まるでキャラメル!? 至高のデザート『ミエリツィア イタリア産ユーカリの有機ハチミツ』で豊かなひと時を!

とろけるテクスチャーに、口の中が幸せに!

 

食品・飲料の輸入販売メーカー日仏貿易株式会社(東京都千代田区)は、ヨーロッパを中心に高品質な食材や飲料の輸入を行っている。今回新発売した『ミエリツィア イタリア産 ユーカリの有機ハチミツ』は、美味しく健康に良いものを食べたい…そんな人でもきっと満足すること請け合いの、まるでキャラメルのような上質なハチミツだ。詳しくチェックしていこう!

 

日々の食卓に豊かな風味とひと時を添える

ハチミツ作りに情熱をかける、イタリア全国養蜂家協同組合(CONAPI社)のブランド「ミエリツィア」『ミエリツィア イタリア産ユーカリの有機ハチミツ』(400g・価格 税込2,090円(編集部調べ)・2021年1月発売)は、6月~8月にイタリアのカラブリア州を中心とするイオニア海岸にて採蜜される。

 

もともとオーストラリア原産の樹木であるユーカリは、塩分や風に強く、地中海沿岸に防風林として植えられていた。葉に含まれるユーカリ油は、蚊を防ぎマラリアの予防に効果もあるそうだ。

そのユーカリから採取されるハチミツは、ベージュ色で美しく、結晶化している。また味わいは、クリーミーでキャラメルのような甘みと爽やかな後味が特徴で、そのままでも味わえる逸品だ。

ハチミツは栄養価が高く、美容や健康に良いと言われている。『ミエリツィア イタリア産ユーカリの有機ハチミツ』は、EUオーガニック規定認証を受けているので安心して口にできるのも嬉しいポイントだ。さっそく蓋を開けていこう!

 

そのままでも食べられる、優しい甘さととろけるテクスチャー

蓋をあけると上部が白っぽく結晶化している。スプーンでかき混ぜていくと…

とろりとクリームのような滑らかさに!

すくってみると、もっちりと掬えて柔らかなキャラメルのようだ。

口に入れると、ざらりとした舌触りから、滑らかになりトロリと溶けてゆく…! 風味が豊かで、後味はフルーティーな酸味とフローラルな香り。甘さが優しく、そのままデザートとして食べられるほど。

ヨーグルトに入れてみると、フルーティーな甘さと、まろやかな口当たりが加わった。酸味と相性が良く、爽やかさもある。

モッツァレラチーズにかけてみると、レアチーズケーキのような風味になった。クリームチーズやチェダーチーズなどでもためしてみたが、どれもお菓子のような味わいに。特にハチミツの風味と酸味の相性が良いので、シンプルなチーズがおすすめだ。ワインやウィスキーなどを好む人への贈り物にも喜ばれそう!

舌にのせた時のとろり感がたまらない。これはもう立派なデザート。口の中が幸せだ…!

 

さらにパンの上に、バターと一緒にのせてみたが、バターのコクとハチミツの甘さが混ざり香ばしい。また、温かいドリンクに入れると、ハチミツの香りが一層際立つ。コーヒーや紅茶、 就寝前などのホットミルクに入れると、ドリンク本来の風味が良くなるのでおすすめだ。

キャラメルクリームのような口どけで、甘さが優しく、おうち時間のティータイムにデザートとしても食べられる。上質で健康に良いハチミツを食べたい!そんな人はぜひためしてみて。

各種オンラインショップから購入可能。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック