【駅弁レビュー】紅の蟹弁当で味わう、能登金沢の海の恵み

 

昭和27年「かに籠漁」が始まり、紅ズワイガニ漁に大きな影響を与えた。特に、魚津港では紅ズワイガニの水揚げが豊富で、市内には卸問屋や加工業者が多く集まっている。この紅ズワイガニの棒肉を贅沢に使った駅弁が『紅の蟹弁当』(価格 税込1,680円)だ。

 

富山湾の女王、紅ズワイガニとその文化

日本の駅弁文化に欠かせない存在である高野商店は、創業した明治29年から北陸本線で駅弁を販売しており、地元の食材を使用したこだわりの駅弁を提供し続けている。

紅ズワイガニの棒肉と蟹そぼろの魅力

蟹飯の上には蟹の風味を生かした蟹そぼろがのっている。そのまま棒肉を食べるも良し、酢飯と頬張るも良し。

特製ジュレ仕立てはタレの酸味とほのかな甘い香りが漂う。

殻の身離れがよく、肉厚でジューシー、さらには甲羅の中のミソが美味しいと高評価を得ている紅ズワイガニ。

 

早速、実際に食べたレビューをしてみよう!

 

蟹の贅沢な身にうっとり

開けた瞬間、まずその蟹の質感に心を奪われる。

酢漬けにした紅ズワイガニの身はしっかりとしていて、その旨味と甘味が口いっぱいに広がる。まさに贅沢な食感で「美味しい」の一言。相棒は特製のカニ酢ジュレ。 酸味とほのかな甘味が感じられ、蟹との相性が非常に素晴らしい! ジュレの存在が紅ズワイガニの旨味と甘味を一層引き立ててくれる。

石川県産のお米を使ったカニ飯。お米の量は少々控えめだが、カニそぼろと一緒に楽しめる。十分な満足感だ。

富山湾の自然環境と地域の漁業文化が生んだ、紅ズワイガニを贅沢に使った「駅弁」紅の蟹弁当。その風情とその豪華さを、ぜひ味わってみてほしい!

 

購入は北陸新幹線・北陸本線「金沢駅」にて。

その他加賀温泉駅、福井駅、オンラインサイトでも購入可能だ。

 

※注意事項:オンラインショップで購入する場合、商品は冷凍状態で届きます。 賞味期限が長いのは便利ですが、解凍方法には注意が必要です。 解凍に失敗するとお米の風味が損なわれてしまいます。電子レンジも選択肢の一つですが、今回は6時間をかけて自然解凍をしてみました。

 

 

あわせて読みたい: 【駅弁レビュー】伝統と新鮮さが交錯する名物駅弁、鳥取駅の極上の味『元祖 かに寿し』を食べてみた!

あわせて読みたい: 【駅弁レビュー】真っ黒ごはんが織りなす鳥取駅弁『いかすみ弁当 黒めし』の魅力を探ろう!

あわせて読みたい: 【駅弁レビュー】鳥取のジャンボ椎茸を駅弁で堪能! 絶品『しいたけ弁当 素晴ら椎茸』を食べてみた!

記者

アバター画像

おためし新商品ナビ編集スタッフ

おためし新商品ナビ編集スタッフです。 LINE公式アカウントでも定期的に素敵な情報を配信中! https://lin.ee/Q5WVOsG

この記者の記事一覧

photo by おためし新商品ナビスタッフ

トラックバック