こんなの欲しかった! ユアサプライムスの音声操作できる扇風機『コトバdeファン』が便利すぎる!

 

ユアサプライムスの『コトバdeファン』は、声でラクに操作できる扇風機。面倒な設定なしで、コンセントに電源プラグを差しておくだけで音声操作ができるのが特長だ。声が届けば、リモコンより遠くからでも操作できるため、料理中や手が離せないとき、席を立つのが面倒なときなどにとっても便利! ユニークな扇風機の使い心地を、さっそく確かめてみた!

 

『コトバdeファン』は音声で操作できる便利な扇風機

ユアサプライムス株式会社(東京都中央区)から2017年に発売された『コトバdeファン』シリーズは、音声操作できる便利な扇風機。電源のオンオフはもちろん、風量を変える操作、首振りをさせる・停止させるといった操作まで声で簡単に操作できるのが特長。

今回ご紹介する2021年モデル『コトバdeファン(電子音タイプ)』(全2色・希望小売価格 税込9,980円・発売中)は、言葉で操作したときに電子音で反応してくれるタイプだ。スタンド本体に音声認識マイクがついており、そこで声を聞きとって指示通りの反応をしてくれる。さらにDCモーター搭載、7枚羽根、静音ウルトラ微風も特長で、やさしい風を届けてくれるのもポイント。

電源のオンオフをタイマーでセットできることに加え、うっかり切り忘れてしまったときでも8時間経つと自動で電源が切れる機能もついているので安心だ。

 

言葉で操作できるから手がふさがっているときにもラクラク操作OK!

さっそく『コトバdeファン』を実際に使ってみよう。

今回使ってみるのはブラックタイプ。飾りリングは艶消しブラックに黒のメッキが光り、シックで高級感のあるデザイン。リモコンも付いているため、音声操作以外もOK!

羽根にもうっすらブラウンっぽい色が入っており、おしゃれだ。ちなみに扇風機は自分で組み立てる必要があるものの、説明書通りに組み立てていけば機械音痴の記者にも簡単に組み立てることができた。

本体には大きくて押しやすい“でかボタン”付きで、操作もラクラク。

コンセントに電源プラグを差すだけで音声操作の準備完了! 扇風機の高さは83㎝まで伸ばせる。

音声操作を始めるためには、起動キーワードである「扇風機スタート」と話しかけるだけ。その後、操作内容を話しかければ音声操作ができる。面倒な設定が必要ないため、誰でも簡単に使えるのが嬉しい。

言葉を認識すると音声認識マイク部分が赤く光る。

まずは電源を入れてみよう。扇風機に向かって、「でんげん」と話しかけると、「ピッ」と電子音が鳴り、電源がオンになった。オフにするときも同様に「でんげん」という言葉をかければOK。「でんげん」という言葉のイントネーションがフラットだと反応しにくい場合があるため、反応が悪いと思ったときは抑揚をつけるのがポイントだ。

風量は1~6段階に変更可能。「つよくする」と話しかけると風量がアップ。もっと風量を上げたいときは、「つよくする」とまた繰り返していけばOK! 逆に風量を弱くしたいときは「よわくする」と話しかけるだけ。風はやさしく、音が静かなのが嬉しい。扇風機のブーンという音が気にならないため、夜寝るときにもうるさくない。エアコンと併用すれば空気の循環もよくなり、さらに快適になる。

首振りをさせるときには、「くびふり」と話せばOK! 首振りを停止させたいときは、もう一度「くびふり」と話すだけ。本当に簡単だ。

 

なお「扇風機スタート」と言ってから10秒以上話しかけないと音声認識待機状態が解除されるため、もう一度音声操作をする場合はまた「扇風機スタート」と話しかけてから音声認識ワードを話しかける必要がある。

実際に『コトバdeファン』を使ってみると、自分がかけた言葉に対して扇風機がちゃんと反応してくれるのは、なんだか嬉しい気持ちになった。言葉を認識するとピッという電子音が鳴るため、きちんと認識されたことがわかるのも安心だ。

 

そして何より、とにかく便利! 記者はリビングとキッチンで使ってみたが、リビングでソファに寝転んでいるとき、いちいちリモコンを手にしなくても声だけで操作できるのがラクだった。またキッチンでは、料理中手が使えないため、音声操作が大活躍。扇風機の操作をするために手を洗ったり拭いたりする必要がないため、とても便利だった。

 

忙しいときにも声で簡単操作できて快適!

言葉で操作できるユニークな『コトバdeファン』は、家事や育児で手がふさがっているとき、リモコンが見つからないとき、暗くてリモコンが見えにくいときなどにも快適に使えるのが便利! 言葉でラクに操作できる扇風機で快適に生活したい方、家事や育児などで毎日忙しい方、デザインの良さにもこだわりたい方におすすめだ。

 

購入は公式オンラインショップや楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングなどから可能。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ワタナベシオリ

千葉県出身。編集・ライター歴10年以上。求人広告のライターや女性向けWebメディアの編集者などを経て、フリーライターに。 猫と北欧が好き。食べ物やコスメ、ファッションはナチュラル派。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック