【駅弁レビュー】伝統と新鮮さが交錯する名物駅弁、鳥取駅の極上の味『元祖 かに寿し』を食べてみた!

 

鳥取県と言えば、その豊かな自然と新鮮な海の幸が誇り。 特に、鳥取名物として多くの人が愛して止まない「カニ」はその代表とも言えるだろう。 そのカニを駅弁にしたのが、アベ鳥取堂の『元祖 かに寿し』(価格 税込1,480円)だ。それでは実際に食べたレビューをしていこう!

 

日本初のかに寿し駅弁

山陰本線(因美線)鳥取駅

明治43年に創業し、昭和18年から鳥取駅で駅弁販売を開始したアベ鳥取堂(鳥取県)。昭和27年には、山陰の自慢であるズワイガニを使った「カニのちらし寿司」を駅弁として商品化し、全国販売をスタート。約半世紀以上の間、多くの人々に愛されてきた。また、合成保存料を使わず、独自の保存技術を開発して通年販売が可能に。

 

本物の「カニの身」をふんだんに

漁獲高の減少などの難しい状況下でも、「元祖」の味を追求し続けているそう。 使用する米は、鳥取で生産されたもので、米を炊く際には特別な丸釜を使い、風味を引き出しているとのこと。

早速パッケージを開けると、末広がりで縁起の良い八角形の弁当箱が現れる。これはカニの甲羅をイメージして作られているんだとか。

夏の彩り:極上のちらし寿司

ちらし寿司の中心はやはり具材であるが、酢飯の存在感がとても際立っている。暑い夏の気候にもかかわらず、食欲をそそるこの酢飯は、ちらし寿司としてのレベルを大きく引き上げていると感じる。

鳥取の水を使った専用の酢や卵、安全にこだわった甘酢生姜も使用しており、これらがこだわりの結晶となっているのだろう。

もちろん、カニもその美味しさで負けてはいない。カニの甘みと旨味が溢れ出し、アクセントとして添えられた塩昆布のシャキシャキとした食感と、奈良漬けの程よい酸味が、カニの味わいをより一層引き立てている。

さらに、綿糸玉子が加わり、華やかさが増す。その色鮮やかさと独特の口当たりは、このちらし寿司を一段と特別なものにしてくれる。

 

半世紀を超えるロングセラー「元祖かに寿し」。その伝統の駅弁の味を、ぜひ一度食べてみて!

 

購入は鳥取駅にて。(東京駅、新宿駅、新大阪駅、広島駅、博多駅でも購入可能)

その他オンラインサイトでも購入可能だ。

記者

アバター画像

おためし新商品ナビ編集スタッフ

おためし新商品ナビ編集スタッフです。 LINE公式アカウントでも定期的に素敵な情報を配信中! https://lin.ee/Q5WVOsG

この記者の記事一覧

photo by おためし新商品ナビスタッフ/official images

トラックバック