.ee/Q5WVOsG

この記者の記事一覧

photo by おためし新商品ナビスタッフ

トラックバック